すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

12月は、月初めからお歳暮が届いている事と思います。
贈る側は色々と考えてくれていたり、毎年同じものだったりと様々ですが、どんなに良いものだったとしても、貰った側にとって有難迷惑なものも・・・。

そこで質問です。今までにお中元やお歳暮で貰ったものの中で、“これはちょっと・・・”と、貰って困ったものは何ですか?

ちなみに我が家は夫婦二人暮しで、夫は下戸で家では一滴もお酒を飲まないし、私自身はお酒は飲めるけれど家では飲まないタイプなのですが、貰って困ったものは【ビール】【かなり大きな(新巻鮭くらいのサイズ)イカ3杯】【ズワイガニ3杯】です。
ビールはお中元・お歳暮で毎回届きますが、箱ごと未開封で義実家行き、イカやカニも1~2杯は義実家行きになります。

※お中元やお歳暮を貰っていない方・貰って困ったものがない方の回答はご遠慮ください。

  • 質問者:ハムが嬉しい
  • 質問日時:2009-12-21 16:43:43
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
意外と、新巻鮭が届いている方が多いですね。
我が家に届いた新巻鮭は、冷凍されているのでどうしようか本当に困っています・・・。

※ベスト回答は、最初に回答をしてくださった方にしました。

私は普通のサラダ油のセットをもらって困りました。
うちはコレステロールを下げるとか脂肪がつきにくくなるとか
そういう健康志向の油しか使わないので、困りました。

===補足===
普段使ってないし、今後も使う予定がないので困りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段使っていないものだと、本当に困りますよね・・・。

並び替え:

夫婦二人暮らしで、新巻きサケが2匹同じ日届いたことです。
妻は、余り好物でないし、私一人が、毎日のように食べました。(切り身にして冷凍保存して)

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一匹でも困る新巻鮭が二匹も・・・。

新巻鮭です。
さばけないので、お魚やさんにお金を払ってやってもらいました。
それに夫婦二人なので、量が多くて困ります。
傷むまでに食べきれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新巻鮭は、本当に大きすぎて困りますよね。
魚屋さんに頼んだら、捌いてもらえるんですね。

私は粉洗剤です。


家では液体のみを使用しているので、

毎年粉洗剤をもらうととても困ります。

  • 回答者:つー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粉洗剤は、溶け残りが出るから困りますよね・・・。

うちも同じくビールは困ってしまいます。夫婦共に飲まないので。
他には殻つきのホタテです。台所がなま臭くなるし、貝についていたなま臭い氷が殻を開けるときに飛び散ったりして困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビールは、贈る人にとってはお手軽な商品なのかもしれませんが、飲まない人には
本当に困る商品なんですよね。

殻付きホタテ、現在家の冷凍庫に入っています。
海産物ギフトを頂いたのですが、丸ごと一匹の新巻鮭等と一緒に入っていました。
台所が生臭くなってしまうんですね・・・。心して調理しようと思います。

佃煮セットと昆布巻きセットをいただいたときは
1種類ずつだったら嬉しいけど
どちらもセットで「高いのにセットではほしくないなぁ」と贅沢なこと思ってました

佃煮も1種類か2種類だったらご飯のとき出すんですが
5種類位あったら3種類は実家に・・
昆布巻きも1本はおいしくいただいていますが
あとはこれも実家に持っていってます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バランスよくセットになっている贈答品は、意外と少ないんですよね。
同じものがいくつも入っていたり、似通ったものばかりで賞味期限も
あったりして、処分に困ることがあります。

佃煮セットです。
普段も好んで食べないのですが、一応一口食べてみました。
うう〜、飲み込むことすらできませんでした。
開けてない佃煮は友人にあげました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

佃煮やお漬物は、ハッキリと好き嫌いが出るものだから、普段
食べない人にとって、味も濃いし食べられないでしょうね・・・。

うちも同じくお酒はほとんど呑まないので頂くと困ります。

他に伊勢海老が藁クズに入って動いていたのをいただきましたが

調理をあまりしないので困ったってなりました。

実家も要らないというので友達に取りに来てもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコール類(特にビール)は、贈答品の中でも上位にランクインしている
ような気がするのですが、飲まない人・飲めない人がいることを考慮して
欲しい贈り物ですよね・・・。

