すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家の愛犬は、プラスチック容器を噛むのが好きで
ナイロンのかけらを飲み込んでしまう事があります。
飲み込んだものは、排泄物として出ているのでしょうか?

• 質問者:leon
  • 質問日時:2008-06-19 10:00:57
  • 0

小さければ排泄物と一緒に出たりしますが、それ以前の問題があると思います。

プラスチックの場合、たとえ小さくても尖ってしたりすると、食道や胃壁・腸を傷つけてしまうこともあります。
要注意です。

プラスチック以外のものでも噛むのが好きであれば、「デンタルダンベル」という「ゴムの木」で出来たものがあります。
投げて遊ぶも良し、ガジガジと噛ませるのも良しです。

それは、食べても排泄物と一緒に出来てきますし、裂けても尖るということがないです。

ついでに、歯磨きの代わりにもなるので有効だと思います。
それに、他のものをカジることがなくなりました。

蛇足・・
ウチの子は、デンタルダンベルが大好きで、毎食後必ずガジガジしてるので、歯垢が殆どないです。

• 回答者:ねずみっこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう犬にはそういう犬用のおもちゃや餌をペット屋で扱っているはずです。
あと危険がないように容器を金属製に替えることをおすすめします

• 回答者:MrNH (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

小さければ出ることはありますが、消化管を傷付けることになります。大きければ、消化管の中で詰まることがあります。どちらも死ぬこともあります。プラスチックは消化できないので絶対に噛ませないで下さい。骨のおもちゃなどにしてください。すでに飲み込んでいる時は、血便が出ていないか、体温や呼吸に変化はないか、いつも通りにえさを食べるか、普段と変わりないか注視して下さい。

• 回答者:悪徳ペットショップ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

ワンちゃんに下痢や嘔吐などの症状がないのなら、小さいものは便で出ていると思います。

プラスチックやナイロンは消化しきれないので噛ますことはやめさせたほうが良いですよ。

便で排泄されずに小さいものが胃や腸で溜まっていってしまう場合も考えられるので、とても危険だと思います。

• 回答者:ハマ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る