すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お中元について教えてください。

今までは夫の実家で同居していたので、私たちは何もしませんでした。

今年夫の転勤で離れて暮らすようになったので、お中元を準備したほうがいいですよね?一応、お盆に帰省する予定なのでその時に持って行こうと考えているのですが。

あと、何がいいか迷っていて。。。
例年親戚からは、そうめん・洗濯洗剤・調味料(サラダ油)セットが届いていたのでそれ以外を考えているのですが、義父が病気をして以来お酒を飲めないのでビールNG・血糖値が高いので甘い物NG、となるとどんな物がいいでしょうか?
ちなみに夫婦のみの2人家族です。

• 質問者:もも缶
  • 質問日時:2008-06-19 14:49:52
  • 0

量は少ないですが、有名な老舗の高級な佃煮など、普段自分では買わない美味しい物をあげたらどうでしょう。少量ずつパッケージされたものでしたら、少しずつ楽しめますし。

• 回答者:咲耶 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はお中元は梅干を送っています。
毎日梅干を1粒食べると体にいいと聞いたので、毎年同じものを送っています。
義母も毎年同じでも喜んでくれているようです。

• 回答者:ままだん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

暑いので、果汁100%のジュースやアイスコーヒーのセットはどうでしょう?
その他の食品系だと、ハムのセットもありかと。

• 回答者:ももんが (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

調味料系か、缶詰や乾物などの、保存もきき、賞味期限も長く、余りそうな場合は、人にもあげれそうなものはどうでしょう。スープやおかずのそのまま食べれる缶詰は、二人分の料理が面倒な時に重宝すると思います。
二人暮らしのご両親なら、本当に欲しいものは自分でも買えるでしょうから、気持ちを送るという感じでもよいのかと思います。

もちろん、親しい関係ならリクエストを聞くのもありだと思います。

私はお中元はしていませんが、誕生日と父の日や母の日にお花などのプレゼントを送っています。

• 回答者:ふあ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私が今までに送ったものは、そうめんと生うどんとフルーツ(さくらんぼや夏みかんなど)とせんべいと明太子です。
夏によく食べるそうめん・生うどん。私は兄弟が多いためお盆に帰省した際、そうめんやうどんなど簡単に作れて出せるというメリットがあります。私の実家はそうめん、うどんはメインイベントには必ずあります。(地域によると思いますが・・・。)あって損はないと思います。
フルーツは痛みやすいという点がありますが、これも、お盆に来て頂いたお客様などに出せると言う利点や中々食べれない果物などを送るといいと思います。また食べすぎはいけませんが、果物は朝食べるとよいと聞いたことがあります。義父様にもいいのではないでしょうか?
せんべいやめんたいこは、私の父が好きなので。好きなものをあげると言うのもいいかもしれません。

送ったことがないお中元
洗剤→以前、洗剤が合わなくて皮膚病がでたという友達がいたので。
サラダ油→私はサラダ油のこだわりがないのですが、こだわりのある人からいわせるといらないそうで・・・もらったことがあります。

私の考えばかりになってすみません。参考になればいいのですが・・・。

• 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これまで義父母に贈ったものといえば
エコナ(サラダ油)詰め合わせ、黒烏龍茶(ペットボトル)、香川・高松の生うどんセット、ジュース詰め合わせなどです。

病気を経験しておられる義父様がおられるようでしたら
健康志向の食べ物などを贈られてみてはいかがですか。

• 回答者:KE (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

お中元は難しいですよね。
制限があると特に・・・
カタログギフトはいかがですか。

• 回答者:こまり (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

健康に気を使ったお茶なんかどうでしょうか?ヘルシア緑茶とか黒ウーロン茶とか、水物は重いから買うのが大変だし。賞味期限も長いし。

私の実家もそうですが、旦那君の親世代になると、無い物は無いので、お中元とか、何を送っていいか私も悩みます。
ちなみに私は旦那君の実家に、今回は岩手で地震があった事もあって、非常食&非常用の水を送ろうかと思っています。

• 回答者:もうお中元の季節か (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る