すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

新潟県民の方へ、『ドカベンスタジアム』
あなたは賛成? 反対?

  • 質問者:チャッキー
  • 質問日時:2009-04-20 12:19:27
  • 0

反対です。

新潟県は積雪寒冷地ですので、年間利用率が少ないことが想定されます。計画当初は屋根付きドームの計画もあったのですが、財政上の理由で現計画となりました。それでも運営費の不足(赤字)が予想されますので、維持管理費用として5年間毎年3千万円は魅力です。でないと結局県民の福祉などにその赤字がしわ寄せされることになるからです。
独立採算でいける見込みが出てきたら、再度「ドカベン」を検討したらとも思いますが、もう水島氏側が「OK」とは言わないでしょうね。残念です。
食堂でのアルマイトに入れた弁当は、何回も食べましたけど・・・そちらは大丈夫なんでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ドカベン」愛称そのものより、決定過程に違和感と反感を覚えます。
漫画は読みましたしそれでもいいかなと思うだけに
政治の道具にされてしまったことがまず残念です。
賛成派は作者に近い立場で、作者も新潟の漫画文化高揚に
尽力しているのは良く判りますが、いまどきドカベン=野球=新潟が
本当に県民に認知されているのかから、まず根拠が不明です。
どちらかというと県の一部財界が作者の名誉をどこかで担保し
ご機嫌をとりたかったのが目的に思えます。とはいえ
一企業名を冠にして、その施設に親しみが出るというわけでもありません。
カネを出すものが正義とばかりに、文化に露骨な拝金主義を強要する
知事の姿勢にも大いに反対します。
名前については、Bスワンのように、中立的な愛称を県民公募で
探るべきだったと思います。

  • 回答者:ドカベンを汚された。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。意味がわからないから。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に幻なので、反対も何もありません

  • 回答者:高橋留美子記念館造れや (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。意味がないと思います。

  • 回答者:4h (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
県のネーミングライツの方針を支持します。
公費投入して建設するので、県の主張が正しいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「反対」です!
何でこんなことを考えるんでしょうね。
やめて欲しいですね。

  • 回答者:缶 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
ドカベンって、どかたのべんとう(土方の弁当)でしょ。差別用語でしょ。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違います。野球漫画ですよ。作者が新潟方です。

反対です。

インパクトと知名度はありますが名前がダサすぎるので・・・。

名前で集客に繋がるとは思いませんし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る