すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

現在大阪住みで今年の夏に田舎に帰るのですが、親戚に配るお土産にいつも空港で困ってしまいます。

551とかは田舎にないし美味しいから私は好きなんですが、飛行機に乗ったら匂いが気になってしまい買う勇気がありません。

たこ昌のたこやきは明石焼なので、あまり美味しそうに感じないので、たこやき系も控えてます。

マネケンのワッフルは好みがあるので、これも買えません。

大阪って美味しいものがいっぱい♪っていうイメージがありましたが、意外とないものですね。
ちなみに去年は八つ橋を買って帰りました。(大阪と関係ないですよね)

伊丹空港で売っている美味しいお土産やオススメの物がありましたら、ぜひ教えてください。

ちなみにおばぁちゃんや年配の親戚に渡すのでできれば和菓子系で、吉本芸人のキャラや阪神のロゴとかが入っていない物でご提案お願いします!

• 質問者:田舎もん
  • 質問日時:2008-06-19 16:48:00
  • 0

並び替え:

私は「むか新」のみたらしだんごがおすすめです。こちらは元祖大阪みたらし団子というだけあってなかなかおいしいですよ。南大阪地区ではとても有名なお店で、それ以外の商品も特徴のあるおいしいものがいっぱいです。

お持ち帰りが面倒ということであれば、ヤフーにも出店しているのでそちらで注文することもできますよ(一部商品のみですが)。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

昆布や佃煮がいいと思います。

• 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

昆布や佃煮で大阪名物があるのでしょうか?お年寄り向けでいいのですが、どのお店の物がオススメなのか教えていただきたいです。

大阪って言うと、「粟おこし」でした。
親戚が来た時はいつも、それでしたね!

追伸:5X10cm位の大きさ(もう少し大きいかな?)で厚さ1cmは無かったと、それが紙で梱包されてて、10枚がセットになってるものでした。
非常にコンパクトで、上げ底等、一切無し、大阪の高島屋でのものだった気がします。

• 回答者:とむ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栗おこしが大阪名物だとは知りませんでした。あれって田舎のスーパーにも普通に売ってたので。。
なので、確かに大阪名物なんだろうけど、わざわざ大阪で買わなくても近所のスーパーでいつでも買えて食べられるので、なしかな。。。
でもお年寄りには良いかもしれませんね。ご提案ありがとうございます!

大阪土産ってあまりないですよね~。
ちょっと重いですが、水ナスの漬物とかはどうですか?

• 回答者:sacura (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水ナスって渋いですね〜
大阪名物なんでしょうか?子ども連れなので重い物はちょっとしんどいですが、空港行ったときに美味しそうなのがあれば実家用に検討してみようと思います。
ありがとうございました!

においなど気にせず、買っていってあげましょう!
わたしも以前、東京でお気に入りのイタリアンレストランで
ディープ・パン・ピザを買って、飛行機で四国までもって行きました。
ちょっと勇気は要りますが。。。

• 回答者:nobita (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり勇気いりますよねw
551の豚まんだと、持って帰って食べるまでの間に皮がふやけて美味しさ半減してしまいそうなので、もう少し考えてみます。

大阪といえば、「堂島ロール」ば好きです。
しかし、ご年配の方にはいかがなものか・・・
お役に立てずにスミマセン。

• 回答者:るる (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堂島ロールは食べたことありませんが、さきほどネットで調べてみたら美味しそうだったので、自分用に買っていこうかなと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る