すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

オリンピックの東京への誘致をどうおもわれますか?

わたしとしては、2度目の東京オリンピックは必要性がないという意見です。

オリンピックを口実として、膨大な税金を費やすことによってもたらされる、産業の一過性の経済的効果よりも、自然環境を破壊して、永久的に失われる自然環境の損失の重要さを、より、危惧するからです。

商業主義的効果が第一とされることも、賛成としない理由です。

===補足===
主張内容への補足です。

「世界の平和の祭典」であるオリンピックの趣旨からしても、オリンピックの開催国は、過去に開催を経験したことのない、本当に招致が必要な国に譲られるべき、とおもう点と、また、商業的利益のためのオリンピック開催というのであれば、なおさら、東京オリンピック当時の日本のような国、経済的な後進国、発展途上にある国に譲られるべき、とおもうからです。

また、ここでの誘致の反対は、東京と限らず、日本としています

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-19 20:41:16
  • 0

以前に開催された東京オリンピックをテレビで
見ていた世代の希望なのでしょう。

夢よもう1度!オリンピックさえあれば日本は
もう1度盛り上がるってな感じで・・・。

私たちがつきあう理由はないのですが・・・。

しかし、質問者さんの意に反して私は東京への誘致は賛成です。

オリンピックが商業目的に成り下がってしまったことへは
憤りを感じる一人なのですが、パラリンピックの開催を
考えたときに、現段階で既にある程度インフラが整っている
国で行うのが良いのでは?と考えているからです。

身体障害者へのインフラ整備を行ったことがなかった中国が
オリンピック開催の為に急にいくつかの設備を作ったものの
実際に使う人たちにとっては利便性が少なかったという
内容をテレビで見たことがきっかけです。

だもので、東京でなくとも他の都市でも良いので
身体障害者向けのインフラ整備が多少なりとも
行われている国であればどこでも良いと考えています。

• 回答者:カリフラワー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その点は最もですね

恥ずかしながら、わたしはそこまで思慮が及びませんでした
それこそオリンピックの本意に沿ったものですね

わたしの気づかなかった、そのような見方、視点からの指摘に、はっとしました
誠実な意見と回答を、ありがとうございます

並び替え:

経済効果を謳うオリンピックは、必要ないです。

発展途上国での発展の証として、
開催して欲しいと思います。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石原さんが、新銀行東京の責任をごまかす為に
オリンピック招致に一生懸命やってるとしか思えません。
功績を残して勇退させないで、きっちり汚名を着せて
知事を去るように、都民も国民も追求しなくてはいけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも必要ないと思います
財政赤字の今、そんなことにお金を使うより、経済対策にお金を使ってほしいです

• 回答者:みか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

経済発展途上であれば景気効果がありますが、すでにインフラも整備されているので景気効果は少ないです
お金がかかるだけのオリンピックは必要ありません

• 回答者:sd (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はテレビで経済効果があると聞いたので、

賛成です。

また東京オリンピックを見てみたいものです。

• 回答者:カテキョ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

無駄金を使いそうなので反対です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自然との共存がテーマのようなので、本当に共存できるなら賛成です。
一流選手の大舞台でのプレーを生で見られるのは現役選手、子供達
にとっていいことだと思うので。

• 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、国や都市の発展を考えると
東京でするべきではないです。
他の地に譲るべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日本でオリンピック 自返答 大反対 わざわざ日本でやる 必要性無し ! 他の国に 行って やるから 面白いのに 日本でやると選手が 余り伸び伸びと競技が出来ない気がする。

• 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

反対ですね。一時的に経済的にはよくなるように
おもいますがあとにつくったものが生かされるのかは謎です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

いずれ再びやってほしいですが、まだまだ時期尚早だと思っています。
昨年同じアジアの北京でやったばかりですしね。
30年後くらいが理想です。

• 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

誘致活動に一体 どれだけのお金を費やしてるの?
今すぐに 中止しろ。
って感じです。
無駄なお金を遣いすぎてるので反対。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ2度も?と思います。

