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高速道無料に賛成ですか?反対ですか?
現在ETC1000円でバス、鉄道に影響を
与えています。特に地方にとって深刻なのは
バスへの影響です。高速バスの利用者減少、
しかし高速道の渋滞でバスが定時運行できず
赤字です。九州バス協会は何度も申し入れを
しています。
このままだとバス事業者の赤字が路線バスにも影響を与えます。なんとか赤字を削減する
為にバスを小型にして燃料費を削減したり
して努力していますが、赤字削減できなければ
路線バスの本数削減や路線の廃止もやらなければならなくなるでしょう。
そうなれば地方の田舎はますます交通が
衰退していき、交通手段がないお年寄りなど
はどこにも行けなくなります。
そう考えると私は高速無料は反対です。

  • 質問者:ttt03
  • 質問日時:2009-09-18 00:33:12
  • 0

私も反対です。あなたの意見と全く同じです。
車を優遇するような制度はおかしいです。
そんなところに、金をつぎ込むくらいなら、鉄道やバスといった公共交通機関の経営会社の支援などを積極的にするべきです。地方では、バス路線の廃止、鉄道会社の慢性的な赤字などで、公共交通機関の根幹がゆらいでいます。
高速道路の無料化は、まず北海道から始めるようですが、北海道は特に車依存度が高い地域の一方、JR北海道や地元バス会社の経営はとても厳しいと言われています。

特に、鉄道は環境にもやさしいので、むしろ積極的に利用を促すような政策を考えて欲しいです。現行法上は無理と思うけど、高速道路無料化にかえて、JR全線の運賃を期間限定で半額にするとか、一日無料パスを交付したりしたほうがマシと思います。
民主党には期待していますが、高速道の無料化だけは、再検討してほしいなと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
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そうなんです。無料化するなら、いや、現状でも
ETC1000円を続けるならバス事業者に対して
政府が補助するべきだと思います。

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借金を返済したのなら無料化するべき。よって賛成。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
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回答ありがとうございました。

反対です。
これに変わる財源の確保も何もせずにやみくもに無料化だけしても高速道路の維持管理や他の交通機関などなどに弊害がでるだけです。

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マイカーを持っていますが、無料はまずいと思います。
様々な輸送機関の利用者が減ってきており、会社の存続にも影響が出ています。
その上、自家用車の利用が増えれば、CO2削減25%なんて絶対不可能。
無料にする前に、道路公団やファミリー企業を整理するだけで、相当なメリットが出ると思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
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無料化は反対です。
その前にちゃんと全国の高速道を整備が先だと思います。
地域格差がありすぎです!
高速道路の使用料金をちゃんと高速道路のために使えば
もっと早く必要な高速道路ができると思います。
田舎は本当に深刻です。
地域格差をなくすのが先です!!!

  • 回答者:田舎者 (質問から13時間後)
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私も頻繁には高速は使わないので.今のままの土日のみ完全1000円で実施してくれればいいと思います。
今でも旅船が大変な赤字になると言われているのに。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
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最近、25000もかけてやっとETCをつけたのに、無料化になったら意味がなくなります。高速道路無料化絶対反対です。

  • 回答者:あぜかり (質問から11時間後)
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私も反対です。
急いで目的地に着く為に今まで高速道路を利用していたのに、現在のETC1000円の段階でかなり渋滞しているし慣れないドライバーが多いため、何度もヒヤッとさせられました。
今でもそのような状態なのに高速道路が無料化されたら今以上に交通量が増えてしまうでかなり危険です。
高速道路無料化では無く、365日高速道路半額にしてもらいたいです。

  • 回答者:あぶなすぎる (質問から9時間後)
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反対

クルマを持っていない家庭には、増税になるだけです。

田舎の人はいいでしょうが、

都市生活の人はクルマを持っていないことが多く、

鉄道での移動が基本なんです。

バスや鉄道が経営不振になって値上げしたら、

非常に困ります。

  • 回答者:あ (質問から8時間後)
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おそらく都心部は無料にはならないと
思われるので今と変わらないんじゃないでしょうか。

