すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

突然、PCが遅くなります。
起動から、1時間ぐらいたつと、重くなって
ブラウザ・アプリケーションソフトなどがクリックするたびに応答なし
になって、5分ぐらいたつと元に戻り
また、クリックするたびに応答なしになります。時間がたつともどります。

PC情報
機種:ASM5201-A12
【CPU(64bit対応)】
AMD Athlon™ 64X2 4400+、 動作周波数:2.4GHz、 L2キャッシュ:1MB、 L3キャッシュ:-、 システムバス:2000MHz
【チップセット】
AMD 780G チップセット
【システムメモリ】
標準容量/最大容量:2GB(1GB×2)/最大8GB<br />DDR2-800MHz SDRAM/DIMM(デュアルチャンネル対応)、 スロット数:DIMMスロット × 4(空きスロット × 2)
【グラフィックス】
ATI Radeon™ HD 3200
【ハードディスクドライブ】
320GB 7200rpm (SATA)

OS:VISTA

===補足===
回答ありがとうございます。
アドウエアかスパイウエアが入り込んでる。
ということですが、対処はどうしたらいいですか?

  • 質問者:まなみ
  • 質問日時:2009-04-18 17:39:16
  • 0

並び替え:

うちの場合はウイルスバスターなのでスパイウエアーは「普通に検索開始」で
先にスパイウエアーから検索し始めます。それであれば駆除してくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶんそれってバックグラウンドで何らかのダウンロードマネジャーが働いているためだと思いますよ。インストールしたアプリケーションの中にダウンロードマネージャーがバンドルされているものがあるんじゃないでしょうか。
また、ツールバーを複数インストールしている場合もブラウザが重くなったりする場合があるようです。不要なツールバーは削除した方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

スパイウエアの対応ソフトだったら、他に Spybot とかが結構定番的に使われているようです。
フリーソフトです。
書店の雑誌オマケのCDとかにも収録されていますよ。
スパイウエアブラスターなどと言う物もあります。
こちらもフリーソフトだったと思います。

この回答の満足度
  

時間がたつともどるんですよね?
セキュリティのチェックが始まるから遅くなってるんじゃないですか?
あとはデフラグツールなどが裏で動き始めたとか。

===補足===
タスクマネージャとかで動作しているソフト(プロセス)をチェックするといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アドウエアかスパイウエアが入り込んでますな!

===補足===
スパイボット・サーチアンドデストロイヤーというフリーソフトをインストールします。セーフモードで実行します。結構時間がかかります。終了したらアンインストールしなくてはいけませんよ!

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
対処はどうしたらいいでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る