経済効果といってもそれは本当に一過性のものですし、質問でおっしゃられているとおり、すでに日本(東京)は十分に開発されており、また「オリンピック」という後押しがなくても、必要であればそれだけの開発を独自に進めていける力もあります。

万博を開催した愛知県の例ですが、会場跡地の有効利用とか、せっかく準備した設備を万博のためだけに終わらせないとか言っていろいろ努力はしていましたが、結局そのほとんどは生かされることなく放置されているようです。

『日本でオリンピック』というと夢があっていいなとは思いますが、そのために注ぎこまれる予算や環境の損害を考えると、本当にそれが今の日本にとっていい事なのかも疑問ですね。
今の日本はオリンピックにこだわらなくても、もっと有効に国際社会に貢献できる手段を持っていますし、それだけの地位を手に入れているのですから。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は賛成です。

テレビで東京オリンピックを見たのが小学生のとき、感動しました。

あの感動を今度は生で見たいものです。

今の世界で経済的な後進国、発展途上にある国がオリンピックを誘致するだけの余裕があるで

しょうか。

今回東京オリンピックも箱物は最小限に抑えての開催を訴えています。そこを評価してもらいた

いものです。

• 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

日本は経済的に危機です

すべてではありませんが、後進国、発展途上国のほうがよほど豊かです

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じく2回目なので、あまり嬉しくもないので、やらなくてもいいと思います。
お金も相当でると思うので今の日本では開催するべきではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も同様に反対ですね。

• 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はアプローチは異なりますが、同じく反対派です。
こんなに世界中に都市があるのに、同じ都市で2度やらなくても良いですよね。
経済効果を狙うなら、東京ではなく首都機能移転予定地において都市建設と兼ねて進めれば、膨大な税金も無駄にならない気がします。

この回答の満足度

まず第一に、08年に北京で開催されていて16年に同じアジアの東京(日本)で開催される可能性が非常に低いのに誘致活動をすることに賛成できません。
誘致活動の手間とコストと比べて、開催できる可能性が見合っていません。
石原さんの花道作りには興味はありません。

という話をおいておいても、オリンピックはあまりにも商業主義的になりすぎている気がします。
その経済効果などに主眼が置かれている感がある今回の招致活動はあまり積極的に応援したいとは思いません。

とは言え、今の規模、内容のスポーツイベントとなると、おいそれと途上国での開催も難しい気もしますが。
競技場や選手、プレスなどが使用する施設の整備や観光客の受け入れ態勢、移動手段や警備体制などクリアしなくてはならない課題は多いと思います。
思えば、ここ最近のオリンピックってほとんどが先進国の都市での開催のような気がします。
オリンピックそのものの意味も見直すべき時期にきているのかもしれません。

この回答の満足度

お礼コメント

本当に招致したい国ほど、招致できるお金がない。途上国での開催も難しいという点は、最もです。

見直されていくべきなのは、本来のありかたとは逆の方向ヘ向かう、先進国優位の、オリンピックのシステムそのものですね。

丁寧なレスポンスを、ありがとうございました。

東京開催はもう必要ないと思います。
1度目は戦後からの脱却ということで、国民全体の悲願であり、大きな意味があったと思うのですが、今度はそれほどの意味があるとはとても思えません。
オリンピックはどんどん巨大化して、開催できる国が減ってきてますが、本当は匿名さんが言われるように、もっとスリムにして、今まで開催したことの無い国でやるべきものだと思います。
アジアならインドや東南アジアとかでやったほうがいいのじゃないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかというと反対で貴方とまったく同じ理由です。結局は経済至上主義なのか、という思いですね。治安は大前提ですが、環境負荷や途上国でのかざらないシンプルなぶつかりあい、といった主旨の元、決めてほしいと私は思います。

• 回答者:さささのさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

混雑するだけでいいことなんてあるのでしょうか。
お金をかけるのがもったいないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済効果はあるでしょうが、東京ばかりでオリンピックをやる必要はないと思います。

