すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

プリンター(複合機)のインクについて
白黒で印刷やコピーをしても、
他の色が減っているように感じます。
私はほとんど黒で文字の印刷しかしないので、
白黒を指定してやってるのになぜでしょう。
わかる方いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-19 00:38:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なんとなくメカニズムはわかった気がします。
黄色が特に黒と同じペースで減ってるので、
気になって質問しました。
みなさん丁寧に説明していただき
ありがとうございました。

並び替え:

インクジェットプリンタの場合、黒も含めて全ての色が
カートリッジに装着されているインクを混ぜ合わせて作られるので
白黒印刷やグレースケール印刷の設定をして印刷された物の見た目が
黒一色でも黒インクだけを使って印刷されている訳ではないからです。

インクの減りが気になるといえば、電源投入時には自動で
ヘッドクリーニングされますしメンテナンスでクリーニングする時にも
全てのインクが思った以上に消費されますのであまり頻繁に
電源の入切をしたり、過剰なメンテナンスはインクの減りが早くなることにも
繋がります。

ちなみに、最近はモノクロレーザープリンタの価格が下がってますから
白黒印刷を大量にする場合はレーザープリンタの方がトータル的にみて
コストがかからないこともあります。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷の黒Kのみではなくて、CMYKの4色が100%ずつ混ぜられて作られるので減るのだと思います。
なので指定しても減りますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白黒印刷やコピーは、単なる白色と黒色の2色のみで表現された画像ではないのです。
よく見ると16段階とか256段階とかのグレー色のドットが使われてます。そのグレー色を作るのに黒を水に薄めてグレーを作る機能がプリンタにはないので、変わりにシアンとかマゼンダ色とかイエロー混ぜて作ったグレー色が使われます。
故に他色のインクも減るわけです。
設定でブラックインクだけ使うとか、グレースケールを使わないようするとホントの白黒になると思いますが画像が汚くなると思います。

• 回答者:kudou (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的なプリンタにおいて、以下の処理をしています。

①印字する紙種によって、その特性から黒をよりきれいに出力する為に他の色(CMY)を使う場合があります。

②印刷開始時にインクヘッド(ノズル)部分に少量のインク排出して、ふき取ったりゴミを排除しています。

①に関しては、使用するアプリケーションによっては、全部黒で出力することを設定可能ですが、プリンタドライバからは設定ができないため、若干の減少は防げないというのが結論です。

• 回答者:観音 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

ノズルのつまりを防ぐために、
電源投入時などのタイミングでわずかずつ無駄打ちして、
ノズルが乾いて詰まるのを防いでいるためです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る