すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

桜の季節も終わりなんですけど、どうしても気になる桜の木が近所で咲いてるのですが名前がわかりません。
白い桜の花なんですけど、一度テレビで放映しているの見たことあるのですが、名前忘れてしまいました。もし、おわかりの方がいましたら教えてください。

  • 質問者:はるはる
  • 質問日時:2009-04-21 17:32:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございます。
オオシマサクラという名前だったんですね。
わかってすっきりしました。
ありがとうございました。

その白い桜は大島桜ではないかと思います。
白い花の桜でよく見かけるのは大島桜です。
花が大きく純白で、葉と同時に花が咲きます。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/oosimazakura.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
バラ科なんですねー。
写真のようにサクラの花びらまでよく見えなかったんですけど、葉と花が一体になってたような。。
大島桜覚えておきまーす。

並び替え:

オオシマサクラでしょう。
よく似たものでアーモンドがありますが、まさかこれではないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
オオシマサクラという名前忘れないようにしまーす。

ソコはドコ?(笑
巴桜、翁桜、江戸彼岸etc

白い桜の花、で検索してみたら確かに多く出てきた名前がオオシマサクラ でした

実が生る頃に頃にもう一度みるとはっきりと判るのはアメリカンチェリーでせう。

なんでこんなトコに?

安くて美味しくて手に入り易い品種を食べて、外に種をプッ・・・(コラコラ)

TVで放送するくらいなら枝振りor樹齢or壮観が見事なわけでしょ?

伊豆、とか上野、とか御殿場、吉野といった地名でもUPして頂いたら・・・

  • 回答者:はるはあけほのぼの (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
テレビでやってた地名も忘れてしまいました。。
すいません。。
暖かいところに咲くものだと思っていたもので。。
こちらでも咲くのだとびっくりしてます。

白い花の桜でしたら、大島桜ではないでしょうか。

花と葉が同時に出ていると思います。

葉は塩漬けにして、桜餅に使われているそうです。

違っていたら、ごめんなさい!

  • 回答者:桜餅 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに花と葉が同時に出てましたけど、桜餅に使われているような大きな葉ではありませんでした。
でも、皆さん、オオシマサクラということでしたのでそうだと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る