すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

東京都のオリンピック招致について賛成ですか?反対ですか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様
ご回答ありがとうございました。

反対です。理由は下記の通りです。
 ①中国の様にオリンピック終了後の大不況が来るが怖い。
 ②経済情勢がよくないから。
 ③外国人による犯罪が起こる危険性が高い。
 ④候補の4ヶ国で最も低い。
 ⑤民主党は、オリンピック招致に消極的。

  • 回答者:オリンピック招致反対 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

反対です。
日本で開催するのはいいと思いますが、
何も同じ都市で2度することはないかと。
住んでいる者にとってみれば、
テロ対策に交通規制、外国人の流入など、
経済効果では見えないマイナス面も多いうように思います。

  • 回答者:はんなり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。シカゴでのオリンピックの方が盛り上がると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
1回やったから やっていない国に譲ればと思います。

  • 回答者:kimu (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
お金もったいないもん

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気浮上のきっかけになるのでしたら
賛成です

本当はもっといろいろな国でやってもらいたいのですが
今の日本の状況を変えられるのなら
オリンピック来てほしいです

でも公的資金を湯水のように無駄づかいするのならいやです
先に生かせるお金の使い方(施設)ならうれしいかな

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
財政的に余裕がないのにオリンピックなんて無理です。
その後の反動も怖いですね。

  • 回答者:ようしん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
日本は過去の行っているので別の国がいいと思います。

  • 回答者:mobi (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピックを生で観戦してみたいので賛成です。

  • 回答者:かたぶら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
景気対策にでもなれば良いかと思ってます。

まあお祭りは好きなので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
財政難なので、借金が増えるだけのような感じがします。

オリンピックを開催していない、南米やアフリカに譲って欲しいです。

  • 回答者:ぶらじる (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛り上がるのはいいことですが、実際のところは電車や交通の不便、無駄な混雑がありそうで迷惑なので、反対です

  • 回答者:オトボケ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
活気があっていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言うと反対です。
別に東京でなくても・・・。混みそうだし。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
身近で大きなイベントが行われるのは嬉しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
経済効果がちゃんと出れば、いい事だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

東京だけ繁栄するのに、税金が使われていろいろ整備されるのが許されません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
財政難はもちろんですが、オリンピックの名を借りて
東京ばかり発展するのが腹立たしい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
混雑と治安が心配です。
オリンピックの混雑の中で
テロが起こったら大変な被害になります。

  • 回答者:jiji (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
今後の経済状況を考えると、五輪にお金をつぎ込むのはムダのような気がします。
東京は2度目ですし、まだ開催していない都市に譲ったほうがいいと思います。
招致活動でも苦戦が伝えられるので、招致費用もムダになると思っていますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
一時的に景気がよくなる気がしますが、オリンピックが終わった後の
状態が怖い。
お祭りのあとは怖い

  • 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
経済的に潤うのは、オリンピックをやった年くらいだと思うので。
残るのは借金だけな気がします。

  • 回答者:血税 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
少し前に北京でやったのにまたアジアで開催される可能性は低いと思います。
その可能性にかけて巨額な招致費用を使っています。
もし招致に成功した場合でも、開催後の施設の維持・管理費用は相当掛かると思います。
確か長野オリンピックの施設も全部ではないかもしれませんが、利用者がそれほど集まらず、赤字を垂れ流している状況だったと聞いたことがあります。
東京なので長野よりは利用者が集まると思いますが、長期的に見て採算が取れないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
お金が沢山かかったり
渋滞したりと、リスクの方が多すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です

財政難なのに、これ以上債務を増やさないでほしい

  • 回答者:りか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
別にわざわざ日本でやる必要もないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
お祭り騒ぎは、大好きです。
わけのわからない謎の無駄遣いをされるくらいなら、
こういうところに税金を遣われた方が、気分がいいです。

  • 回答者:新しく作るもの少ないしね (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大反対です。
またそれだけの資金が掛かりますので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です

税金の無駄使いです

  • 回答者:おそ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
税金の無駄使いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。なんで同じ場所で2回もやるの?
日本でも、沖縄とか北海道とかこれまでと違ったところでやるならいいと思います。
地域振興にもなるでしょうしね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。国庫からもお金が出されるし、警備の為、地方の警察官が東京へ借り出されます。東京で、又、やる必要性も無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
外人多くなって交通も混雑するしいいこと何もない。
どっか地方でやって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「賛成」です
もう一度「日本」でオリンピック開催してほしい
しかし、現実は難しそう

  • 回答者:結う苧 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
今はお金を使うことを慎重にすべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

