すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

こんばんは。お風呂の残り湯を洗濯に回している方に質問します。
残り湯はバケツでくんでいるのでしょうか?
それともポンプのような物でくみ上げているのでしょうか?
私はバケツなので毎日は面倒で出来ません。
気が向いたときだけ残り湯を使います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-30 01:55:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまありがとうございました。
ホース付きの洗濯機があるなんて知りませんでした。
今の洗濯機は15年ぐらいつかっているものでそろそろ買い替え時期です。
それまではバケツリレーで頑張ります。

15年前に買った時は、ポンプ本体980円でした。(ホースは別売り)
現在は付属品もあるので、1980円が妥当な相場なのかも知れませんね。
http://item.rakuten.co.jp/ra-beans/7852908/#10000062

バケツの方がポンプの電気代が節約になるとか、バケツで労力を使った方がダイエットに成るとか諸説ありますが、水で濡れた床を拭いたりする手間や精神的負荷(継続性)を考えてポンプを採用するのは自然な判断かと思います。(ポンプの電気代は微微たるモノ)
要は御自分はどちらを優先したいのかという事です。

お風呂と洗濯機が近ければ、その間に洗濯物を敷いてお湯を汲み(床が濡れない)、洗剤を溶かしたらおもむろに洗濯物を入れて洗濯する、という手順もあります。
何れにしろ、洗濯の家事担当者がストレスになると継続しないので、ポンプを採用するのも作戦としてはアリかと思います。

我が家は現在、転勤族・2人暮らし・追い焚きなしなので、シャワーが節水になるんですが(洗濯は水道水)、条件が変わる毎に生活は変化しています。
其々の条件によって生活し易さがあると思うので、ポンプが必要でストレスにならないのなら購入も視野に入れてみては如何でしょうか。
ポンプは楽ですよ。洗剤の溶けも全然違います^^

===補足===
ベスト&コメント有難うございます。
今の洗濯機は、ポンプ+浄水機能も付いてるそうです。凄すぎです^^
我が家の洗濯機は20年モノ。
5年前から機嫌が悪い日は途中で止まったりするんですが、だましだまし使ってます。
使えるうちは使い倒そうかと思っているので買えないでいます。バケツ頑張って下さい♪

  • 回答者:桃太郎@鬼が島 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
今日はバスマットを引いて頑張りました。ポンプは便利だとは思うのですが
置き場所に困りそうで今まで買いませんでした。今はポンプ付きの洗濯機があるんですね。
もうじき洗濯機も寿命がきそうなのでそれまではバケツで頑張ります。

並び替え:

うちもポンプです、洗濯機を買ったときについていました

それでも残り湯がある場合はトイレに使っています
手洗いが一体になっているタイプで手を洗ったあと残り湯を足しています

トイレに使う場合は髪の毛などを取り除きながらバケツに移します

玄関の掃除や床のぞうきんがけにも使うこともあります

  • 回答者:papa15 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレや掃除にもにもお使いなんですね。
水道代の節約とエコに繋がって良いことだと思います。
それぐらいみんなも意識してやると地球も喜んでくれるんですけど・・

私は洗濯機についているポンプで残り湯を吸い取っています。

バケツは大変ですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機についていたポンプを使って入れています。

お湯の中にポンプの先を入れ、洗濯機を作動させると自動で吸い上げてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機にポンプが内臓されています。
ですから洗濯機にホースを接続し、反対側を浴槽にいれてスイッチオンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンプでくみ上げています。

以前の洗濯機にはポンプが無くて、別に購入する気もなかったので
残り湯は捨てていました。
もったいないので新しい洗濯機を購入する際にポンプ付きのものを
選びました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンプです。
結婚して30年ですが、何回かカーボンブラシの寿命で更新していますが、ホームセンターの特売で1000円以下ですので、バケツでする仕事量と床にこぼし拭き掃除の手間を考えたなら絶対にポンプです。
体力強化や掃除することに生きがいを感じられている方にはご批判も出るかもしれませんが、浮いた時間を有効利用すると考えています。

  • 回答者:ミカンの季節 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンプです。
洗濯機を購入するときに、ポンプ付きの物を選んで購入しました。

バケツだったら私の性格上、面倒でやらないだろうなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンプを買ったらポンプ代を回収できるとは思えないので
バケツでくんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バケツです。
ポンプですととても距離的に届きません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機を買った時に備え付けで付いていたポンプを使ってます。
バケツは使ったことないです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場は、水道水でじジャバジャバ洗濯していましたが
冬になると、洗剤が溶けにくいし、汚れも落ちにくいと思うので
お風呂の残り湯を、バケツと洗面器で汲んでいます。
3回のくみあげでできる作業なので、ストレッチの一つだと思ってしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンプです。
最近買ったらポンプが付いていました。
大変便利です。それまでは、バケツで汲んでいましたので大変疲れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンプです。
洗濯機を最近買ったら、ポンプ機能がついていました。
それまでは別売りのポンプを使っていました。