国の借金が増えるだけではないですか。

お金の使い道をもっと考えてもらいたい。

• 回答者:五輪反対 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京オリンピック開催に反対です。
北京の様にオリンピック開催後に大不況が来るのが怖いからです。
日本は、東京オリンピック後に証券不況に陥りました。
まだ開催したことのない他の国(リオデジャネイロ、シカゴ、マドリード)での開催に興味があります。

• 回答者:他の国へ譲りたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本でまたオリンピックが開催されるかと思うと嬉しいですが、また、東京でとは
思いません。いつも首都だけが優先されることに反発を覚えますし、経済効果を
考えるなら、もう少し疲弊した地域寄りを考えるべきではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京オリンピックは必要ないと思います。
私は四国地方です。誘致する資金は東京都の税金からすべてでているのでしょうか?国のお金を使用しているならすぐにやめてもらいたいです。私の税金がそれに使われても私にはまったく影響がありません。
ましてや、決まってもなおさら、国の税金は使用しないでください。それを使用しないならどうぞ、誘致してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

北京から8年で再びアジアでの開催自体無理があるのに、万が一開催になったとしても、欧米に合わせた競技の実施(決勝時刻が午前)などの不利益が予想されます。
日本で、東京で何故開催しなければいけないのか、支持がいまいち盛り上がらないのはこの点がみんな分からないからでしょう。

アテネで恒久開催でいいと思っているくらいです。

• 回答者:oh! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無駄だと思います。必要ありません。
と言うかオリンピック自体必要ないと思います。自然破壊の重大さを教えるべきだと思います。
昔の参加することに意味があるが無くなり、勝つことが正義みたいな間違った考えを植えつけてしまうと思います。

• 回答者:まゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わりと省エネタイプのオリンピックなので、まだマシかなと言う感想です。ただ、石原は嫌いなので、積極的には賛成しかねます。

• 回答者:伸介 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

しばらくは日本ではしてほしくないというのが本音ですね。
東京と限らずです。
日本も不況の煽りで.これ以上オリンピックの為に出資する事は必要ないと考えます。
もっと改善せねばならない事に出資していただきたい。

• 0
この回答の満足度

高校生の頃まで、バスケで五輪代表になり日本開催があれば出たいと思ってました。年齢的にも、技術的にも叶わない夢になりましたが、日本開催なら、応援しに行きたいので、やってほしいです。

税金上がってもいいです。

• 回答者:コスプレーヤー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も反対です。
もう必要ないと思います。
そこまで盛り上がってるのがよくわかりません。
膨大なお金を使ってそのあとどうするのでしょうか?招致とかでもかなりのお金が使われてます。もういらないって思いますね。

• 0
この回答の満足度

僕も、オリンピックは、一度、十分だとおもいます。
オリンピックで、黒字にすることは、ほぼ不可能です。
これだけ景気の悪い日本に、さらに、オリンピックの
赤字まで、税金で負担されたら、たまりません。
石原知事の自己満足では、困ります。

• 回答者:たろうべい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。ずっとアメリカでやればいい。

• 回答者:bb (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

都知事の自己満足のためだと思います

現在の経済状況をみても
数年後先のことより『今』のほうが大切だと思います
こういうイベントでその地域が潤っても地方には恩恵を感じることができません

私も断固として反対です

• 回答者:まな (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

開催後の負の遺産(不要になる箱ものや赤字の借金)のことを考えると、あまり賛成はできませんね。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

必要はないと思いますね。
何で今さら東京なの?そしてまた東京なの?と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

環境より借金が怖い

実際長野が相当苦しんでますよね

• 回答者:MrNH (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

どうして、今?
という気がします。
石原都知事が、自分の功績として残したいだけなのでは?

税金の無駄遣いは、もうやめて!

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

見たい気持ちはありますが、賛成ではありません。
経済効果も疑問です。
北京の開催を見ても、経済効果は本当にあったのか、納得できません。
私も貴方の意見に賛同します。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る