すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

風呂の残り湯をトイレで使って節約しようと思っています。
でも方法がいまいちわからなくて・・
1.用をした後に蛇口をひねらないで、バケツに汲んだ風呂水を流せばいいのでしょうか?
この場合水圧が弱いのでトイレットペーパーなど流れにくいいですよね。
2.それともタンクに直接いれるのでしょいうか? その場合はいつどれくらい入れるのでしょうか? 
3.タンクの上の水が出るところ(手を洗う所?)に入れるのでしょうか?
実践されている方よろしくお願いいたします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-25 09:40:06
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。さっそくやってみようと思います。

>水圧が弱いのでトイレットペーパーなど流れにくいいですよね。
バケツなら2~3回流します。ある程度の水量が無いとトイレと下水道の途中で止まって詰りの原因になり、逆流したり(!)、修理に莫大な費用がかかったりします。
ただ、トイレと往復するのと水滴を拭くのが大変かも。

>タンクに直接いれるのでしょいうか?
入れるのは面倒ですが、流すときはバケツで直接流す方式よりも楽です。
ただ、水温が下がってから入れないとタンク内やトイレの壁がカビで大変なことになるそうです。

>いつどれくらい入れるのでしょうか?
性格によると思うますが、トイレを使って流した直後に次の用意をしておくと楽な気がしました。量はタンク内の浮きが浮くまで(便器内にあふれてくるのが一杯のサイン)。

>タンクの上の水が出るところ(手を洗う所?)に入れるのでしょうか?
穴が小さくて入れにくいので、タンクの蓋を上げて(外して)入れました。
もしかして、蓋が外れないタイプのタンクなんでしょうか?

・元栓は常に閉めておきます。

我が家は2人暮らしの為(水量が少なくて済む)シャワー派なので、お風呂の残り湯以外の廃水(手を洗った水・台所の濯ぎ水・洗濯排水・雨水)でやっています。

• 回答者:床にこぼすのが難かも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.です。バケツの水をある程度勢いをつけて流します。

ただなかなか手間がかかるし、運んだりするのに周りが濡れてしまったりするので、今はやっていません。洗濯と掃除に使っておわりです。

• 回答者:オーロラ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前やってた方法は1です
しかしトイレ終わったあとに手を洗うという作業をするので
お風呂の残り湯を使ってもそれで手を洗うということに抵抗があるので現在は止めました

トイレタンクのレバーの『小』を使うようにしています
詰まると困るので一日一度くらいは『大』で流すようにしています

この回答の満足度

タンクに入れる人とバケツに組んでおいて使う方法といろいろ有りますが、
長い時間風呂に水をためておくわけにはいきません。
別の容器に保存したほうが良いと思います。
ペットボトルの空にためておくのも良いかもしれません。

• 回答者:のらねこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

タンクに水を入れるバルブをしめて、タンクに残り湯を入れる

• 回答者:g (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

便器に直接ながします。
いきおいよく流したらそれなりに流れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分はバケツで流しています。タンクに入れると湯垢などがつきそうなので。
ちょろちょろ流さず一気に流せば大丈夫です。

• 回答者:水道水はもったいない (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

用をした後に蛇口をひねらないで、バケツに汲んだ風呂水を流せばいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はタンクに入れてます。
手を洗う所からです。
トイレに水を流す為の元栓が有るのですが、そこを少しきつめに閉めて、水の出を
悪くしてから、タンクに入れるようにしてます。
(一度閉めたら、毎回閉める必要は無いです)
入れる量は、適当ですね~、ざっくり入れて、タンクの蓋を少し開けて、中の水の量を
確認してます。
まだお試しで無いのなら、トイレで水を流す前にタンクを開けてみて水の量を確認して
みてから、同じ量から少し多い位を目安に入れると良いと思います。

蛇口を捻らず、バケツで流すのもやっていたのですが、流れきらなかったり、他の場所に水が跳ねたりして断念しました!

• 回答者:オトイレ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

残り湯をバケツに汲んで、勢いよくトイレに流すのが一番簡単です。

トイレのタンクに残り湯を入れるのは、
雑菌が繁殖するようですからあまりおすすめできません。

なお、選択に使う場合は、そのための小型のポンプが売っています。

• 回答者:ken33 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る