すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

カブトムシを卵から成虫まで育てた人はいますか?

また、クワガタを同じように育てた人はいますか?
こちらは種類と共にご回答下さい。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2011-07-20 23:20:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり勝手に殖えることが多いカブトムシより
準備や環境調節が必要なクワガタは少数ですね・・・。
ノコギリやヒラタは勝手に産卵することもありますが
オオクワやコクワは産卵用の朽木がないと絶対に産卵しませんしね・・・。
(但し産卵・幼虫飼育の方法を知っていればノコギリよりも楽です)

ベストは詳しく書いて下さった方に差し上げます。

現在、カブトムシの幼虫が多分、30匹ぐらいいると思います。
ミヤマクワガタの幼虫も30匹くらいいると思います。
両方とも、もっといると思います。
あんまりほじくりかえすと弱ってしまうのでそのままにしています。
飼育ですが、最初はホームセンターで買ってきた用土で産卵させましたが、スグに死んでしまいました。
そこで、5年位前からはカブトムシを採って来たあたりの土をバケツ1杯分を一緒に取って来てその土で飼育しました。
すると、産卵しても卵から幼虫になっても殆ど死なない状況になりました。
我が家では、ホームセンターで売っているプラスチックの5段ボックスに土を入れてその中で飼育しています。
餌はバナナと蜂蜜を混ぜた物をストッキングの中につめて置いておくだけです。
毎年、成虫は近所の幼稚園にプレゼントしてます。

  • 回答者:飼育歴7年目 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミヤマには砕いたカブトムシ幼虫の糞もいいそうですよ。

並び替え:

どちらもあります。

弟が学校からもらってきました。

なかなか出てこなくて手で土を掘っていたらいきなりつかまれて痛い思いをしたことが何度もありました。

今は飼っていませんが産卵もかなりしたので6年くらい飼いました。、

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クワガタの種類は何ですか?オオクワ?コクワ?ノコギリ?他の種類?
もし分かれば追記してもらえませんでしょうか?

カブトならあります
クワガタはありませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぶとなら、経験あり。

クワガタはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぶとなら、経験あり。

クワガタはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カブトムシなんですが卵がかえって、春先まで幼虫は生きているんですが
そこからさなぎになったことがないんです。
今年も卵を産んでるんで↓の方のを参考にしたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

と言うか・・・。
カブトマット使ってれば大体は蛹になります。
勿論蛹になれるだけの深さは必要ですが。
あと、アリ・ムカデ・ミミズといった害虫は必ず取り除いて下さい。
ビンや上部を切ったペットボトル(1~2Lくらい)で単独飼育するのも有効です。

育てたことないです。

  • 回答者:雪桜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃なら、カブトムシの飼育経験はあります。

前年のつがいから生まれた、僅か数ミリの卵が孵化して、
幼虫が徐々に大きく育ち、蛹から羽化して成虫になる白い羽の状態が、
醍醐味だったような気がします。

クワガタの飼育経験は、ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幼虫がどんどん大きくなっていくのを見るのもいいですよね。

私の場合はコクワガタなんですが、
米粒半分くらいしかない幼虫が段々大きくなっていくのに感動したことがあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る