すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

今、SMAP×SMAPでゆずのメドレーをやってます。

みなさんは「ゆず」のどの曲が好きですか?

エピソードも加えていただけると嬉しいです。

私は「栄光の架け橋」です。
オリンピックのときに体操で金メダルが決まった瞬間、この曲が流れて号泣した思い出があります(涙)

  • 質問者:
  • 質問日時:2009-04-20 23:09:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました!

ゆずの好きな曲は?エピソードは?このシンプルな質問に、一人一人が色々な思い出を持っていらっしゃる。
見ていて思わず涙が出そうになったりもしました。
ステキなエピソードありがとうございました。

これからもゆずの活躍に期待して質問を終了させていただきます。

「いつか」が好きです。
「何もいらない あたたがいる それだけが僕のすべて」という歌詞を
聞いていると、当時付き合っていた彼女のことをそうだよなぁとしみじみと
思っていました。あの頃は、若かったなぁ...

  • 回答者:トクメイ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夏色が一番すきです。
この時期からききたくなります。気分が明るくなります。

元気ないときにきくと元気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【夏色】です。
当時短大に通っている頃で、バイト仲間の子とコンビを組んで、よくハモって歌ってました♪
あの頃は本当に毎日が楽しくて、青春でした。

  • 回答者:今は主婦 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて耳にした「ところで」がとても好きでした。
10年以上前にフジTV深夜の「美少女H」(いかがわしい番組ではなくて、月9主演女優養成を目指したショート青春ドラマです)のエンディングに使われていて、短い曲ですがすごく心に残りました。自分ももちろん回りも誰も知らず、ゆずという名前もしらないまま、友人たちにこの曲がいいんだよと勧めていたのですが、しばらくしてゆずがブレークしても気付かず、その後「栄光の架け橋」の頃に昔のアルバムを買ったらこの曲が入っていてびっくりしました。

  • 回答者:kenken (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夏色」です。
初めてギターで弾いた曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いつか」です。

当時、受験で勉強していたとき
ラジオを聴いていて、1日に何度も流れていたからです。
歌詞に共感し、勉強を頑張るきっかけを与えてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏色です。
ノリノリでいつ聞いても元気が出ます。

特にエピソードとかないですが、私の行ってた中学・高校がゆずの地元で、ゆずが夏色で全国区?になってからは地元の子達がゆずの話とかをよくしてました。
路上ライブをしていた場所も学校の制服を買うお店の前だったので、そこで実際にライブを観たとか、ゆずの通ってた高校の話だとか…。
みんな興味があってもなくてもゆずに詳しくなるような、そんな学生生活でした。
この曲を聴くとその時のことを思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の唄です。
当時失礼ながらゆずを知らなかった私。大学への進学が決まったの良かったものの、私だけ離れた大学に進むことになっていてちょっと落ち込んでいた時期がありました。
そんな私にゆうじんたちがくれたCDがこの曲です。
歌詞を見つめながらぼろぼろと涙が出てとまりませんでした。
私にとって何より大切な1曲です。

  • 回答者:新桜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「栄光の架け橋」が一番好きですね。
何度聞いても胸が熱くなります。サビのところになると涙が出てきます。
オリンピックの時はこれ以上ぴったりの曲はないと思いました。

  • 回答者:感動 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんありますね。

シングルでは
「夏色」「少年」「飛べない鳥」「友達の唄」「アゲイン2」「青」「陽はまた昇る」など。
シングルになってないものでは
「始発列車」「朝もやけ」「ルルル」「種」「チェリートレイン」「夢の地図」
「向日葵ガ咲ク時」「四時五分」「贈る唄」「いこう」「ところで」「春三」など。
挙げたらキリがないです。
アップテンポの元気のある曲や面白い曲が好きですね。

エピソード・・・心温まるエピソードではありませんが・・
ゆずの曲をハモるのが自分の中でブームだった時がありまして、ある日友人と
ドライブ中(私が運転)、「友達の唄」を無理やり歌わせて私がハモってました。
ハモリに夢中になりながら右折したその時、前方には車が!!
お互いが咄嗟にハンドルを切り、危機一髪を逃れ、私はとりあえず近くの空地へ
車を停めました。
相手がそのまま行ってくれるかと思ったらわざわざ追いかけてきて車から降り
「テメェ!!下手クソが運転してんじゃねぇよ!!バカが!!」と怒鳴ってきました。
怖いニイチャンでした。その場は友人と二人で必死に謝りました。
ニイチャンは怒鳴ったら気が済んだのか、ブツブツ言いながらも去っていきました。
それ以降運転中にハモることはしてないです。危険です。

長くてそれもヘンなエピソードですいません。

  • 回答者:伊勢佐木町 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夏色」です。
そのときにつきあっていた彼女が大好きでした。
カラオケに行くとよく歌わされていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キー下げてやってましたね(笑)
ゆず大好きなので、カラオケでもよく歌います。

好きなのは「シシカバブー」
超盛り上がります。テンション高くて大好きです。
ちなみに。
私がゆずの曲で号泣した曲は「飛べない鳥」です・・・。

  • 回答者:4月病=_= (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SMAPメンバー、キーが高いから大変だったろうなぁと思います 笑

「夏色」はある情景を思い出します。
この曲が発売されていた頃は学生で、自転車通学してました。
学校の前が結構急な長い坂で帰りは正に「ブレーキいっぱい...」の歌詞そのものだったんですよね。
この曲を聞くと懐かしい匂いを感じます。

  • 回答者:ゆっくり〜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夏色」が好きです。
学生時代の楽しい恋愛を思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スマップとのコラボも、想像以上によかったですね♪

私が一番好きな曲は、楓さんと同じ『栄光の架け橋』です。
オリンピックで感動を誘ってくれましたので☆
今でも聞くとウルっときてしまいます。。

  • 回答者:くみ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「栄光の架け橋」です。紅白で初めて聞いて感動しました。

  • 回答者:ゆうみ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄光の架け橋。

同じくオリンピック体操を思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夏色」が好きです。
勢いのあるメロディを初めて聴いた時、体の中から元気がむくむく出てくる気がしました。
疲れている時や気分が落ち込んでいる時に、今でもよく聴きます。
元気出ますよー!

  • 回答者:横浜在住 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「栄光の架け橋」です。
子供の卒業式に卒業生が歌って、父兄も先生達も涙・・涙でした。
詩が凄く良いですね。
色々思い出して、ジーンと心に響きました。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じです。
そのあとこの歌を聞きながら、歌いながら車で出勤していました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る