すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

先日、知人が職場で、精神病院の薬の袋を落としてしまったら上司に呼び出されて、それだけの理由で「クビ」にされたそうです。(某大手牛乳会社)
あなたは「精神科に通っている人」に偏見はありますか!?

===補足===
知人は、きちんと仕事もバリバリこなしていたようです。
上司からも可愛がられていたそうなのですが、薬袋を落としたのを見られたために、いきなり「クビ」だと言われたそうです。
通院理由は「睡眠障害」らしいです。
昼休みに通院したので、その日、たまたま薬の袋を持っていたらしいです。

  • 質問者:ジュピター
  • 質問日時:2009-04-19 09:39:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
私も鬱と不眠症で精神病院へ通院して薬をもらっています。
その時、知人から、そのような話を聞いたのでビックリしたのと悲しかったのを忘れられません。

感謝を込めて。

偏見はありません。
責任の重さやサービス残業などでの、睡眠時間の減少→不眠症→うつ病・・・といったストレス社会の中、かくれ鬱の方は沢山います。
某大手牛乳会社は社員の福利厚生が未熟な会社ですね。
精神科通院の原因が仕事に起因するものであれば、労災申請も可能では・・・とおもいます。

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

偏見はありません。
自分も似たようなものだから・・。
信じられない話ですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身が通っているので、偏見ではないですが、どういう症状で通院されているか気になります。
しかし、精神病院に通院しているだけで、解雇とは酷いですね。
自分も、うつ病でしばらく休職した結果解雇されただけに同情します。
理解してくれる人が少ないのは困りますね。 本当、世の中冷たいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんセンターの薬を毎日のんでいてその袋を処分するときに
やはり気になります。
「肝細胞移植科」
「麻酔科」
「がんセンター」
と書いてあるだけで見られるのが嫌でシュレッダーかけてます。

精神科の薬も服用していた期間があり(理由のわからない痛みのために服用)
それで命が助かり、どうにか生活できているので、恥ずかしいとか後ろめたい
というのはあってはいけないのですが・・・でもきになります。

偏見ではありませんが、「どうしたんだろう?」という興味の対象になるのが
いやです(実際そういう目で見られてる感じがするのです、だから隠すのです)

精神科でもいろいろな症状で行く場合があるし、自分は知っているので
偏見はありませんが、周りはそう見てくれないのが現状です。

薬の袋をみて会社をクビ!というのは全く持ってひどい話しです。
その上司こそ精神が曲がってる!
人の心の痛みがわからない人間が上司というのは最悪です(実際多いのかな?)

でも今の日本はまだまだ障害をもった人たちに厳しい社会だと思いますね。

(障害を理由に殺人をし、刑を逃れる等といった場合の精神障害は別です)

  • 回答者:厳しい現状 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
その会社は酷い会社です。
これって不当解雇だと思います。

精神科に通ってる人が友人に何人かいるので偏見はないですよ。
「他のみんなよりもちょっとデリケートなだけ」って認識です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏見は無いですが、どういう理由で通院しているのかは気になります。

仕事の上でサポートした方が良いのか
別にサポートしなくてもよいのかどうかが気になりますので

  • 回答者:プン (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この会社はおかしいですね。
不当解雇で訴えれば勝てるでしょう。
大手の企業はこの様な場合の対応については、慎重な
対応をされる企業が多いと思いますが、この会社は、
おかしいですね。即クビはありえないでしょう。

昔は、偏見を持っていましたが、最近は職場でも
精神科に通う人、出社拒否をする人などを目の当たりに
しています。いつ、自分がそのような立場になるかわからない
と思うと他人事とは思えません。

  • 回答者:トクメイ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏見はないです。

最近では数10人に一人がうつに近い症状で悩まされてると雑誌で読んだことがあります。

誰にでも起こりえること。だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏見が無いと言えば嘘になるかもしれませんが どういう症状かは気になりますね。
でも 私が上司の立場なら 仕事に支障が無い限りはフォローして行きたいです。
(上に立つ人からしたら キレイ事かもしれませんが)
あ~ その会社 訴えたいですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏見はありませんが、責任のいらない、いわゆるどうでもいい
職場に転勤させられます。
クビにならないだけ、まあいいか。給料も一応もらえますから・・・

  • 回答者:Sledge (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられない話ですね・・・その上司を訴えることが出来ると思いますよ。
その会社の経営者自体が偏見の持ち主なんですね。
そういう会社は、時代に逆行していています。
今は、出来る限り会社も理解を示し、
病状を考慮した上で勤務につかせる会社が多いはずです。

 病状や、日頃の勤務態度などでの降格は、
仕方がないかもしれませんが、辞めさせるというのは、おかしいですね。

 社員さんだったのでしょうか?
それとも、パートやアルバイトだったのでしょうか?
それによっても、待遇が違ってくると思いますが・・・

 精神科と言っても、いろんな病気があり、本人が一番辛い思いを
していると思いますので、私は、全く偏見は持っていません。

  • 回答者:ハートカクテル (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば不眠症なども精神科での受診になると思いますし、
神経の細やかな人であれば、ストレスによる過食症や拒食症など、
あぁ、辛いんだな・・・とは思っても、偏見を持つ理由にはなりません。

でも薬物中毒などで幻覚を見てしまい、
攻撃的な症状が出ているなどなら、
たとえまだ事件を起こしていなくても
ちょっと危ないかも・・・と偏見をもってしまいます。

要するに偏見を持つ基準は精神科に通っているかどうかではなく、
通っている理由によります。

ジュピターさんの知人の方の通院理由は
判りませんが、「クビ」の理由が偏見だけによるものならば
きちんと通院理由を述べて、上司の方に説明して偏見を解消して
もらえないものでしょうか?

知人の方が、偏見に対してしっかりした対応をなされば、
精神科=関わりあいたくない(?)みたいな上司の方の偏見もなくなるように
思うのですが?

  • 回答者:マムルン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神病と精神的病とでは大きな違いがあります。
そんなことも解からない上司は会社がクビにするべきです。

文書か電話で会社に抗議しましょう。
マスコミにも出すと効果あるかも。

  • 回答者:トキ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏見はありませんが、どのような理由で通っていたのかは気になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身が通っているので、偏見ではないですがどういう症状かは気になります。
社会は冷たいです。
この間、失業したばかりです。

  • 回答者:日々 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうして通っているのか興味はあります

  • 回答者:よく頑張ってきましたねさん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る