私は条件付無料化賛成派です。
今渋滞で騒いでいるのは、
1.休日に利用限定するから
2.どこまでも1000円ゆえ途中で高速を降りると、メリットがなくなり、一般道を
 迂回するという裏技が使えず、我慢する人が多い。
であり、関東、関西の都心部のみ有料にして、それ以外の地方を一律無料に
すればいいのです。
これによりいつでも無料なので、交通量は確実に分散します!
都心を無料化しないので、お金のない人は都心の高速を利用せず、郊外へ迂回
しますので、都心部のCO2が削減できます。

  • 回答者:鉄道も安くしてほしいな (質問から7時間後)
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おそらく無料化するとしても都心部は無料に
しないと思われます。一応1000円の今でも
さすがに都心部を1000円にするとひどい
事になるでしょうから。

神奈川県に住んでますが、自動車を持っておらず、無料化のツケを実質的に払わされるのがイヤなので反対です。

二酸化炭素や排気ガスをなるべく排出しないように努力しているのに、不利益を被るのはどう考えても理不尽です。自動車を使う人間だけ無料化の分を増税してほしいです。

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私はごめんなさい賛成です。

まだETCを付けていないので土日の1000円にもならないし、
週末限定の大渋滞がずっと無料になったらマシになっていくと思うので
無料化には賛成なんです。

ただいろんな問題があるので
財源問題・自家用車以外での移動(船・飛行機・高速バス・電車など)の利用が減る
車を持たない人も増税になる等
それをどうして行くかが問題ですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
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ましになるでしょうか。土日休みの人が
多いから土日利用が増えて混むのだと
思うんですが。それなら無料化しても
現状と変わらず土日に混むと思います。

反対です。土、日、祝日の1000円は、良く使っていますが、
①自動車を持たない人、高速道路が無い地域の人には、不公平です。
 税金で賄うので、税金の使用用途として、適切でない。
②月~金曜日に、営業車が走れば、事故、渋滞多発するでしょう。
③他の交通機関への影響は、どうするのか。本四のフェリーは、確実に潰れるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
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考えてみたら、無料化するとしたら
自動車の種類関係なく大型でも
無料ですよね。高速バスは高速道は無料
でも運賃は無料にできないから
やはり車の方が利用率が増えるでしょうね。

反対です。
高速道路は、高速で走りたいのに土日は無理、って言う今の状況をみると。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
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賛成派です。
今の日本の経済状況をトータルでみればプラス面が多いとおもうからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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どのあたりがプラスなんでしょうか。

どちらかと言うと、賛成です。

今は、時間(土日)限定での割引だから、その時間帯だけが異常に混むのであって、
四六時中無料なら、今ほどにはは高速は混まないと思います。

高速が無料だからといって、今までバスに乗っていた人が、
みんな車を買って、自分で運転し始めるとも考えにくいので、
バスの乗客が、極端に減るとも考えにくいです。
むしろ、高速代の分だけバス料金を安くできないかな・・・・。

ただし、高速道路維持の財源については、確かに心配ですけどね。

でも、もともとは建設費に元がとれた(古い)路線から順に、
無料化する前提で、始まった高速道路計画だったんですよ。
(もともと維持費は税金の予定だった筈では???)

それを、田中角栄(だったと思う)が、「料金プール制」とか言って、
古い路線の揚がりを、新しい(要らない)路線の建設費に充てるルールを
作っちゃったから、おかしくなった!

「高速無料化にすると、地方の新しい路線が作れなくなる」ってのが、
本来の理屈では、正しいと思うんだけど・・・・、
どういう訳か、いきなり増税の話が出てくるんですよねぇ。

===補足===
あのう・・・、
いつも同じ料金(或いは無料)にしたら、
今の土日限定の、馬鹿げた渋滞は無くなるだろう。って
発言したつもりだったんですが・・・・・
理解してもらえなかったみたいですね。

