すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

明日は朝が早いので、本日は一問だけ質問します。

どんな理由で、お仕事を休んだことがありますか?


今日は、頭の調子が悪いので、休ませてくださいなんて人はいるのでしょうか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-04-20 20:36:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

いろいろな理由がありますね。

体調はすぐれないことが多いですね。どの程度で休むのかは、それぞれの判断によるのでしょうが。

私は、いつでも正直に休みます。
「コンサートに行きますから」と言って
「首になるぞ!」と上司に言われたこともあります。
でも、嘘をつくのは難しい!

正直者の私でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何のコンサートに行かれたのでしょう?

並び替え:

朝からひどい頭痛がするので休ませてくださいと
言ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭痛は厳しいですからね。

自分の職場は、結構融通の利く所なので
気遣いはした事はありません。
>頭の調子が悪いので・・・
実際に使ったことがあります。
また、「明日は、リフレッシュ休暇を取ります」
と宣言して有休を取った事が何度もあります。
本当に、気心が知れた部署です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭の調子も悪い時ってありますよね。

体調が悪いので休みます。
と言って休んだことがありますっていうか休む理由はほぼ体調不良。
…まぁ、職場と自宅が近いのでずる休みは出来ません。(徒歩5分)

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お見舞いきてしまいそうですね。

風邪気味で休みますってのは何度かありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りにうつったら大変ですからね。

当日の連絡は風邪とか病気でしかありません
ずるじゃないですよ

  • 回答者:サボリーマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風邪ですね。

おばあちゃんが危篤なので・・・・って若い時に言いました^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一大事ですね。

病気がほとんどです。それ以外の理由では、株主総会に行くので休んだことがあります。会社には私用としか言っていません。

  • 回答者:雪印 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会勉強の意味で総会はいいと思いますよ。

有給&本当に体調が悪いときは本当のことをいいます、ずる休みのときはうそをつきます。

葬式に出るとかが良くある話ですが聞いた話では

 自分が病院へ行く

 子供が病院へいくことに


と言うのがまだいいほうでひどいのになると

 髪が決まらないので休む

 という人もいたらしいです。

  • 回答者:髪が (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことで休む人もいたんですね。

風邪、腰痛、発熱などいろいろな理由で休みましたが、
いつも「体調が悪いので休ませて下さい。」と言います。

という事で「頭の調子が悪いのでは...」はありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体調、一番便利な言葉ですね。

正確に理由を言っても捉えられ方が人それぞれで面倒になりそうなので風邪をひいた以外では「体調が悪いので休ませて下さい」と言います。

無難ですがこれが一番だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幅広く使えて便利な言葉ですね。

20歳くらいの時に「下痢が止まらないので休みます。」と休んだ事があります。
ずる休みの時は、「熱があるので」をよく使ってました。
30歳過ぎてからは、やらなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急に真面目になりましたね。

腰痛です。
これは、他人にはわからない痛みです。
見た目は、全然、わかりません。
周りにはずる休みにしか、見えてないでしょう。

  • 回答者:たろうべい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目に見えないので、コルセットでも巻くしかないのかもしれないですね。

風邪とか体調が悪いとかで休みを取ることが普通ですが、海外旅行に行くので1週間休ませてくださいという場合もあります。
全部、有給休暇を使いますけどね。

頭の調子が悪いのでという理由は使ったことがないです。^^;

  • 回答者:コペン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一週間も連休が取れるんですか~

そんなに取ったら、帰ってきたあとの仕事のたまり方が恐ろしそうです。

WBCの決勝戦をTV観戦したくて有給休暇を使いました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかり楽しめましたね。

様々ですが、風邪をひいて熱が38度を超えたとか、冠婚葬祭も理由にした事がありました。(ずる休みの時はこの手が多かったです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休むたびに親戚が減っていく人もいそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る