すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

今日のニュースで日体大の処分に関して連帯責任に大学側が異議を申し立てましたが、学生の不祥事に対して連帯責任を取ることに賛成されますか?反対されますか?

参考URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00000023-sph-spo

• 質問者:さとろん
  • 質問日時:2009-04-18 17:09:15
  • 0

並び替え:

私は「反対」です。ただし、以下の場合は違うと思います。

1.組織的に犯罪が行われている場合。
2.直接的関与がなくとも、その犯罪行為を黙認していた場合。
3.犯罪行為が社会的に重罪と見なされる場合。

・・・今回の場合は連帯責任ではなく、当事者のみを厳重に処罰すべきだと思います。

• 回答者:もらちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。いい年なんだし、自己責任だと思います。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に自宅内で個人でやったたとか、ほかの部員などがまったく気付かないような状態でやってたとかなら別として、基本的には連帯責任にすべきです。

それにシード権を失っただけなので予選会には出場できる点で、それほど酷な内容ではなく、連帯責任を負わせてもいい程度だと思います。

なお、今回の処分の内容は若干意味不明です。なぜ箱根駅伝に限ってシード権剥奪なのか。インカレなどの大会には今までどおり参加?陸上部は駅伝だけじゃないでしょうに。

この回答の満足度

連帯責任に賛成です。
同じ部活動のメンバーがそれも大麻所持、刑事事件としてレベルが高すぎます。万引きレベルとは違いすぎます。部活動の停止とならなかっただけでもましだと思わないといけないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

連帯責任に反対です。
高校野球もそうですが、一部の部員の不祥事のために真面目にやっている部員まで、責任を取らされるのはおかしいと思います。

• 回答者:かわいそう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成ですが、あくまで学校に対するもので、他の学生に影響を与えるような責任のとりかたには反対です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんでもかんでも連帯責任は問題ありですが、今回の場合「大麻」と言うことからして、当然のことではないでしょうか?

学校側が異議申し立てるのには、聊かぎもんを感じますね。

• 回答者:うんうん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

連帯責任に対して。反対です!

今まで頑張ってきた部員の気持ちはどうなるのでしょうか?また予選から頑張ればいいじゃないか・・なんて気持ちをすぐに切り替えられるのかどうか?

確かに同じ学校の学生が不祥事を起こしたことに関しては「学校側」として責任を取ることは当たり前だと思いますが、その他のただただ頑張って勉学、部活に励んでいる学生には責任を取ることはないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に連帯責任には反対です。。。でも、今回のように当該の大学が意義を申し立てたことには違和感を覚えます。。。第三者が異議を唱えるのなら分かりますが。。。

それらを総括して、今回は日体大の出場権剥奪に賛成しておきます。

この回答の満足度

賛成です。
連帯責任で当たり前だと思います。

• 回答者:ボブ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

学生に問題があったとはいえ、それらを注意できなかった部にも問題がないといえるのでしょうか。
また学生同士でそのことをまったく認識していなかったのでしょうか。
新入生には気の毒ですが、それが一つの社会としてのルールではないでしょうか。
処分が少々重すぎるという点で賛成はしにくいですけど。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。
昔から疑問に思っていたのですが、連帯責任とは何なのでしょうか。
悪事をはたらいている部員に対して見て見ぬふりをしていたのなら
わかりますが、みんな一生懸命に努力してがんばってきた人たちだと
思います。本人に悪いことをしたという事実がないのに処分するのは
将来にわたってかなりの不利益を与えることになります。
ましてや体育大学で単位取得にまで影響がでるのであれば、処分
するのは不当だと思います。
日本には悪しき習慣があり、何でも連帯責任で済ませる傾向が
ありますが、これで本当に再発防止になっているのか、関係のない
部員の将来花開く芽を摘み取っていないのかをもっと考えるべきです。
高校野球でもありましたが、卒業生が飲酒したから出場停止とか
ありましたが、在校生にはなんら責任のないことです。
伸び盛りの時に試合に出れないのは、成長を止めることになるとも
思います。
責任の取り方について、もっと考えるべきだと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

何の罪もない部員の立場を考慮するならは、個人的には反対ですが、どっちにしても部員が大麻で捕まった事実から見れば、日体大のイメージが悪くなるのは当然です。
世間から見れば、体育会系は連帯責任というイメージが強く、何らかの処分は当たり前だ!と思う方が多いのが現状です。
逆に、意義を申し立てするのはイメージを悪くする一方だと思います。
たとえ、どんなに意義を申し立てをしても、おそらくは覆ることはないでしょう。
悲しいかな、それが現実です。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

大大大反対です!!!大学にどんな責任があるのですか?悪事を働いた学生の自己責任じゃないでしょうか。悪いことと知っててやってることですからね!

この回答の満足度

連帯責任うんぬんの前のお話ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る