すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

経歴詐称について。

私の友人なんですが
精神的な問題で6年ぐらい無職です。

最近、調子がいいみたいで
働く気持ちがあるようなんですが
無職期間が長いのがどうしても気になるようで
職歴をごまかそうかな?と言っていました。
もちろん、本人も経歴詐称は犯罪でバレたらクビになる可能性大だということは承知の上です。
私も無職期間があったことがあるのでその気持ちがわかるんです。
経歴詐称を応援するわけではありませんが
やるんだったら出来るだけバレない方法を考えてあげたいなって思って。

そこで質問なんですが
下記のような感じだとバレる可能性はありますか?

例えば
平成12年4月  株式会社○○入社
平成16年7月  株式会社○○一身上の都合により退社
平成17年4月  ○○アルバイトとして入社
平成20年2月  ○○退社

と職歴に書き、
平成20年2月~現在までの無職期間は家庭の事情で家事をしていたと言う予定です。

平成12年4月~平成16年7月までの職場は本当に働いていた職場です。(各種社会保険完備の会社だったようです)
平成17年4月~平成20年2月までの偽りの職場は近所の本屋さんが潰れたようなのでそこで働いていたことにしようと思っています。そうすれば、在籍確認の電話をするような会社でも潰れていれば問題ないかと。

こうすれば
ある程度はバレませんかね?

もし、面接がうまくいって採用された場合
再就職の際に提出する書類で
①年金手帳
②源泉徴収票
③雇用保険被保険者証
を提出すると聞きますが
①はアルバイト先では国民年金でした。といえば問題なし
②源泉徴収票は直近は働いていなかったから問題なし
③雇用保険被保険者証はアルバイト先では雇用保険に加入していませんでした。といえば問題なし

だと思うのですが どうでしょう?

===補足===
意外とたくさん回答があり驚きです。
みなさん、ありがとうございます。

私も最初はやめた方がいいよと言っていたのですが
友人があまりにも悩んでいて、バレない方法はないかな…って言うもので
つい、ネットで色々検索して上記のような内容を考えてしまいました^^;

本人は精神的な問題で無職だったとは絶対言いたくないようです。
精神的な問題って知っている身内や友達でさえ無職期間が長すぎるので 『気楽でいいね』とか色々言われたことがあるようで…周りの目は冷たいですよね。。。
病気なのに怠けてるだけみたいに見られてしまって。

何かいい方法はないでしょうか?
6年間も家庭の事情で家事してました。で変に思われることはないですかね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-10 21:21:58
  • 0

並び替え:

奇麗事をいっていても、救われないこともあろうと思うので・・・。
だれでも、詐称はしたくないですよね。

======

精神的な問題でというと、障害者枠でない限り面倒だと思います。
そんな説明をする苦労をするぐらいなら、少しぐらい詐称するほうが楽でしょう。

女性なら家事でも問題ないと思いますね。
男性なら、親を病気か何かに仕立て上げて、仕方なく介護してたみたいな筋書きがお勧めですね。

質問文のとおり、上記履歴でばれません。

平成19年12月  ○○退社
雇用保険関係が微妙なので、このぐらいの年月にしてみては?
これぐらいなら・・・。

ただ、国民年金でも扶養者になっていれば第3号となるのでこの時点で
自分で年金を払う年収がないアルバイトとなるので注意してください

アルバイトも実際にしたことがあるか内容がわかってるものにしたほうが無難です。
このあたりも、家庭の事情でフルで働けないことにしておかないと、国民年金と年収のあたりでひっかかるので、それらしい筋書きを考える必要があります。

  • 回答者:静 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞き合わせ等がある場合があるため、バレます。
期間等も正直に書いておく方が無難です。
万一、バレなくてもいいやぁ。と思っていても、職務内容等を面接で突っ込んで聞いてきます。
勤め先が潰れているかどうかという問題ではなく、あなたがどれだけのスキル等があるか。ということです。(バレていないと思っているのは、自分だけで、面接官はちゃんと見抜いていると思います。)
本当に就職したいなら、このようなことはやめておくべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんだか思わぬ落とし穴にハマル気がぷんぷんします。
辞めましょう。

本屋さんがどのような本屋さんかわかりませんが
私も以前、本屋さんでアルバイトで働いていましたが
3ヶ月以降は雇用保険払ってました。
「雇用保険に加入していませんでした」という回答すれば
「なぜ?」と返ってくると思いますが。

数年も働いてるという形になってるのに
雇用保険に入ってないというのは不自然。

ちなみに、私がバイトで働いてた本屋も支店でつぶれてますが
本社は残ってるので、本社に問い合わせれば
在籍していたかの確認は残ってるハズです。

つぶれた本屋が支店ならバレる可能性大。

履歴書は、「嘘を書く」のは犯罪ですが
「書かない」のは犯罪ではないです。

何年もの空白を作ったうえで
そこの間の質問をされたら「いろいろな派遣会社で仕事してました」とか
「家の仕事を手伝っていました」とか
口頭での、でっちあげを行っては?

