すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

実家の庭に桜が生えてきました!

庭には薄くコンクリートを張ってあったのですが、隙間から桜が生えてきました。
最初は小さな木だったのですが、5年ほど経ち、けっこう立派な木に成りました。
生やすつもりも無かった木なので水すらあげてません。コンクリートを剥がしながら
大きくなってます。
桜って丈夫なんですか?これは何という桜なんでしょう??
ソメイヨシノは接木でしか生えないような事を聞きました。
もしかしてこれは、サクランボの種から生えたんでしょうか??

• 質問者:何者なの??
  • 質問日時:2009-04-22 00:59:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

分かりにくい質問文に、回答をありがとうございました!!
写真をどこかに載せれたら良かったのですが・・・。
「サクランボ」から生えたのだと思い込んでた(最初はソメイヨシノだと思ってた)のですが
きっと、鳥が運んできた山桜なんでしょうね。

山桜の系統は強いですよ!近くに同じような桜はありませんか?広がった根の先のほうから芽が出ます。食用サクランボの種が入り込むほどの隙間はないでしょうから小さくて苦い種を作る桜の種が鳥の糞にあったのかも・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥の糞か~!!そうかも。
気付いた時は50センチ位の細い木で、雑草だと思ってたのですが、春に桜が咲いたので
あれ??と思ってて。
今では2メートル以上有ります。木自体はそんなに太くないのですが。
近くにはあるのは、ソメイヨシノだと思います(公園にはえてます)
でも、鳥なら色々来てるので、きっとそうなんでしょうね!!

並び替え:

我が家は鳥のふんから生えてきた、木が二本あります。
一本は、梨の木。
花は桜とよく似ています。時期は少し後です。

隣市が梨を栽培しています。
鳥のフンに種が混じっていたのかもしれませんよ^^

• 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梨!つくってます。同じ市内で!!(場所はちょっと遠いですが)
でも、時期は桜と一緒でした。(今はもう葉っぱだけです)
木の肌も、桜に見えます。
ひからびたような、サクランボみたいなのが成ってます。
鳥の糞から木が生えるって、山の中とかじゃ無くても有るんですね~。
こんな、過酷な環境でも生えるなんて、スゴイなぁ。

文面だけから、桜の種類は判りませんね。
日本には桜の種類は全部で275種類もあります・・・
確かにソメイヨシノは原木に接木をして成長させますので、自然に生えてくるのは違いますね。
ヤマザクラあたりかとは思いますが、写真もなく「これは何?」と聞かれても判りません。
サクランボの種から5年でコンクリートを剥がす様な成長をみせるのは存在しません。
そうすれば、サクランボ農園でサクランボ狩りをさせている農園は全部がサクランボ樹木だらけになってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

桜ってそんなに種類があるんですね!!
桜が生えてきたとき、ソメイヨシノだと思い込んでたので、違うなら「サクランボ」の種
くらいなら、庭に捨てた事有るかもしれないな~と思ってたんですが。
そうですよね、サクランボはお手間がかかりそうだし、違うんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る