すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

長年使い捨てコンタクトを使用してました。
最近、トラブルが多く眼科へ行ったところドライアイと診断され
なるべくコンタクトをやめてメガネにしたほうがいいといわれました。
もしコンタクトを使うなら短時間5-6時間でと言われました。
その眼科はコンタクトを扱ってないのでコンタクトの処方箋もでません。

ただ、私としては大事な日だけコンタクトを使いたいのですが
その場合、何処で買ったらいいのでしょうか?
というかドライアイ気味でも買えるのでしょうか.....?

結婚式に招待された時や子供の入園式の際使いたい程度です。

教えてください。よろしくおねがいします。

• 質問者:ドライアイ
  • 質問日時:2010-01-28 18:51:53
  • 0

並び替え:

私も長年2週間の使い捨てコンタクトを使用してきましたが、
最近めがねにしました。
1日の使い捨てをネットで処方箋ナシで変えるものを購入し、
大事な日に1日だけつけるようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もコンタクトが苦手でドライアイになってしまいます。
運転時はメガネ、普段は裸眼で生活しています。

結婚式や旅行観光などに限って、「onedayのコンタクト」を利用しています★
oneday(1日使い捨てコンタクト)がコンタクトの中でも一番目に優しいですから、
きっと処方してもらえますよ☆

また、最近ニュースなどでも取り上げられていますが眼科以外での処方は気をつけて下さい。
目に悪い粗悪なものを扱っていたり、医師や看護士でナイ人による処方や視力検査だったり
で危険だそうです。初回は必ず眼科にて視力検査やドライアイについて見て頂いた方が安心です。
その後はちゃんとしたコンタクト専門店で自分の視力に合った物を購入されたらいいと思いますが、
初回は必ず眼科に行かれることをオススメします!

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

使い捨てで十分です。

ソフトのほうが痛くないです。

お店や眼科で相談するといいと思います。

• 回答者:皐月 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ワンデイのものを利用すれば良いと思いますよ。少し気になったら、1日10時間ぐらいなら目薬をすればいいと思います。
コンタクト扱っている店ならワンデイはどこにもありますよ。

この回答の満足度

きちんとコンタクトも扱っている眼科へ行って、そのように相談すれば良いだけだと思います。
目に傷がついたり、トラブルが起きてからでは遅いです。
友だちがドライアイなのにコンタクトを使い続けて失明寸前になりました。
きちんと先生の説明を納得いくまで聞いてくれば良いと思います。

1日使い捨てのコンタクトでも、使用期限は長いので、けっこう使えるのでは?
先生しだいだとは思いますが。

• 回答者:たらこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
コンタクトは目が乾くので私はコンサートや特別な日でメガネを掛けたくない時に
1日使い捨てのコンタクトを買って使ってます。
私の場合はコンタクト専門店で視力を合わせてもらい買ってます。
また私は5時間程度しか目が重くなり疲れてしまい使えないんです。
すぐ外したくなるタイプなので.6時間が限界です。

===補足===
使っているのはワンデーアキュビューの1日使い捨てです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンデイで十分だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こちらのレンズは処方箋なしで通信販売で購入できます。
装用感じもよく(ワンデーアキュビューよりもいい感じ:私的)、値段も安い
(楽天等で30枚入り6箱で9480円〜)のでお勧めです。
http://www.aire-cl.com/products/neosight1.php
あとは、長期的に見ればフェイキックIOL(永久コンタクト)も視野に入れても
よろしいかと思います。
http://www.47news.jp/feature/medical/news/1003IOL.html

• 回答者:レーシックより安全 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

私もドライアイです。コンタクトはソフトレンズのほうが眼球を覆うので、ドライアイになりやすいと言われ、ハードレンズを使用しています。ドライアイでもコンタクトレンズは売ってくれると思いますよ。
大事な日くらいは、付けたいですよね。
眼科で処方される、涙と同じ成分の目薬をこまめにさしたりしてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:ひひ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

短時間で~という診断なら使い捨てでいいのでないですか?
コンタクトで目に一番いい順に言うのなら ハード>ワンデー>2W使い捨て>ソフトコンタクトでした。でしたと言うのは最近商品によってかなりいい2Wやソフトレンズが出来ているので比べようがないからです。
もしワンデーを使えるならワンデーを買って使う日だけつかったらどうでしょう。
長時間使いそうならメガネを持ってきて 帰り途にはメガネに変えてとか。
お医者様の言い方からみてもダメとかなさそうに思えるのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る