洗濯機についていると、自動でくみ上げてくれるので楽です^^

  • 回答者:グン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンプです。2000円弱で売っています。
最近の洗濯機は、その機能がついています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はバケツです。風呂場と洗濯機置き場が離れているので。といっても3mくらいですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はバケツくみ入れています。
以前にポンプ式のを貰って持っていますが
つなぐのが、かえって面倒だったので
バケツで入れる方が早くて簡単な気がします。

面倒でしたら全部でなくてもバケツ1~2杯でも入れると
残り湯が少し温かければ洗剤がよく溶けて良いですよ。

確かにお湯がこぼれて床が濡れたりもしますが
ちょうどよい、拭き掃除のチャンスと考えて綺麗に拭いています。

  • 回答者:今日もお洗濯 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホースでもなくバケツでもなく洗面器です^^;

ホースはありますが短気でして遅くてイライラします。
バケツいいなーと思うのですが狭いので邪魔かなぁと思いまして。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンプだったのですがごみがつまり
新しいのに交換しなくてはいけないところなので
バケツで最近やってます。運動がてらやってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機内蔵のポンプで汲み上げています。全自動洗濯機
 洗濯のみ、すすぎは水道水です、自動的に切り替え

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機に付いているホースでくみ上げます。

いつもホースの先に付いているフィルターを掃除しないと
くみ上げの時にエラーが出て、結局気が付けば水で洗濯しているときが
あります。
お風呂の残り湯ですから、細かなゴミでフィルターが詰まるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンプを使っています。
少しの出費にはなりますけど、それでも楽でいいです。
最初の時だけ時間を計って、あとはキチンタイマーで時間はみてます。
バケツの方がいい運動になるのかなとは思いつつ、腰が痛くなる方が先な気がして・・・^^;

  • 回答者:まちるだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機にホースが付属でついてたのでそれでやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えた洗濯機にホースが付属品で付いていましたので
使っています。
ただ、問題は、浴槽と洗濯機が少し離れた所にあるので
このホースが廊下から見えることです。
ちょっと見た目によくないのです。
ど~しようかな、外してしまおうかと思案中です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バケツです。
洗濯機とお風呂場がちょっとだけ離れてます。届くかな~?とか思うとわざわざ買う気になれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔住んでいた家は、ガスで追い炊きしていたので
洗濯には使っていませんでした。
しかし、今は電気になってしまい追い炊きも出来なくなってしまったので
引っ越した時に、残り湯を自動で汲み取ってくれるホースのついている洗濯機に
買い換えました。
それまでは二層式の古いものを使っていて、ちょうど買い替え時期でしたし
大型の電化製品は移動させると調子が悪くなるというので殆ど引越し時に買い換えました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機にお湯取り用のホースがついていて、お湯取りに
セットしておくと自動でお湯取りをしてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バケツです。
以前はポンプ使用だったのですが
少しでも電気代節約のために
今はバケツで残り湯をくみ上げて
洗濯機に入れております。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構大変ですよね。
床が濡れるので気を付けて下さいね。

うちは洗濯機がある所と風呂場が遠いので、バケツでくんでいます。
バケツを直接風呂釜に入れると、ポタポタしずくが通り道にたれるので、洗面器でバケツいっぱいにしてから洗濯槽へ入れているので余計しんどいです…。
 
でも運動だと思って頑張っています…。

===補足===
コメントありがとうございました!
そうなんです、ボタボタ落ちるので、洗面器で…バケツの外側をぬらさないようにして入れているんです。書き忘れていました(汗)
 
すってんころりん!私も実はしたことがあります(笑)
それで今の方式に変えたんですよ。(笑)

  • 回答者:くじけそう… (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポタポタ落ちますよね。滑らないように気を付けて下さいね。
私はそれでスッテンコロリンしました(>_<)

ポンプつきの洗濯機です。
この洗濯機を買う前は市販のポンプでやっていました。
もう15年以上前ですが当時1980円くらいで売っていましたよ^^

  • 回答者:ナチュラル (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1980円ぐらいなのですね。
お値段を聞こうと思っていたので参考になりました。ありがとうございました。

バケツです。
面倒だと台所の湯沸かし器からバケツで運んでいます。
お風呂場より台所の方が洗濯機に近いので。

  • 回答者:hy (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お湯で洗濯をされるんですね。
洗剤が溶けにくいからでしょうか。

洗濯機に汲み上げホースが付いていますので、それでやってます。

それまではバケツで汲み上げてました。ほんと疲れてたので、買う時に汲み上げ機能付きは絶対条件で選びました。便利ですよ~。電気代は掛ってるんでしょうけどね。。。

  • 回答者:☆ミ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専用のポンプで水を洗濯機に入れています。
バケツだと腰を痛めてしまうので。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、ポンプを、購入して、残り湯を洗濯機に入れています。

  • 回答者:さき (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る