すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

物知り の皆さま こんばんは
毛髪の10万分の1という極細のものを正確に測ることができる「世界最小の物差し」を作ることに成功したと、聞いたのですが、 一体 どんなもので造ったのでしょうか?
お分かりの方 教えてください

  • 質問者:何で できてる?
  • 質問日時:2009-04-19 20:34:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

産業技術総合研究所が「ダイヤモンド」で物差しをつくりました。

===補足===
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000096-mai-soci
このところ出遅れてしまって回答を遠慮していましたの

  • 回答者:美沙子 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと! 美沙子様 こんばんは。 最近 ちょっとお名前を 拝見していなかったような・・・・・
補足 ありがとうございます。 てっきり どこかへお出掛けだったのかと・・・・・・遅くても 参加して頂けると 嬉しいです!!

並び替え:

産業技術総合研究所が「ダイヤモンド」で物差しをつくりましたんですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンドですね。
私には宝石の価値しかわかりません。
無学ですいません・

  • 回答者:奈々 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンドで作りました。

  • 回答者:答えてください (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンドですよね。
すごいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンドで作った識別可能なサイズが0.2ナノメートルというすごいやつ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンド
それを作るのはすごいけど、誰がどうするんだろう。

  • 回答者:あしかくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンピューターの集積回路をより精密に作ることに役立ちそうだ。
と 書いてありました。

ダイヤモンド
あほらしい
測長にはもっとすぐれたシステムがいくらでもあります

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

測長にはもっとすぐれたシステムがいくらでもあります・・・・・そうなんですか! 私は 素晴しいものだと 思ったのですが・・・・

世界最小の物差し をダイヤモンドで作りました。

すごい!

  • 回答者:プログラマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンド製のものさしですね。
自分には使いこなせないものです。

  • 回答者:ケリー (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンピューターの集積回路をより精密に作ることに役立ちそうだ。
と 書いてありました。

ダイヤモンドで、「世界最小の物差し」を作ったそうですね。
凄いですね・・・・技術の進歩は。
http://www.excite.co.jp/News/society/20090417/20090418M40.064.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤモンドで「世界最小の物差し」を作ることに成功したと記事で見ました。
http://www.excite.co.jp/News/society/20090417/20090418M40.064.html
この記事で読みました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る