すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

16歳のおじいさん猫ですが食欲はとてもありますが歯がだめになってきて今は缶がほとんどです。去年 病院で歯石を取り今年は5月に肝臓が原因で一命を取り留めました。今薬のおかげで体も太ってきて私もほっとしたところなのですが残った歯が歯槽膿漏のようになってよだれを毎日拭いていますが年とともに怒りっぽくなり軽くふくだけなのに唸り、暴れて大騒ぎです。5月の時の健康診断では肝臓以外は悪くなかったので口の事だけなら私でできる事なら何かしてあげたいのですがどうしたらいいのでしょうか?年なので興奮すると息が苦しそうになります。嫌がるので病院は最終手段にしようかとおもっています。肝臓のプロヘパゾンを・・整腸のためにビオフエルミンも飲ませているので歯磨きのような薬も副作用が怖くて何もしていません。同じ経験をなさった方がいたら教えてください。何かしないとこれよりひどくなるとかわいそうなので・・・
よろしくお願いします。

  • 質問者:k
  • 質問日時:2010-08-13 06:07:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

こんにちは!
同じような経験をしたわけではありませんが・・

うちの猫はまだ6歳なのに、原因不明の病気?で歯茎が腫れたり歯がぐらついたりします。
すでに何本か抜けています。

野生ではないので歯で噛み切らなくてよいから、歯がもしなくなっても
フードは食べられるから大丈夫だと、病院で言われています。

それに歯茎が腫れて、膿んでいるようならカラダにもよくないし、
ぐらついていたら痛いだろうから
抜けるなら抜いてしまったほうがいいだろうとも先生が言ってました。

kさんの猫ちゃんも歯槽膿漏のようなので、
よだれを拭こうと触れられるだけで、もしかしたら痛いのでは?と思いました。。。

病院には行きたくはないでしょうが、先生に一度相談されてはいかがでしょうか?

もし相談しにくいようなら、他の病院をあたってみるとか
ネットでも専門家の方に相談できるサイトもあるので、そうしてみられてはいかがでしょうか?

kさんの、猫ちゃんのためになにかしてあげたいというお気持ち、お察しします。 

良い方法がみつかりますように^^

===補足===
猫は噛み砕かずにほとんど飲み込んでいるので、食べられるようですよ^^
うちの猫も普通に食べていますし、元気にしています。

歯茎はグラグラの歯があったときよりも、状態が良いようです。

グラグラでしたので、麻酔もなにも無しで抜けました。

http://d-mypet.com/ 

↑私も利用したことのある「マペトモ」というサイトです。

動物病院の先生方が、親切に質問に答えてくださるので
よかったら、相談されてみてはいかがでしょうか?^^

すでに載っているQ&Aも参考になるかもしれませんね♪

  • 回答者:ニャンコ大好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。歯がなくてもかりかりが食べられるのですか?
歯茎は大丈夫ですか?

並び替え:

なぜ病院で歯石を取った時に歯槽膿漏になっている歯を抜いてしまわなかったのかな?
と思います。
獣医さんの失敗ですね。
今から麻酔は命取りになりますので歯槽膿漏の歯が抜ける事が望ましいのですが。
歯磨きも無理ですよ。今更しても歯槽膿漏は治らないですから。

抜けるにはどうしたらいいかという事です。
その歯は痛いようですか?
痛くなれば食べる事も躊躇します。
抜けてしまえば歯茎で食べ物を食べても大丈夫なんです。

その歯槽膿漏になっていると.菌が繁殖して肺に入ると肺炎になるので
歯槽膿漏がひどくなれば抗生物質を飲み続けるのもひとつです。

たしかに獣医さんに連れて行くのは最終手段くらい猫は興奮してしまいますので
電話で相談されたらどうでしょうか?
本当でしたら抜いてしまうのが一番の解決法なのですが..麻酔が危険なんです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。麻酔は本当に」怖いので気をつけます

おそらく口の中や周りが痛いので、触られるのが嫌なのでしょう。
よだれは、そのままじゃどうですか?
拭かなくてもいいように、毎日清潔なタオルなどを寝床に敷いてあげて交換するのは?
もし、可能であれば痛み止めのようなものをあげるとか。
病院では薬かレーザーマッサージだと思いますが、肝臓がダメだと薬は出してくれそうにないかな・・・?

コロイダルシルバーは使ってますか?個体差はありますけど効くそうですよ。
適当に選んできちゃいましたが抗生物質の代わりに使えるサプリメントです。
副作用は特になし。
http://item.rakuten.co.jp/love-wan/abi-cs1100/#abi-cs1100

それから、ルミンAとかはどうでしょう?
うちは猫にあげていた事があります。
うちのは体調が良くなってきたのでいいと思うんですが、参考までに見てみてください。
http://www.rakuten.co.jp/e-katorea/551969/

2つとも、あげる時には他のお薬と時間を空けてくださいね。
特にコバルジン・メルクジン・ネフガードなどは時間差が必要です。
それから、獣医師に併用することを相談してから。
あとは、もしも買うならその時によって最安値店が変わるので
チェックしてから買ったほうがいいですよ。
上の参考HPは、分かりやすそうな・・・というチョイスなので最安値じゃないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。いろいろ勉強になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る