すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

BIOSでWake On LANを有効にしておけば、シャットダウンのPCを起動させることができます。
このとき、確かにLANハブのランプが点灯したままになっています。
では、休止状態から同様に起動させる方法はないでしょうか?
タイマーで復帰させられることは知っています。
用途としては、DLNAサーバ化したPCにテレビからアクセスすることです。

  • 質問者:TsQvJPc
  • 質問日時:2009-04-22 01:22:35
  • 0

[デバイスマネージャ]-[LANカードのプロパティ]-[電源の管理]で、
 ・[電力の節減のために、・・・オフできるようにする]のチェックを外す。
 ・[このデバイスで、・・・解除できるようにする]にチェックを入れる。
 ・[管理ステーションでのみ、・・・解除できるようにする]にチェックを入れる。
としてみてください。

休止やスタンバイは、Windowsの制御下にあります。
Windows側の設定をしっかりしておかなければ、WOLでの復帰は不可能です。
下記に参考URLを載せておきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/ftechworks/diary/200801030000/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全てにチェックを入れなければならなかったのですね。
以前、DLNAとは別件で同じことを考えてここの設定を変えたのですが、「管理ステーションでのみ…」にチェックを入れなかったせいで、
休止にしても隣でルーターが通信を行うとすぐに復帰してしまいました。
つまり、休止にしても1秒もしないうちに復帰してしまうようになり、まあいいや…ということになっていました。
的確な回答ありがとうございました。

並び替え:

こちらのサイトが参考になるでしょうか?
「Wake-On-Lan入門」(@IT)
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/wakeonlan/wakeonlan_01.html

2ページ目の”WOLを利用するために満たすべき条件”によれば、
ACPI 2.0 に対応していて、かつ、 S1ステートとS3ステートに対応
していれば、可能のようです。
(私には経験がないので、間違えであればすみません。 汗;)

===補足===
また、こんな問題もあるようです。
Microsoft サポートオンライン
「コンピュータが休止状態から再開せず、または、スタンバイから Wake-on-LANをおこないません」
 http://support.microsoft.com/kb/815304/ja

  • 回答者:ドミノ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る