すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンのプリンターのインクを長持ちさせる方法は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-01-14 08:31:42
  • 2

並び替え:

定期的な少量の使用です。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋を乾燥させないことです。

  • 回答者:g (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

用紙1枚に1ページ印刷するのではなく、割り付け印刷で1枚に2ページ分印刷してます。
あと、なるべくカラーでなくてもいい場合はモノクロで印刷。
印刷レベルも最高画質ではなく、標準などにする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本日JUSTSYSTEMからのメールに、2月6日発売予定の”経費節減!おまかせエコ印刷”が目に止まりましたので紹介します。
http://www.justsystems.com/jp/products/ecoinsatsu/feature2.html

  • 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インクセーバのソフトや、プリンタのエコ印刷モードなどで、30%ぐらい節約できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使う時に使用分+αの容量でその都度入れる。
常に使えば問題ありません。

  • 回答者:WINWIN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日当たりのいい場所におかない。
温度が高いところにおかないことですね。

  • 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下記が結構参考になりますよ。

ブログ: ◆ インクの節約法
http://openblog.meblog.biz/article/2216.html

ブログ: ◆ インクの節約法2
http://openblog.meblog.biz/article/155079.html

  • 回答者:推定ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文書でも普通印刷にしてるとカラーのインクを使うので
グレー印刷(白黒)にする
必要でないならネットの印刷も同じくにする
結局カラーが一番消費しますから

  • 回答者:DC7 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フォントの種類に注意されることをお勧めします。
ゴシック体よりも明朝体の方が、横線の幅が狭いので
インクの節約になりますよ。
文書の印刷の時など、差が大きいです。
上手な印刷として、記事に紹介されていました。

  • 回答者:きなこもち (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、気をつけなければいけない点は温度です。

プリンターの設置場所は、日光に当たらない暗所を選ぶことも大切です。

プリンターから取り外したカートリッジは専用のケースに収めて保管しておけば、乾燥かあ保護できます。

くわしくはこちらをどうぞ
http://corporate.nikkeibp.co.jp/information/copyright/

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白黒印刷で印字する

壁紙など不要な物を印字しない

  • 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

縮小印刷が一番いいと思います。
あと、印刷設定でエコノミーな設定にするとインクの減りは少なくなります。(”きれい”より”速い”印刷する設定です)。
ただインクが大事なのか、出力したものが大事なのかを考えるとなかなか難しい選択です。
別の観点では
私はインクカートリッジに詰め替えインクを使ってます。これだとコストは3分の1くらいになります。

  • 回答者:kudou (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使ったことはないので効果の程は分かりませんが、
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html
こんなソフトもあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白黒とカラーの使い分けをこまめにすることです。
全てカラーで印刷していると減りがとても早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る