すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

もうすでに数多い蒟蒻畑の話題ですが、
私もいままで、この蒟蒻畑を食べてきました、数で言うともう何百個も食べています。
そんなに弾力も無いし、飲み込む前に舌でつぶす事もできます。
ちょくちょく飲み込んで食べたりもしてますが、スルッと喉に抜けていきます。
なぜ、餅のような粘着力も無いのに年寄りやお子様が食べると喉に詰まるのでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-08 10:09:44
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。
やはり、お子様やお年寄りは気をつけないといけない食品なんですね。
しかし蒟蒻畑は消費期限も長く美味しくいただけ、保存食としても利用していましたので、
私自身、製造中止は非常に残念でした。
カロリーも低く、お腹の足しにもなりますので、またの機会がありましたら
必要としている一般向けに製造、販売の開始をしてほしいです。

まずこどもも高齢者も飲み込む時の力は成人よりも弱いですし
食道が細くなっています。
なので詰ってしまうと咳き込んでも、成人のように自力で吐き出す事が
難しいです。なので窒息してしまうんだと思います。

私も蒟蒻畑を愛用してたし、子供にも食べさせていました。
でも、こどもにあげるときは子ども用のアンパン●ンの同じような
ゼリーでもそのままあげるのではなく、お皿に出して、スプーンで
4つなり5つに切ってそれから「やわい(柔らかいという意)けど噛んでね」
って食べさせてました。
注意書きが袋に付いた時は
「こんなの書いてまで注意しないといけないなんてアメリカみたい」
って思いましたが、それでも注意書きが少し増えていって
最終的に今回のように販売そのものがなくなるって言うのは残念です。
注意書きをきちんと読む、または心がけ一つで普通においしく手軽に
利用できる食品だったのになって思ってます

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年寄りやお子様は普通の大人に比べると、噛む力が弱いからだと思います。
いろんな面で体力が衰えています。
幼児は未発達だからでしょう

袋にも記入してあるのでなぜ与えたか疑問です
業者が気の毒です

• 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな子供は、やはり咽喉のサイズも小さいですから、かまずに飲み込むと詰まると言う事になると思います。老人も、老人と言っても様々で、元気な老人なら問題も無いと思いますが、食べるのがやっとの老人や、中には、流動食に近いものしか食べれない老人も居ますから、そういったご老人がお食べになると問題も起こると思います。

• 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

子供は食べ物を噛むと言う意識がまだ低いからです。
大人になると
これはよく噛まないと。とか蕎麦のようにのど越しが・・と
いえますが、子供は何でもアマがみののちに飲み込もうとします。
「よくかんで食べなさい」と親に言われたことありませんか?
それはそういうことからです。
だからこんにゃくゼリーもまだ大きいのにのどを通らないサイズなのに
飲み込んじゃうんですね。

お年よりは器官や食道が狭くなっているのに加え、
飲み込むことがしにくいんですね(嚥下障害といいます)
だから無理に飲み込もうとしたり、飲み込むタイミングが計れずに
器官に詰まってしまうのです

• 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

飲み込む力が、子供は未熟だし、高齢者は衰えているからです。
注意書きに書いてあっても、まだ字が読めない子供もいるし、高齢者には小さい字は読みづらいので、
注意書きを読まずに食べてしまうのではないでしょうか。
中間の世代は、質問者様のように、問題なく食べられるので、子供や高齢者にも同じつもりで与えてしまうのでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

小さい子供は、喉にスルっとは入っていきませんよ。
そしゃくの能力もまだ大人のように発達してないでしょうし。

そもそもこんにゃくゼリーの問題は、
メーカーがこの食品を食べると思っていない年齢層の方が
意外と食べていた、というところに問題点があるのかもしれませんね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

大人は何の引っ掛かりもなくすっと飲み込めますが、子どもはのどが狭く、老人は筋肉が弱っているので嚥下力がないのです。
大人だって、水でさえ飲んでいるときにのどに引っかかってむせてしまうことってあるでしょ。

• 回答者:ヤブ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

子供の場合、喉のサイズが大人よりも小さいので、噛まずに飲み込むと詰まる。老人の場合は、喉の蠕動運動が衰えて弱いので詰まり易い。(恐らく老人になって見れば分かると思う)

この回答の満足度

色々事故が絶えないですね・・。
あんなにパッケージに記載しているのに。
普通のゼリーと違って弾力がありますから
やはり喉に詰まるのでしょう。

発売中止は悲しいです。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

噛まないからでしょう。
噛み切れずに、そのまま飲み込むと、詰まってしまいますよね。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

のどが大人と比べて狭い子供、飲み込む動作が下手になってきた老人。
弾力があるせいで飲みこんだり出したりが難しいのでのどに引っかかったままになるのですよ。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る