すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬飼ってるんですが、最近、口が臭くなってきて歯茎が少し黒ずんできて、硬いものを食べなくなってきて、散歩してると涎をたらしてる事が多いのです、歯槽膿漏とか歯の病気何ですかね?

• 質問者:ruku
  • 質問日時:2009-04-21 15:14:34
  • 0

並び替え:

高年齢になればなるほど歯槽膿漏になっていき硬いものを食べると痛みで食べられなくなってしまう場合があります。
また歯肉炎から歯槽膿漏で特に上側の歯に対しては歯槽膿漏がひどくなると.どんどん
と化膿していき.目の下に穴が開いてしまうってあるんです。

高齢でないことと心臓の検査もしてもらい麻酔が可能であれば.歯石取りや歯槽膿漏の歯はどうしようもないので歯を抜いてもらう方が後々には歯茎で食べられるので
いいですよ。
獣医さんに行きましょう。

高齢で活用できない歯をそのままにしておいて.かなり菌が繁殖していると肺にも菌が
入ってしまいますのでそのままにしてはおけないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

口内炎の可能性が高いです。
一度病院へ診てもらった方がよいのでは。
http://www.nyan-wan.jp/knowledge/medical/dictionary/index.php?action_user_dictionary_medical_detail=true&dictionary_id=31

• 回答者:チャ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちで以前飼っていた犬は口の中があるところは黒かったのですが、それとは違いますよね?硬いものを嫌がるとか、涎の件などは病院で詳しく見てもらったほうがいいと思います。

• 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の犬は歯が茶色で大変臭かったです。
ガムなど食べていましたが、小さなドライフードはかんでいませんでした。
気になったので病院にいきました
歯石取りをしてもらいました。
特に病気ではなかったのですが、歯石が付きやすい犬がいるそうです。
今では毎日歯磨きしています。
歯石除去2万円ちょっとかかりました。

歯は大事ですので
かかりつけの獣医さんに相談したほうがいいと思います

• 回答者:心配ですね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る