私は、派遣バイトの経験もありますが
数社に登録してましたし、そこでは短期(1日~3ヶ月程度)の雇用で
まわしていたので、実質登録期間は長くても
雇用保険とかは入らずに働いてました。

在籍確認をする会社なんてのは、結構良いトコの会社しかやらないことですが
意外と世間は狭いもので「あぁ、その職場には知り合いがいてね・・・」なんて
話は多々あります。
気をつけましょう・・・。

===補足===
今の時代「家事手伝い」「ニート」「派遣」「うつ病」なんてのもザラ。
家庭の事情もあるでしょうし、疑問に思うことはあっても
変なことではないです。
逮捕歴、監禁されてたとかならキツイけどw
そうじゃないんだし。

まぁ、6年も働いてないので、急に就職っていうのも大丈夫か?って思いますが。
ゆるいバイトからはじめては?

家庭の事情で、介護や看病してたとか。
履歴書を偽造しなくても
なんとでも言おうと思えばいえると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ばれたらクビですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そういう形で友達を後押しするのはいけないですよ。
かなり綿密に嘘を考えているようしだし、これがバレたら十分に即解雇の理由になってしまいますよ。
就職したい業種にもよりますけど、福祉関係の職場なら「精神病の治療に専念してました。そして回復しました」というアピールはむしろプラスとして評価される可能性もあります。
正直が一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

完全な詐称ですね。
経歴を詐称していることにもなりますし、病歴を隠していることにもなります。

3年間無職期間を減らしたところで、何のプラスがあるのでしょう。
アルバイトであっても3年働いたのであれば、3年分の「経験」が積みあがっているはずです。3年も働いていたくせに、その分の経験がないと判断されるだけだと思います。

会社は多くの人間を見ていますので、そのぐらいすぐ見抜くと思います。

次、また体調が悪くなったとき、ウソをついて入った会社ではほぼ確実に退職に追い込まれてしまうのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「雇用保険被保険者証」
「年金手帳 」 の記録に残っているので嘘はつけません。

>やるんだったら出来るだけバレない方法を考えてあげたいなって思って。
あなたがしようとしているのは経歴詐称幇助で犯罪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

平成12年に社会人になっているのであれば、ある程度の年齢ですよね?
一度社会人になった後アルバイトをする方が不自然ではないですか?
私が面接官だったら「どうして転職ではなくてアルバイトなの?」と聞きます。
最近調子がいいと言っても、新しい環境で、またいつ具合が悪くなるか分かりませんよね?
もし、その本屋さんの知り合いが会社内にいたらどうしますか?
数ある出版社の名前や発注の仕方、ポップの書き方やレジの打ち方など、働いた人でなければ分からない事もたくさんあるはずですが、会社内に経験者がいたら話を合わせられますか?
どうせ家庭の事情で家事をしていたと書くのであれば、そのまま書けばいいと思います。
お友達の人生、あなたに責任は取れませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度嘘をつくと、働いている間、どんどん大きな嘘をつき続けて誤魔化さなければならなくなります、大変ですよ。
そして必ず、バレますよ。
病気を克服したのですから、立派だと思います。
時間がかかっても本当のことをいって、雇ってもらえるような会社を捜したほうが、気持ちも楽ですし、長続きするとおもいます。

この回答の満足度
  

面接で突っ込まれてばれる可能性もありますし,ばれたらクビで済めばいいですが
へたしたら損害賠償なんて事もありますよ。
あなたも同罪になりますし,精神的な理由で無職だったのならなおさら正直に言った方がいいです。

例え就職できても,後ろめたい気持ちで勤め続けることが出来るのでしょうか?
精神的な理由で前職を退職したんでしょう?
違法行為を手伝うのは本当の友達とは言いません。

===補足===
正直に病気のことを記入するか言うしかないと思います。
今は調子がいいと言ってもいつ再発するか分かりませんので
会社側は雇用後に病気のことが分かった場合,問題とするところもあるでしょう。
病気のことも含めて理解があるところに就職した方が後々いいと思いますよ。

調子がよくなって働こうという気持ちになったのですから就職後にばれて問題になりそうなことは行わない方がいいと思います。

  • 回答者:何考えてんだか (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまでわかっておられるのなら、無理なのは承知ですよね。
会社にもよりますが、必ずそんな情報からバレるのは必死だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達なのでしたら、やってはいけない事を手伝うのはどうかと思います。
やましい気持ちがあったまま、就職してもいい事はないのではないでしょうか?
質問の答えとしては、面接時に細かく色々聞く会社だとばれると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る