すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

我家の室内飼いのカブトムシの幼虫が、もう孵化し成体になりましたが、早いですよね。
同じように飼われてるかた、カブトの成長具合は、同じですか?
単独飼いですが、一番早く出てきたのは、メスですが、何月まで生きれますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-20 16:10:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

室内飼いだとサナギになるのは2~5月だそうです。
室内が暖かい分、どうしても孵化が早まってしまいますね。
我が家の幼虫達(25匹以上おりまして・・・汗)も、
少しずつサナギになって行っています。

我が家の場合、去年の5月、オス1匹とメス3匹で始めました。
オスは8月中旬まで元気でしたが、このオスが余りに精力的に強かったため、
メス3匹は産卵で体力を使い果たして、7月には☆になってしまいました。
産卵されてから1年間というのが、カブトムシの寿命と言われているみたいです。
(勿論、飼育の条件から短くも長くもなると思います。)
と考えると、我が家のカブトムシ達も孵化は間もなく、
そして何も無ければ夏も一緒に楽しめるかなぁ~・・・と期待しています。
質問者さんの場合、単独飼いのようなので長生きする、かもしれませんね。

• 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。質問以後も 単独のは、次々孵化しました。
複数を入れてるのが、まだ外側からは蛹ひとつも確認できてないので、そこが、何匹成体がでてくるのか楽しみなところです。
カブトは、一度ペアリングすると、毎年続きエンドレスになるので、
大事に育んでますが、やはり室内飼いだと、何もかもはやまるんですね。カブトの短い生涯、大切にしてあげようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る