すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

千葉県知事の森田健作が告訴されましたが、実際ところは本当に公職選挙法違法にあたるのでしょうか?
本当は、どうなんでしょうね?
たしかに、自民党に所属しながら、「完全無所属」「完全」と言い切っているのは、嘘というか虚偽になるのかもしれませんが。

• 質問者:abc
  • 質問日時:2009-04-16 10:05:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます!
メディアでも、最初さわぐだけで
最近では一切報道しなくなり、真相はどうなったのやら・・・
メディアもメディア、政治も政治だなーと。
個人的には、森田さんは、ちょっとパフォーマンスが大げさすぎて
いかにも県民うけをねらっている気がして、今回はちょっといいすぎてしまったのかなとおもったりもしますが、ちょっとうさんくさいですよね。

並び替え:

法よりも、当選するためには何でもする、という姿勢が不信感の元になりますね。
結局、自民党員だったのですよね?支部長なんだから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公職選挙法235条に抵触していると考えます。
党支部長をしていながら、その所属を偽ったのですから。完全無所属とは、虚偽事項の公表に当たると言っていいでしょう。

小沢献金事件と同じくらいかそれ以上政治的に影響のある事案ですが、マスコミの騒ぎ度は低いですね。やはり圧力が某団体からかかっているのでしょうか。

• 回答者:匿名検察 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県民ではないのでその点については分かりません。
弁護士なら知っていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

公職選挙法で、処罰することは無理だと思います。
ただ、道義的責任として、有権者をだましたのだから。
もし、自民党の幹部でわかっていたら、どうなっていたか。
人間として、最低です。

• 回答者:たろうべい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

法律で処罰するのは難しいと思います。
ただ、投票者を欺く意図があったのは明らかなので、悪質な確信犯です。

私は千葉県民ではないですが、欺かれたと憤っている人は多いと思います。

• 回答者:さっち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

之だけ公職選挙法や政治資金規正法が次から次に問題視されるということはこれらの法律に曖昧さがあるという事なのだから立法府である国会はこの事に対し真剣に討議してほしいものだ。
与党も野党もない、法律違反をしたものの罰則が甘いからいつまでもこのようなことが起きるのだ。
国民をなめるなよといいたいですね

この回答の満足度

本人が無所属と言っても、千葉県民の大半は自民党候補と思っていたと思います。
無所属だから投票したのではなく、森田健作だから投票したのだと思います。
テレビのインタビューで、完全無所属だから、入れたと答えている人がいましたが、
嘘を言っているとしか思えません。
とにかく千葉県の為に頑張って欲しいと思います。

• 回答者:雪印 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

彼は法律に抵触していない事は確かだと思います。
しかし、民主党小沢代表の秘書等よりも金額的に高額で
しかも、やり方が狡猾。
心情的見地から、辞職して再度、選挙しその上で知事になるべきでは

• 回答者:やまぶどう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回告発をしたのが、労組主体のプロ市民団体です。奴らは、有罪にする事が目的ではなく、自分たちが推してきた民主党系の候補者が落選した事への怨念と、森田健作氏の評判を貶める事にあるのです。
公職選挙法違反には該当しません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

完全に我等 千葉県民を騙しました。
完全無所属 を信じて投票したのに・・・
完全に嘘つきです。
選挙法違反ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

公選法も曖昧な部分があり、グレーゾーンなら、そのままお咎め無しになる可能性も否定出来ませんが、知事就任早々に告発されるような問題がボロボロ出るようでは、今後の千葉県民の支持は無いでしょうね。

大体、自民党系の人間は、殆ど、長期政権与党という中で作り上げた既得権益の中で育っているわけですから、金に汚い、その既得権益を手放さない為には、汚い事を幾らでもやるような輩ばかりですからね。

どれだけの大臣とかが、途中で金の問題等で辞めているかを見れば、一目瞭然でしょうし、その癖、野党とかの問題には、自分達の事を棚に上げて、平然と批判している無能ばかりなんですから、開いた口が塞がりません。

西松建設問題だって、いまだに民主党の小沢代表だけ槍玉に上がり、自民党の二階然りは、メスが入ると思いきや、進展せずですから、自民党が仕掛けた国策捜査だと言われても当然ですし、このまま小沢・民主党の支持率が下がっている最中で、解散総選挙だとなって、そのまま自民党側の問題が有耶無耶になったり、選挙後に自民党側にメスが入っても後の祭りですからね。

• 回答者:TP (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

選挙民を欺くようなことは、違反行為にあたると思います。公明正大、透明性を高くしてもらいたいものです。

この回答の満足度

違法に当たるか当たらないかを判断するのが裁判所というところです。
ですので、これから裁判があって判決が出ないと分かりません。

• 回答者:満足度0点 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る