すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

目が乾きます。

最近視力検査で眼科に行きましたが
ドライアイだとは言われませんでした。
聞くのを忘れたんですが。。

どうやってドライアイだと判断するのでしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-22 16:41:52
  • 2

並び替え:

涙液検査ですね。

そのまえに『ドライアイチェック』という簡単な問診を受ける(書く)と思います。

前のお二方があげている紙の検査と、もう一つ糸の検査がありますより詳しく調べるなら両方です。
紙のほうは時間が10分かかるし、異物感があり痛みもあり、途中でギブされる方もいます。
それに比べ、糸のほうの検査方法は痛みはほぼ無く時間も約15秒ほどになりますね。
費用もそんなに高くありません。

  • 回答者:これでも一応、眼科勤務 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

異物を入れてどれくらい涙が出るか量る検査をします。
(あくまでも私が受けた検査なので、違う検査方法の病院もあるかもしれませんので参考までに)

①麻酔のための目薬を差します。(30分ほどできれます)
②目の両端に目盛りの付いた細長い紙をぶら下げます。(紙の一方の端が折れ曲がっていて下まぶたに引っかけるようにぶら下げます)
③10分間そのまま放置
④しみ出た涙の量を目盛りを読んで計測
で、ドライアイかどうかの診断になります。

私は異物が入っているにも係わらず、殆ど涙が出ず5分も経たないうちに痛くてギブアップしました。
その結果、重度のドライアイだと診断されました。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしがしらべたときは、目の端に細長い紙みたいのを挟んで
数分待って、しみてる涙の量をはかってました。

  • 回答者:ジョン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る