都知事の独裁政治の一端でしかないと思っています。

  • 回答者:裕次郎 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
今まである施設を使ってやるようですので、余り無駄なお金を使わず、出来るのと、オリンピックをすることにより、景気が上向きます。これが、何よりいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は反対です、そんなお金を使うなら
もっと福祉や教育関連、中小企業援助
などに使ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都民、国民の合意形成もなく石原が「新銀行東京の失敗」から都民の批判をかわすためにぶち上げた構想。
何のメリットもない。税金の無駄。

最終誘致活動に皇室まで引っ張り出そうとして、悪あがきはやめてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、反対です。
二度やる必要は、ありません。
他の国に、機会を与えましょう。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対
 個人的な趣味で税金を無駄使いされるのは困る
 東京にこれ以上「箱物」は不要

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
自国開催だと選手もやりやすいと思うので、
好成績が期待できます。
経済効果もあるでしょうし、
景気回復につながることを祈ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
経済効果あると思います。
費用対効果で考えたときに、たぶんプラスだと思います。
がんばれ ニッポン

  • 回答者:ちゃちゃちゃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
予算はどこから?
いろいろ作った後はどうするの?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
オリンピックをやっても税金の無駄遣いなだけです。
かけた以上に景気回復すればまだいいかもしれませんが、無駄遣い以上に景気回復すると思えないので。

  • 回答者:宮健 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん賛成です

でも色々と問題もありますし、大変ですよね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

日本は特異性を含めていいものを持っていながら、世界市場からかなり遅れをとっていたり疎外されていたりして停滞している現状を打破するいい機会になればと思っています。

外向きに日本をアピールすることを忘れているのではないでしょうか。
プランを熟読してない方々のネガティブな意見に負けないで欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
景気回復にもつながると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。多少景気もよくなるでしょうから
プラスな面が多いかとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
オリンピックの後の中国みたいには、なりたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
招致のためにどれだけの無駄金が遣われている事やら・・・

もっと他に使い道があるだろうに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
景気浮揚や国民の士気高揚や観光誘致で外貨の獲得にもなりますので・・・。、但し、後で使い道のない無駄な箱物を作らないで頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です
私は神奈川で自営業をやっていますが最近景気が悪く客が減ってます
もし東京でオリンピックをやるとしたら景気も良くなって客も増えるでしょう

  • 回答者:Sooda (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

好奇心だけなんですけどね。
もしかしたら身に行けるかもしれないし、寝不足になるとこもないしという理由で…

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カネの無駄なので反対。

今は遊んでる場合じゃないだろww

遊ぶカネあるなら福祉に使えよ

  • 回答者:m (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。また開催後に無駄になるものいっぱい作るに決まってます。

  • 回答者:匿名っす (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成!です,,,,,

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です、海外だと放送を見るのに時差があって寝不足になってしょうがないからです。

  • 回答者:時差がないならほかでもOK (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
一時的でも、オリンピック特需によって日本の景気が良くなればいいと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。今日のような商業オリンピックである前提では、途上国の発展の礎とすべきイベントと考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ尤もIOCが連続通り魔殺傷事件が続発するようなヨハネスブルクも真っ青になるほど治安が最悪な東京を選定するわけがありませんが、それでもあえて自説を書きます

結論から言えば大反対です
まず、この財政難の折、都立図書館の参考資料を買う金もないといっているぐらいなのに、それを開催するような予算がどこにあるのでしょう
都民に多大な負担を強いることになるのは間違いありません
イヴェント自体と会場建設がもたらす交通渋滞その他悪影響も計り知れません
また、冒頭にも書いたように東京は治安の問題と会場周辺警備の問題がありすぎます

  • 回答者:_ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。東京オリンピック招致 もちろん賛成!です。
  コレを機に我が日本 活気付くと 喜ばしい事と思います。来月の発表が待遠しいです。税金を無駄なくこのために有効に使って下されば何も言いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
正直日本が開催する理由がわからないです。
それにまた箱ものに税金を投入することになるので無駄遣いになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
景気回復の一助になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
オリンピックが開催されると、経済効果が上がると思うので
今のこの不景気から脱出するチャンスかなぁ~って思います。
元気がない日本を少しでも元気な国にするために
オリンピックが開催されたら嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。 ぜひ開催してもらいたいです。

少しは景気も良くなると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
頑張れ日本!。

税金が無駄とは思わないです。

  • 回答者:強いぞ日本 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
あまり盛り上がっていないし、税金やハコモノの無駄が多く出るので。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る