どちらかと言うと、賛成です。
今は、時間(土日)限定での割引だから、その時間帯だけが異常に混むのであって、
四六時中無料なら、今ほどにはは高速は混まないと思います。
高速が無料だからといって、今までバスに乗っていた人が、
みんな車を買って、自分で運転し始めるとも考えにくいので、
バスの乗客が、極端に減るとも考えにくいです。
むしろ、高速代の分だけバス料金を安くできないかな・・・・。
ただし、高速道路維持の財源については、確かに心配ですけどね。
でも、もともとは建設費に元がとれた(古い)路線から順に、
無料化する前提で、始まった高速道路計画だったんですよ。
(もともと維持費は税金の予定だった筈では???)
それを、田中角栄(だったと思う)が、「料金プール制」とか言って、
古い路線の揚がりを、新しい(要らない)路線の建設費に充てるルールを
作っちゃったから、おかしくなった!
「高速無料化にすると、地方の新しい路線が作れなくなる」ってのが、
本来の理屈では、正しいと思うんだけど・・・・、
どういう訳か、いきなり増税の話が出てくるんですよねぇ。
===補足===
あのう・・・、
いつも同じ料金(或いは無料)にしたら、
今の土日限定の、馬鹿げた渋滞は無くなるだろう。って
発言したつもりだったんですが・・・・・
理解してもらえなかったみたいですね。
- 回答者:日本列島改造論(古っ!) (質問から5時間後)
-
1