伊勢海老は、本当に困りそうです。うちで頂いても、そのまま義実家へ
譲りそうです。

香りのきつい洗剤や、使わない油は貰っても困ります。各家庭で好みがあるようなものは送ってほしくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰るとおり、洗剤や油や石けんなどは、各家庭で普段使っているものがあるから
ギフトで違うものを頂くと困りますよね。

新巻鮭

丸々1本貰いましたが、大きすぎて捌けません。
結局、実家に持っていって、捌いてもらいました。
食べきれないので、実家に殆ど置いてきました。

  • 回答者:毎日鮭ばっかりじゃ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またまた「新巻鮭」が登場ですね!
丸々1本の新巻鮭って、本当に処理に困りますよね。せめて、
1食分ずつにカットされたものだと良いのですが・・・。

我家は娘以外が全員
牡蠣に当たったことがあります。

3.4年前に知り合った方が広島の方で
毎年、冬になると牡蠣を送ってくださるのですが
嫌いというのではなく、あたったことがあるというのは
どぅも食べる気にも料理する気にもなれず…
実家に持っていき、かわりに実家に届いたものを貰うのですが、
それもまた、どっかのパスタセットとかで…

私もハムが嬉しいです。

  • 回答者:もらっときながらですが… (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は牡蠣が嫌い(食べず嫌いではなく、元々食べず嫌いだったのが、試しに
食べてみてやっぱりダメでした)なのであたった事はもちろんないのですが、
主人があたったことがあるそうで、かなり症状が酷いらしいですね・・・。

牡蠣好きな人には嬉しい贈り物でしょうけど、食べない人にとっては殻だけ
でも嵩張るから、処理が大変そうですね。

パスタセットは、普段から使っている人は良いけれど、そうでない人の方が
多いような気がします。
やっぱり、ハムが嬉しいですよね。

私もエビかな。
立派だったけど実家に持ってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エビだと、茹でて食べるのも美味しそうですね♪

新巻鮭
捌けないしどうしようかと思いますね。
そんなに食べれないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外と、「新巻鮭」と仰る方が多いですね。
うちもお歳暮ではないのですが新巻鮭を丸ごと一匹頂いていて、
冷凍されているので処理に困っているところです。

沖縄の友人がスイカを送ってきたときは困りました。
厳しい寒波が襲来しているさなか、
生まれて初めて冬ににスイカを食べました。

  • 回答者:知覚過敏 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒い時期でも、沖縄ではスイカが採れるんですね~。
スイカは、暑い季節に食べたいですね。

クジラ肉をいただきました。
冷凍でしたが美味しい食べ方がわからず困りました。
結局鍋にしていただきました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クジラ肉は子供の頃は普通に食べていたのに、今では
高級品になってしまいましたね。
クジラ肉で鍋なんて、美味しそうですね♪

「生きた伊勢エビ」
怖くてさわれませんでした。
義母の所に持っていって、お造りにしてもらいました。

「新巻鮭」
普段甘鮭しか食べないので、あんな辛い物はたべることができません。
しかも1匹なので大量。
幸い実家も義実家も近いので皆にお裾分けでなんとかしました。

頂くのは本当にありがたいので、自分が「うあぁ、どうしよう。。。」と
思ってしまう気持が嫌です。自己嫌悪に陥ります。

  • 回答者:アゲハ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、生きた伊勢海老は怖くて触れないかも・・・。
新巻鮭も困りますよね。実はお歳暮以外で一匹丸ごと頂いているのですが、
冷凍物なので処理に困っています。

