すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

緊急です
最近、左目の痒みや異物感が続いており、左目をよく観察してみたところ、小さな膜のようなものがくっついていることに気が付きました(下まぶたに隠れていたため気が付かなかった)。
最初は目やにが入り込んでしまったのだと思っていましたが、なかなか取れそうもなく目薬を差しても動かないので、白目部分が腫れている?のかもしれません。
ここのところスマホをいじっていることが多くドライアイ気味で、左目が数分間けいれんしていたことも気になります。
これってどういう病気でしょうか?緑内障や白内障に関係ありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2016-01-15 17:27:31
  • 0

並び替え:

質問内容を読む限りでは、「眼瞼痙攣(がんけんけいれん)」の可能性がありますね。
眼瞼痙攣は、目の痒み・不快感・まぶしさ等感じ、目の乾きでドライアイに似た症状がおこり、スマホ・PC・書籍・テレビ等を長時間見てり使用したりする時に発症することがあります。
小さい膜は「目やに」で、目やには通常まばたき・涙・目を洗ったり等すれば流されますが、目の乾きで流れず目についた状態になり、目の端っこに溜まることがありますが、目やにそのものはとくに問題ありません。
ただ、眼瞼痙攣は症状が進行すると、まぶたに痙攣がおこり、まばたきが多くなり、酷くなると目が開けているのが辛く我慢できなくなったり、重症化になると視力低下や失明することもあります。
眼瞼痙攣は、初期症状はドライアイに似た症状なので、質問内容だけでは眼瞼痙攣かドライアイなのか正確に判別できないので、一度眼科に行って診てもらった方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る