すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

部屋を片付ける時に よくいらないものは捨てなさい と
いわれますが 捨てる決心はなかなかつきません。

せっかく購入したのに とか思うともったいなくて。

すてる決心をつける方法は ありますでしょうか。

  • 質問者:広い部屋がほしいなぁ
  • 質問日時:2008-06-19 13:30:50
  • 0

私も捨てられない人です。

今は使わなくても、もしかしたら将来使うかも・・・と、
大切に取ってしまっていて、気づいたら何年もたってた・・・
ということの繰り返しでした。

でも、結局使わずに何年もたってしまうっていうのは、
今の自分にはいらないってことに気づきました。

ホントについ最近、それに気づき、
いらないものを捨てる決心をしました。

最初は迷いながら捨ててましたが、
一度捨て始めると意外にあっさり捨てれましたよ~。

ブランド品とか捨てるのを躊躇するものは
ネットオークションかフリマで処分することにし、
売っても値段がつかなさそうなのは捨てていきました。

捨てるのはもったいないなと思うもので、
人にあげても支障ないようなものは、
家族や親戚にあげたりもします。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「捨てる」に抵抗があるのであれば「譲る」にすればいいと思います。

フリマでもいいですし、ヤフオクでもいいので、他に有効活用してくれる人に「譲る」という習慣をつけていけばいいと思います。自分にとっては使うかどうか微妙なアイテムであっても、それを必要としている人は案外いるものですよ。そういう人に使ってもらえれば、捨てるよりも嬉しいことですし、抵抗も余り感じないと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「捨てる」のは掃除の極意ではありますが
別に無理して捨てなくても良いんじゃないですか?

ただ、自己嫌悪になるくらい散らかってたら捨てたくなります

  • 回答者:ジャン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消去法で今ある物から捨てていく。

  • 回答者:sid (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使わない物は、何でも捨てていますが。(オークションの場合もあります)
困ったことは、数回程度です。
困ったといっても、低価格で買えるものばかりでした。

基本的に保存してても使わないものがほとんどです。
1年使用しなかったら不要物として処分しています

  • 回答者:atomu (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるのがおっくうだったらオークションなどに出してみてはどうですか?

これだったら捨てるわけではないので処分する気になるのでは?

  • 回答者:oomaki (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる決心がつかなければ、別コーナーを作って一度そこに一年間保管して、一度も開封しなければ、きっとあと何年たってもも使用しないでしょう。
捨てるコーナー作りからどうですか?

  • 回答者:さくらんぼ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんお母さんなど、同居している人に預かってもらったらいかがでしょう?
3ヶ月なり半年なり期限を決めて、それまでに1回も返してもらわなかったら捨ててもらうと。
捨ててもらった事はおろか、預かってもらった事さえ忘れるかも知れませんよ。
自分で捨てるより、心は痛まないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「迷ったら捨てろ!」です。

  • 回答者:プッチャン (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る