>頂くのは本当にありがたいので、自分が「うあぁ、どうしよう。。。」と
思ってしまう気持が嫌です。自己嫌悪に陥ります。

そうですね。贈る側は相手に喜んでもらおうと選んでいるんですよね・・・。

新巻鮭です。
一匹まるまるだったので、
おろすのに苦労しました。
また、保存にも困りました。

洗剤や油も、
普段使わないものを頂いた時は、
ちょっと困りました。

ビールや日本酒などのお酒も、
家で飲まないので、
困ってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新巻鮭、お歳暮ではないけれどつい最近丸ごと一匹いただきました。
他にも色んなものが入っている「お得セット」が贈られてきたので、冷凍庫は
満杯になってしまい困っています。
鮭を送ってくれるのなら、最初からカットされているものだと有り難いですよね。

洗剤や油は、それぞれの家庭で使うものが決まっているから、違うものが届くと
困るのは分かります。

アルコール類も、飲む方には嬉しい贈り物なのでしょうけれど、家で飲まないと
本当に困りますね。

夫婦二人暮らしなのに、箱いっぱいの「そうめん・うどん」セットが来ました。

私は小麦がダメで、旦那しか麺類は食べないので、なかなか減らないですね・・・

  • 回答者:果物が欲しい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家も夫婦二人暮しですが、そうめん・うどんセットは羨ましいです。
基本的に夫はラーメンが一番好きなのですが、麺類全般私も夫も好きなので、
そうめんやうどんはわざわざ買っています。こういうのに限って滅多に届きません。

オークションをなさっているのでしたら、出品したらすぐに売れると思いますよ。

「仕立て券つきのワイシャツ生地」でした。
自分はワイシャツは大嫌いで、冠婚葬祭関係以外は着たくもありません。
それに体型も安定していない(太る一方)ので。
もう数年前に戴いたのですが、何の役にも立たず・・・捨てるのも・・・

ちなみに質問者さんが困っておられる製品は自分にとっては有難大明神
様のものばかりです。交換できればいいのですけどね。

===補足===
アハハ、ビール券なら当たり前ですが現物でもなじみの酒屋さんならワインなどとも
交換してくれるかもしれません。私にはむしろ「カニ」のほうが高級品と感じます。
カニは・・・お嫌いでないなら冷凍庫の大きなものの購入をお勧めします。
にしても、うらやましい・・・
ご丁寧なコメントと評価ありがとうございました。

  • 回答者:箪笥のコヤシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうものを実際に贈られる方がいらっしゃるんですね!
仕立て券付きワイシャツは結構贅沢な感じがしますが、ワイシャツが
苦手な方には有り難くないものですね・・・。

ビールに関しては、普段から発泡酒や第三のビールで我慢している方に
とってはとっても嬉しいものなのでしょうけれど、私はビールが配達される
度に「またビール・・・」とガッカリして夫にメールをし、義実家に運びやすい
ように玄関に放置しています。
カニも先日3杯届き、我が家の冷凍室を占領しています。

すごく困ったものは、梅干しセットでした。
私の家では、誰一人梅干しや漬物を食べないので箱を見て『ヤバい!これってもしや・・・・』という感じでした。
すぐに梅干し好きな友人にあげました。
梅干しなのでニオイがなかったのでよかったです。

  • 回答者:梅干しも高級品だけど (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

贈答用の梅干しは高級品なのでしょうけど、ご家族の誰も食べないと
まさに「貰っても困る」ものですよね。
うちでは、義実家のほかにも我が家の不用品を何でも喜んで貰ってくれる
実姉家族がいるので、使わないものを頂いた時は実姉に譲っています。

ビールです。
お酒が飲めないので、困りました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちと同じですね。
ビールを送ってくるのは夫の取引会社なのですが、お中元・お歳暮はビールを贈れば間違いないと安易に思っているようで、嫌な気持ちになってしまいます。とは言っても、「飲めないので困ります」とも言えないのが悩みです。

我が家も夫婦二人で生もの(さんまを1箱)を貰ったときは困りました。
あとはサラダ油や洗剤のセットは決まったものしか使わないので
そのまま実家へあげました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鮮魚類は冷凍保存するにも限度があるから、本当にこまりますよね。
サラダ油や洗剤は、本当に難しいと思います。

困ったものはワインクーラー(?)
なんでこれ、って思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

随分珍しい贈り物ですね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る