  • 回答者:日本列島改造論(古っ!) (質問から5時間後)
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土日祝に高速使って遠くへ行く人で混んでいる
なら無料化になっても人々の休日である土日祝
は今と同じ様に混むでしょう。平日は混まない
なら今のまま1000円で十分じゃないですか。
西日本鉄道がETC1000円に対抗して一部高速
バスを連休期間だけ割り引くそうですが、赤字だ
けど、それ以外に利用者を増やす有効な手段が
ないから割引するんです。割引するなら政府の
事業者への補助が必要だと思います。

高速無料化の財源確保の為に、何が犠牲やあるいは増税になるかによる。財源確保の為に防衛費を削るとか日本の安全を軽視するようでは困るし、自動車の所有者や購入者に新たな税負担や増税も困る。そう言う事が無いのであれば、基本的に、高速道路はあまり使わないので、無料化すれば良いと思う。無料化で高速が渋滞しようと、知った事ではない。信号の無い普通の道路になるのだから、渋滞になる事も有って当然。それが不都合と言うのならば、無料高速と並行して走る有料高速でも、また造れば良い。

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回答ありがとうございました。

反対です。
高速道路を使わないのに税金で持っていかれるんですよ!
しかも、無料化した場合、現在民営化に向けて進んでいる道路会社からの法人税という収入も失います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
無料化によって問題点が出てきていますが、
資本主義なので安い、無料の方がいいですね。
確かに地方の交通事情などに変化が出てくると思いますが、
政策等も変化してきたり、新たなサービスが出現するかもしれません。
また、渋滞が激しくなり逆に利用率が減少する可能性もありますし、
変化はいいことだと考えています。
ここで変化しなければ、今まで騒いでいたのはという事になるので、
賛成派です。

  • 回答者:ひまわり (質問から2時間後)
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1000円の今現在でも多大な影響を与えていて
その状況は変わっていないのにですか。
九州バス協会はその影響から1000円割引、
無料化をやめてくれと何度も申し立てているのに
無視ですよ。そう簡単によい方向に政策を
変えるとは思えません。(民主党が1000円割引の
影響を考慮しているなら無料化は考えるでしょうから)

反対です。
様々な業界に影響があるし、やっぱり払うべきものなので。
無料はダメだと思います。
1000円のままでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
維持費をどこから出すのか問題になります。
お金が無くて、荒れ放題の道路になってしまうと
元も子もないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに色々な業界に影響を及ぼします。
自分も無料は反対です。
この不景気の時代に、そんなことを考える前にやることあるんじゃないの。

  • 回答者:・・・ (質問から28分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。

将来的に高速道路の建設費を払い終わった後に無料化するのであればまだしも、返済のために高速道路を使わない人たちの税金を使うのはもってのほかです。

景気対策どころか、結果として交通関係の会社が倒産したり解雇が増えたりして失業者が増える可能性もあります。

あとは、自動車の通行量を増やす様にしてどうやってCO2の排出を削減するつもりなんでしょうか?

  • 回答者:まこ (質問から27分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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そうですね。バス会社が特に影響を受けて
どうにもならなくなったら解雇もあり得ますよね。
CO2なんか言ってる事と真逆の事しようと
してるんですからね。

反対です。
影響を受ける企業が多いと思います。
失業者が増えたら本末転倒です。

  • 回答者:トクメイ (質問から22分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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確かによく考えると失業者が
出る可能性もありますね。

反対です

やはり維持等にかかる管理費が税金の中からというのでは他へ使われるべきものが減るかなと思ういます。

それにせっかく有料でも早く着くからよいのに、無料化で混んでしまってたら意味がないと思います。

早く目的地へ行ける道を使うのだから多少の負担は必要だと思います。

そして、それが管理費に変わるのであればそれでよいのではないかと思います。

今までも有料だったところが借金分がクリアになったからと無料化したところで混雑等起きてしまうということもあったかと思うので・・・・。


1000円でよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

無料は反対です。
便益を受けるわけですから相当の対価を支払うのは当然のことと思います。
通行料を取って新たな道路つくりにお金を掛けるのではなく排気ガス対策にまわせばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
1000円ですら多大なる影響が出ています。
これが無料化になったら
フェリー 高速バス 倒産します
なので 反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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