すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

You Tubeに異変が起きている。
ご存知の方もいると思うが、昨日ニコニコ動画に生出演した民主党幹事長鳩山さんの動画が流れた。聞いていたらびっくりするような内容だった。
①日本国は日本人だけのものではない。②外国人参政権は税金を払っている者には付与すべき。との発言であった。生放送であった為すぐさま反応があり炎上状態になった。
それを見ていた人がYou Tubeiにupした。6件程度だったが、今日のお昼ごろに突如全部消されていた。どうしたのだろうかかなりの圧力があったのだろうか現状をご存知の方おりましたら教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん多数のコメントありがとうございました。
私ももっと勉強しないといけないと感じました。
今後も投稿させて頂き皆様のご意見をいただきたいと思います。
大変ありがとうございました。

消された理由は著作権違反でしょう。

この場合通報するのは引用元となったニコニコ動画になるはずです、動画の内容
からして著作権はニコニコ動画に有るはずですから。
それほど突然消されたのであれば誰かがニコニコ動画の方に依頼したのでしょう。

日本列島といえば確かに土地という解釈もできますが、例の動画のように政治的な話をしている時なら領土と解釈する方が自然だと思います。
つまり土地の所有者が外国人であろうと、それは日本の領土である事には違いありません。
鳩山さんの発言はやはり迂闊と言われてもしょうがないでしょう。
しかし、政治家ともあろう者が税金と参政権をセットにするなんて迂闊を通り越して間抜けすぎるだろ。

• 回答者:匿名きぼー (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
口は災いの元、麻生首相の悪口ばかり言っていた鳩山さん。ご自信も気をつけないといけませんね

並び替え:

まぁ一応著作権的に消されても仕方ないのは確かなんですが、今回の件やマスコミの不祥事などの「既得権者にとって広く知られたらまずい動画」は大抵不自然なほどのものすごい速度で消える傾向にありますね。
ネットアサヒなどの件もありますし、その手の勢力は相当な規模の監視体制を敷いてるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に言論の自由や、国民の知る権利が侵されつつある。怖い世の中ですね。

YouTube に著作権侵害通知を申し立てるには、著作権者自身の著作権を侵害していると考えられる動画を報告しないといけないです。
つまりニコニコ動画などの著作権保有者がYoutubeに著作権侵害を訴えた結果、削除されたと考えるのが筋論でしょう。

• 回答者:動画野郎 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました

鳩山のような考え方の日本人は少数派ですので、このような発言で民主党離れを起こさせないために、民主党がYouTubeに削除以来を出したのだと思います。

本音を言ってそれが世間に周知されて民主党離れが起きると選挙で戦えなくなりますからね。

• 回答者:isstam (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございました

削除の理由そのものは著作権の問題だと思いますよ。

ただ、著作権に関るような動画が多数ある中で
鳩山動画ばかりがいっぺんに削除されたのは
当然ながら通報があったからですね。

どういう人間が、どういう理由で鳩山動画ばかりを通報したか?
これに関して言えば工作に近いことがあった可能性は高いですね。

それはそうと、参政権と国土の所有権についてですが
土地の所有者と参政権とは何の関係もない話ですね。
関係があるかのような発言は、借地・借家などにすむ日本人に対する
不当な差別につながりかねません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

国民は知る権利があるわけですからあまり姑息なことは止めたほうが良いと思いますね。
You Tuboさんも圧力に負けないで頑張ってもらいたいと思いますね。

確かに昨日炎上していましたね。
あまりの反響の大きさにビビッて、
削除の圧力をかけたのでは?
政治的圧力は大きいです。
報道の自由などありません。
これじゃ戦前とかわりませんよね。

• 回答者:のらねこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

遅くまでのコメントありがとうございました。
どうにもならないのでしょうかね今の世の中!

著作権侵害で削除されてもしかたありませんが、
イメージ悪いと思ってはやくてをうったんでしょうね。
外国人参政権反対。

• 回答者:ジョン (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

又夜遅くまでのお付き合いありがとうございました。

削除されているのは、利用規範(著作権)をおかしているからというのと、民主党関係者、支持者が削除依頼をしているからだと思います。

日本列島とか、表現が難しくて理解しがたい点もありますね。
政治家様には、もっとわかりやすく説明してほしいです。。

• 回答者:特命 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

微妙な時期での問題であるのでお騒がせ致しました。

びっくりですね。今日見ました、ニコニコで。
その発言の部分(PART4だったかな?)だけランキング1位とっていてびっくりです。
にこにこからの転載だからといって消されるわけではないことと、ニコニコがもともと
民主寄りなので、民主に配慮して、ニコニコ運営がYOUTUBEに削除依頼したのだと思います。
日本列島=日本国、でかまわないと思います。
今の日本の現状を見ているとポーランドの一次分割の頃みたいです。
ポーランドはその後100年持たず消滅しました。
日本もこのままでは同じ運命をたどり、100年持たないと思います。

• 回答者:ますみ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治か絡んでくると色々意見があるようで、私は単純ですので何故一度に消えたかと思って投稿しました。
お騒がせ致しました。

著作権を侵害しているのなら削除は当たり前だと思います。

動画を見ましたが結局なにが言いたかったんだろう?という気がしました。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
著作権問題とのこと了解いたしました。

私もニコニコ動画でその動画を見ていて「①日本国は日本人だけのものではない」という発言は気に掛かりました。じゃあ誰のものなのか?と聞きたいです。「②外国人参政権は税金を払っている者には付与すべき」は民主党がいつも言っていることなので特に驚きませんでした。そういう主張なのだと思います。
しかし異変というほどのことでしょうか?You Tubeにニコニコ動画の生放送を投稿すれば普通に削除されるのではないですか?著作権がニコニコ動画の物なので特におかしいことではないですよ。普通に著作権違反の削除とも言えます。

===補足===
確かにYou Tubeは著作権に緩いところもありますが、著作権者の申し立てがあればすぐに削除されます。ニコニコ動画側からYou Tube申し立てがあったということも考えられるということです。それを圧力と呼ぶなら圧力かもしれません。民主党から圧力があったならニコニコにある動画も消されるはずだと思います。勘違いされるかもしれませんが民主党を支持してるからそんなことをいうわけではありません。あしからず。

• 回答者:ヘモス (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメありがとうございます。なるほど著作権の問題でしたか、となると殆んどが違反行為であると思われますが?
自分でカメラを持って取材しUPしたものでなければほとんど引っかかりますね。でも今まで直ぐ削除するようなことはありませんでしたのでおかしいと感じました。

あまり反響が大きかったので、民主党が消させたのでは? 鳩山兄貴も、国民の大多数に支持されると思ったのだろうが、残念だったな!

===補足===
>例えばの話ですが、国土の半分以上を外国人が買い占めたら
>その国土はその国の人のものである・・・と胸を張って言えるのでしょうか?

どうでも良い事だけど、土地の所有権について誤解している人がいる。日本国内で、自分の土地と言っても、それは国から使用権を認められているだけ。 そこに独立国や国の法律が及ばない自治区を造っても良いと言う訳ではない。固定資産税も国に払わなければならない。例え外国人が90%買い占めても、その買い占めた土地が外国の領土になった訳でもない。必要なら、その土地の所有権(実際には使用権)を取り消すことも可能。

この回答の満足度

お礼コメント

コメありがとうございます。
やっぱり何かの圧力がかかったのでしょうね。
民主党も汚点続きで大変でしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る