すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

私の友達で一人暮らししている人がいますが、
お風呂の残り湯を洗濯とトイレに使おうとしています。
洗濯は週1回から2回。
トイレは家に一人でいる時に、今は掃除用の100均のバケツでトイレタンクに水を補充していますが、バケツが小さいので1000円位のポリタンク20Lを買ってトイレタンクの水の補充に使おうかと考えています。
私はエコの観点ならまだわかりますが、
1000円近くのポリタンクを買ったら元は中々取れるものではないと思いますが皆さんはどう思いますか?

ちなみに洗濯機はお風呂ポンプが付いてるとの事なのでまだいいと思います。

私はその友達に対しては「エコでいいんじゃないかな」とか「万が一の防火用としてならいいんじゃないかな」とコストに関しては濁していますが。。。

もちろんお風呂の回数を減らせばいいと思いますが、お風呂は大好きなようです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-20 22:26:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答は「結局、節約とはいえ、趣味のようなものですよね。」の匿名希望さんに
させていただきます。
まさに節約というより趣味の領域なのかもですね。
ありがとうございました。

長い目で見れば、節約になるかもしれませんが…
私には、その水をタンクに汲んで、補充する作業の方が時間もかかるし、
重労働で、とてもムリです。

結局、節約とはいえ、趣味のようなものですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その友達は体力と腕力には自身ありと言った感じの人です。
一種の筋トレかもですね。。。w

並び替え:

エコという点では水の有効利用としていいと思います。
ただ、20Lも運ぶのって結構大変ですよ。
トイレは狭いので(それともお風呂と一緒でしょうか?)、バケツの水を持ち上げて入れるだけでも一苦労だと思います。
それに、万が一床にこぼした場合、水漏れということにもなりかねません。
100均でも注ぎやすく小さめなバケツでこまめに補給してあげた方がいい気がします。
また、タンクの中に入れる節水用具や、お風呂のかさをあげる工夫なんかもいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腕力・体力には自身あるみたいですよ。
確かに危なっかしいかもですが。。。
タンクの中には500MLのペットボトルを入れてるみたいです。

私なら、ひとまず、
「ポリタンクは、もっと安いのがあるぞ」
とツッコミます。(安いのは、うちのあたりだけだったら済みません・・・)
それと、「お風呂ポンプで電気を使うのは、エコなの?」

ツッコミどころとしては、多少間違っているような気はしますが。

エコしてる感を得るためのアトラクションとしてならいいですが、
長続きせず、無駄な買物で終わったら全然エコではないので、
そこら辺も難しいところですね。

あと、水は長時間置いておいたら腐るし、
特に風呂水は雑菌が混じってて臭いやすいので、
早々に使い切ろうね、って言ってあげて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂ポンプは週1~2なのでいいんじゃないのかなって思います。

水の雑菌等についてはそれとなく言ってみます。

長く使えばもとは取れると思います。
何より本人がエコしている気分がいいのではないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長~~~くですね。
確かにいいことなのでしょうね。

僕は、ポリタンク買って使ってもエコはエコだと思います。
資源の水の有効再利用というエコロジー。
たしかに、お金だけを見ればポリタンクを買うのはもったいないと思うでしょう。
しかし、その方はお金よりも水という資源を有効活用することを選ばれたんだとおもいます。
物を購入して市場の活性化とあわせて、いいことだと僕は思います。

  • 回答者:回答ルパン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもですね。
そっと応援してあげたいと思います。

1000円は高いですね。もったいないと思います。
自分はタンクに入れないで、直接バケツで流しています。
トイレにバケツがあるのはちょっと恥ずかしいですが、お客さんが来るとあわてますね。

  • 回答者:節約? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、1000円はもったいないですね。
友達のほかにもバケツでトイレに流す人がいることを伝えたら喜ぶと思います。
お客さんにはお見せ辛いでしょうね。

要はそうでお風呂の回数を減らすことと.溜めずにシャワーにする事でだいぶコストが
減るでしょう。
わけが分からないエコ頑張っていると思いますよね。
そういうのを取り越し苦労っていうのだと思うけどな

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取り越し苦労でも言いづらいですね。
確かにシャワーが一番コスト削減にいいですね。

確かにお金の節約のためにはなってないですが
地球規模で考えると水の節約という点でエコになっているでしょう。
1人暮らしだと水をジャブジャブ使っても基本料金まで使わないので
節水感覚はあまりないのですが
お友だちは立派です。

  • 回答者:すいんぐ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本料金からオーバーしていないか聞いてみたいと思います。
でも、エコにはいいですね。

エコでいいと思います。
そもそも、エコ生活はコストがかさむケースがあるのですが、
資源の有効利用の観点からすると賛成です。

我が家ではさすがにトイレまではやっていませんが、
風呂の残り湯で洗濯するのは当たり前です。

  • 回答者:ToT3 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯に使うのが一番いいですね。

自分も一人暮らしですが、毎日入浴して、残り湯を再利用しなくても
上下水道料金は基本使用料内で納まっているので、金銭的な節約としてなら
意味はないと思います。
仰る通り、エコや防災目的、家事労働でダイエットしたいという理由なら
いいんじゃないでしょうかね。

  • 回答者:飛白 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道料金の基本料金からオーバーしていないか聞いてみます。

もろもろ考えましたがその場合週5というか洗濯をしないときはシャワーで済ませると言うことにならないと意味がないと捕えられます。

確かに残りの水を有効に使うと言うことはエコと考えられます確かに1000円のポリタンクを買って補充に使うと言うのはかなりエコの面ではすばらしいです、がそこには水道代と言うものがからんできます。

 ではそのポリタンク1000円を補うにはどうするのかと言うと


 すべてシャワーにしないと元は取れないかもしれません


 ですがわが家では恐れでも元は取れています何故なら


 我が家は水道ではなく井戸水だから


 井戸水の場合水道代はかかりません、いわゆる水は使い放題です、ですが後々

 
 砂が詰まってバルブ交換と言う現実が襲ってきます


 どちらがいいのかはわかりませんが。

===補足===
恐れでもではなく

それでもです

ちなみに井戸水はうまいです

  • 回答者:井戸水の場合 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

井戸水とは素晴らしい。
私の実家も洗濯のみ井戸水。それ以外は水道水です。
18年前に上水道が開通するまでは完全に井戸水でした。
井戸水はおいしいですね。

ポンプは20年は何のトラブルなく動きましたよ。

ポンプの入り口までの地上に露出している配管にストレーナー(網)やフィルターを取り付けて、自分で定期的に掃除できるように配管屋さんや工務店に頼んで配管改造の相談をしてみるといいと思います。
ポンプの寿命が飛躍的に延びるはずです。

本題ですが、確かに洗濯しない日はシャワーにしたら違いますね。
しかし、その友達はお風呂でのんびりしたいタイプなので難しいかもですね。

何か 私はそのお友達の気持ちわかります。 でもやはり1000円の出費は大きいですね。 ポリタンクに水を入れるより やはりバケツの方が簡単です。 まわりに水をこぼしたりする点ではポリタンクの勝ちかもしれません。 大きなバケツは千円もしないで買えるということをお友達に教えてあげたいです。

  • 回答者:匿子 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安くて大きくてこぼれないバケツの方がいいよって言ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る