すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

森田健作知事の言う完全無所属とは何でしょうか?
県民を欺いて当選したことは明らか。
早々に知事の座を辞職すべき。

ちょっと言いすぎでしょうか?

  • 質問者:漏多検索
  • 質問日時:2009-04-19 18:54:59
  • 1

並び替え:

立候補した時に選挙公報で無所属と出ていたのでしょう。
何故その時点で告訴しないで結果が出てから騒いでいるのか良く分かりません。私は東京ですが千葉にはかなりの数の友人がおりますがそのすべてに聞いたところ、関係ない告訴しているのは○○党の県議をはじめその政党関係者がやったことだと話していました。
また政治献金のこととは切り離して考えるべきだと話していました。
確かに不明朗なお金が流れているようですがこの問題は千葉の皆さんが判断することでしょうね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元自民党の国会議員ですよ。
完全無所属というのは、どうかなと思います。

それに、自民党籍がある人でも無所属の方が選挙が有利にたたかえるということで、無所属で立候補される方もおられますよね。

かれは、有力な支持母体や支持団体がいないことを言いたいのかもしれませんね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い過ぎではないです。
でも、市民も無所属のうらを考える必要はあります。

  • 回答者:こん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森田健作氏は、元々自民党の議員です。対立候補者は、民主党です。
無所属とはいっても、思想信条が共産主義的であるはずも無く、議会運営を考えれば、反自民であるはずも無いのです。そんなことに騙されて、森田氏に投票するほど千葉県民は馬鹿ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県民ではないので
選挙期間中に自民党部に属していたかどうかは調べないと分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全無所属とは思えないしヒモつきだと考えていて、しっかり追及した方がいいかと思います。また、やっとの当選だから舞い上がりすぎ。東国原知事や橋下知事と同じ立場と考えてはいけないよ。本名にしたら鈴木くん。

  • 回答者:えいじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は千葉県民ではありませんが
欺かれただの何だのと騒いでいるのはおかしいですね?
元々自民党衆議院議員でしたから、公認・推薦がなくても自民党と何かしらの繋がりはあると推測するのは簡単な事。
出馬表明後に精査してれば今回の問題も起こらなかったと思います。
それを棚に上げて刑事告発するって何なんでしょう?
知事辞職と声高に叫ぶ人達は投票前にアクション起こすべきだったと思います。
今すぐ辞職を求めるよりは、2期目はないとした方が無駄なお金も使わないで良いのでは???

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、やめるべきです。
犯罪ですから、牢へ。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県民ですが、自民党から資金(寄付)を貰っていながら、完全無所属はないでしょう。
自分ひとり、そう思っているだけで、ニュースを見ている人はだれもそう思っていないと思います。
まだ、リコールには・・・
知事としての手腕を見てみるしかないのかなぁ・・・
やはり、自民党出身の政治家は、金と切り離せないみたいですね。

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県民の大半は、完全無所属とは元々、思っていません。
私も含めて、大多数の人は無所属かどうかではなく、森田健作だから投票したのです。
辞める必要は全くありません。

  • 回答者:雪印 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小生は、千葉県民ではありませんが、確かに「怒り」を感じますね。

自民党の支部長をしていながら、自民党に関係ない「完全無所属」とは!

大体、彼は「10年国会議員をしたから、議員年金を戴ける」とか、以前自慢した税金泥棒えはなかったか?

本当にけしからん!

  • 回答者:うんうん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく言い過ぎではないです。その通り!!

  • 回答者:sooda (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人だけそう思っているのでしょう。

でも、実際は自民党の支援を受けての当選だと
思っています。

堂本知事の後、千葉県を元気にする熱い心意気は
伝わってきましたが、政治献金疑惑からスタートして
千葉県民の支持を得られる、活躍をして公約どおりに
元気な千葉県の実現に向けて、粉骨砕身の活躍を
していただきたい。

安倍さんや福田さんのように不利になったら、辞める
なんて言わずに、「無給でもやらせて欲しい」位の
気概を示して欲しいです。

選挙で森田さんには投票してませんが、千葉県民が
選んだ人なのですから、再選挙などで無駄な税金を
使ってほしくないと思っています。

  • 回答者:県民の責任 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訳のわからない、政治家の言い訳です。
県民欺いて当選したのだから、
僕も、辞職して当然と思います。
それでもやりたいなら、自民党を離党の上
選挙に、出馬すればいいです。
詐欺と同じです。
何故、千葉県民は、起こらないのか、不思議です。

  • 回答者:たろうべい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙期間中、自民党公認でもなく推薦でもありません。
また、他の党からも公認・推薦を受けていないのですから、
無所属でいいんじゃないですか。
今回の選挙で森田健作さんを選んだ人が、他の候補者を
選ぶ理由が無所属じゃなかったからというのもおかしいと
思います。
知事は、党で選ぶのでなく、人を選ぶのですか
あと、辞職することでどれだけの税金が使われるかも考えて
みて下さい。
それと今回提訴している中に県議も含まれています。彼らが
何故、提訴しているかもおかしいと思いませんか。
森田健作さんが知事になると不利益を蒙る県議の方もいる
のではないですか。彼らの保身の為の提訴じゃないかとも
思えるのですが..
まずは、知事の仕事を見てから判断しても遅くはないと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼は完全に県民に対して嘘を付きました。
完全無所属ではありません。
履歴(?)詐称です。
あんな嘘つきを知事として許せる人ばかりが千葉なのでしょうか?

早く、降ろさせて下さい。

  • 回答者:県民に向かって吼えろ! (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全無所属とは言い難いですね。
間接的には特定政党から何らかの恩恵を受けてような感じもしますのでー。
マスコミに指摘されてから自民党の支部を解散したりと、怪しい行動ばかりしていますよねー。
私も早々に辞職すれば良いと思いますが、権力を掴むと人間は固執したがるので、本人もそう簡単には辞職しないでしょう。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミからも「何系無所属ですか」と聞かれたと思います。
そして「保守系無所属」という言葉を知らない森田健作先生でないと思います。
それをあえて完全無所属というのには、それなりの狙いがあったのかも。。、

  • 回答者:kudou (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙立候補t届け時には、自民党から推薦されてないからいいんじゃないの?
辞職させても代われるような器が存在しないんです、それにまた選挙となると金がかかるから無茶なこと言わないでね。

あなたは千葉県民なの?

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

当該の県民ではないのですが、彼の主張にはあまりにも無理と矛盾がありますね。明らかに自民党の党員ですので、完全無所属というのは虚偽の表現にあたります。
彼に投票した方々の判断によるのでしょうが、住民投票をするしかないのかなとも思っています。何れにせよ、潔白な政治家ではないということです。

  • 回答者:わかっちゃいるけど (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る