すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

会社に新人が入ってきて、自分がその人の指導係に当たってしまい
覚えのあまり良くない女性で、何度言ってもいっしょにやっても
目を離すと同じミスばかりされて困り果てています。

あなたなら、その新人が結構年上の場合
目上の人間として気遣いながら敬語と丁寧な態度で優しく接しますか?

  • 質問者:悩みの種
  • 質問日時:2009-04-19 15:33:41
  • 1

私も同じようなことを経験したことがあり、10年ぐらい年上の先輩を指導する立場にいました。ただ、仕事場では敬語や丁寧で気を使いながらやっていました。
どうしても注意したいことがある場合は会議室などに呼んで、「こういう風にしてください」などお願いを繰り返す形で徐々に改善をしていきました。
また、飲みに誘い、皮肉を言いながら本人にちゃんとするようなことを言わせるような状況に持っていったりしていました。(あくまでも先輩として立てました)
おそらくモチベーションが低下するとミスを防止する策など自分で考えないはずなので、そのあたりを丁寧に教えてあげた方が良いかと思います。
また悩みの種さんのようにチェックをきっちりされる方がいるので本人が安心しきって自己レビューや自己チェックがおろそかになっている可能性もあります。
その場合はチェックシートをつけさせて、自分が出来ていないことを認識させ、手のかからない方法に変えるといいと思います。
ご苦労は耐えないと思いますが頑張ってくださいね。

  • 回答者:ホタル (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイデアの提供ありがとうございます!
この方の場合は自分では考えるようなタイプではなく遊びにきているとしか思えないと上司も見ているので首になりそうな状態なんですね。
お子さんがいらっしゃるしお金に困っていると散々聞かされていて(そういう話はすごくする)首を阻止しようと思って必死です。
こっちはメリットなしで必死で教えているのにという思いが積もりはじめて嫌になってきていました。
経験者さんのお話、とてもためになります。
ありがとうございました。
初心に返り、やるならやる、としばらく付き合おうと思いました。

並び替え:

先輩・後輩のノリで、接することができない年齢の新人なら、
丁寧な言葉で接するのが、原則でしょうね。

おなじミスを繰りかえす理由が、
本人のヤル気のなさであるとしたら、
いくらかは、厳しい態度に出る必要もあるかもしれませんが、

その前に、あなたの教え方に問題が無いか?
十分にチェックする必要がありますよ。

それでも・・・・やっぱり・・・、という場合でも、
指導の方針を変えることと、そうなった経緯について、
あなたの上司に報告・相談してからの方が、良いと思います。

あなたが、指導係をまかされたという事は、
一人前以上の実力を持っていると、
あなたの価値が認められたということでもあると考えます。

今はつらいかも知れませんが、ステップアップの試練と思って
がんばってみてください。

  • 回答者:じじい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手当てが1円もつかないのに、それでも一生懸命に教えているのですが、話は聞かない、やる気が見られない、それどころか私の仕事をする時間を取られてしまいやってられるか状態です。
資格のいる仕事なのにまだもっていないしとる気も無いという、こんな人も世の中広いのかいるんです。なんで採用されたかが不明です。
一生懸命にがんばる人ならいくらドジでもいいのですが仕事をナメてる。
つくづくばからしくなってきていたのですが、しょうがないししばらくはがんばります。
ありがとうございました。

年上の人であれば、敬語で接します。中途採用の社員で年上の場合、暫くして自分の上司になる可能性もあるので、気をつかいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうたぶん近々首になられるのでそれはないと思うのですが
一応年齢的には親に近い人なので敬語は使います。
ありがとうございました。

怒るというよりは、何が原因なのか、分かって仕事しているのか、本人に確認して、ミスを無くすようにすることが大切だと思います。
勿論、年上問わず、丁寧な言葉で接しましょう!!

  • 回答者:sooda (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
敬語は当たり前だと思っていますし、えらそうには言えません。
イライラはしますが、母親のような雰囲気の相手にえらそうに喋るのはブサイクですしね!
まずは「社会人なんだ」ということを自覚してもらうのが当面の仕事になりそうです。
全く手当ても出ないのに一生懸命教えて、逆切れされているのでいつか私もキレそうですが、まずは人としての年上に対する態度の常識ってありますしね!
なんとかがんばります。
ありがとうございました!

不安であれば「先輩として忠告するけど」のように、先に言ってから仕事のミスの事を注意します。
でも、相手も年上であれば社会経験もあるので仕事上の事で少し厳しめに注意などをしても大丈夫だと思います。
逆に気を使って、敬語で注意しても意味はあまりないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが、相手の方は全く仕事の経験が無い人で
仕事を教えているのに関係の無い話をしてきたり聞いていないので困っています。
自覚がなく、しかもなぜか上から目線でため口で「これはどうなの?」のような言い方で、何度も何度も説明したことをまるではじめて聞くかのような聞き方をしてくる始末。
上司もその人のことはこんなじゃ辞めてもらわないとというのですが
家庭事情が大変になり仕事をしようとやっと掴んだのが今の仕事だといつも愚痴っているので何とか残れるようにと思うのですが
話を聞けない、何をやらせてもドジで、逆ギレしてきます。
何度きつく言ってやろうかと思いつつ、相手は40前という親子ほどの年の差であり
悩みの種でした。
やはりガツンというべきなのでしょうね。
ありがとうございました。でも言いにくいというか、なんとなく怖いです。

気を使うことはないけれど.普通に丁寧な言葉で話すのは.自分の人格によるものですから.感情的に相手に話す事はしないですね。
それが仕事で関わる人間関係の付き合い方だと思っていますから。
物覚えの悪い女性はうちでもいますが仕方ないでしょ..覚えられないのですから。
ではどうしたら覚えられるかを考えて.机の透明シートに覚えることを書いて貼っておくことや.とにかく分からなければ手のひらにでも暗号を書いておくくらいしなければ.覚えられないことを話しますね。覚えられる対処の仕方の案を出すのも貴女の仕事では?
それでは指導力のなさも感じますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手を尽くしても基本的に話を聞けない、仕事をしているという自覚の無い方なので
ちょっときつく言うべきかな?とお聞き致しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る