すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

実家の犬の事なのですが室外で飼っていてもうすぐ8歳です。オスは食欲旺盛なのですがメスがなかなか食べてくれません。ドックフードは硬いものと柔らかい物二種類準備していますがどちらも食いつきがよくないです。オヤツなどのささみ類は食べます。なので最近はドックフードの中にササミを細かくちぎって混ぜて食べさせています(悪循環になってしまいますよね)。普通にドックフードを食べてくれる方法ってありませんか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-11-05 08:00:00
  • 0

並び替え:

うちの子も時々そういう状態になります。たぶんうちは、わがままだけだと思いますが・・・そんな時は2・3日ほっておきます。心配だけど余り神経使うよりもという感じで、そのうちおなかがすいたら食べてくれるって、そう思うようにしています・・

それでも2.3日過ぎても殆ど食べていないようだったら、野菜をゆでたり、ブロッコリーや白菜、キャベツやトマトだったり、私たちが食べる野菜なら何でも好きなので、野菜をあげたり、猫ご飯(ご飯にかつおぶし)をあげたり、ささみほぐしたりと。そしたら、あきらめてその後ちゃんとフード食べるので、時々その繰り返しをしています・・・

  • 回答者:犬好き (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純にドッグフード嫌いや飽きがきたのであればフードを変えてみるのも手段ですが、そろそろ8歳ともなれば、まず健康状態に問題が無いかの見極めが必要ではないでしょうか。
病気で食欲が落ちているのか、口の中に異常があって食べたくても食べ難い状況になってはいないか、老化に伴って食が細くなっているだけなのか、原因によって対処方法も違ってくると思います。

食欲をそそる与え方の例としては、ドライフードをお湯でふやかして香りを立たせ人肌程度に冷ましてから与えるとか、野菜や肉の煮汁をフードにかけるとか、犬用のふりかけ等のトッピング食材を混ぜるなどがありますが、何故食べないのか?を把握しておく必要はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から食が細いのでしょうか?
うちのこが急に食欲がなくなったことがあり、病院などで見てもらったのですが
特に悪いところもなく、どうしたものかな・・・と思っていたのですが、ドッグフードを
オリジナルで作ってもらってるのですが、そちらで頼む時に相談してみたら
じゃあいつもとちょっと違う食いつきがよくなるかもしれない嗜好性の高いものに
してみましょうかと提案してもらい、そちらに変えたら以前と変わりなく
食べるようになりました。
ちょっと前のフードにあきていたのか、どうかわかりませんが、ほっとしました。
ドッグフードをかえてみるのも一つ方法だと思います。
ちなみにうちは吉岡油糧さんをネットで注文しています。
健康、アレルギー、毛つや、涙やけ、このような食いつきが悪いなど色々なことに
細かく相談にのってくれるし、安心した素材で添加物がはいってないので
ずーっとこちらを使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでもドッグフードを嫌う室内犬がいまして、動物病院で相談したところ、ドライフードをお湯でふやかすと香りが増して食べるようになるとアドバイスされました。
実践したところきちんと食べました。ですが、毎回そうしないといけないので歯にはあまり良くないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ8歳でしたらメスもそのくらいの年齢でしたら歯の歯石を取って貰う方が先かと
思います。歯肉炎になり.歯槽膿漏になりかけていたら歯が痛いので食べようという意欲もなくなります。
まして柔らかい物を与えていたら尚更歯石も溜まりやすいです。

おやつのササミは食べるというので.体内の病気等で食べないのではないと考えます。
ササミを細かくちぎってフードに混ぜて与えるのは悪循環でもないですがフードのみでも
食べて欲しいですね。
また硬いフードをふやかして与えるのでしたらいいのですが.半生タイプのフードは
防腐剤の固まりですので体にはよくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜(たまねぎ類はあげてはだめです)を刻んで水煮して混ぜてみては?
ニンジンや南瓜など、甘めの野菜だと特に食いつきがいいですよ。うちは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る