すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

自分は、気が短くいつも自分の言い分を言い
相手の事を考えた発言が出来ません。
このような性格を変える事は出来るのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-22 21:19:30
  • 0

並び替え:

もし自分が、そのような話し方をする人に会ったら・・・と考えると、
少し変えられのではないでしょうか?
いつも急がしく過ごさず、できるだけゆったりした日をつくれば、
心に余裕ができて落ち着くと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

かっとなるときがありますが、
その時に心の中で1から10まで数えます。

数秒でも気持が静まります。

自分でも心がけてくださいね。

• 回答者:ある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

難しいですね。私もそうです。
心がけているのは、少し無関心になる事です。
どうしても1つの事に集中して力を入れてしまうから
すぐスイッチが入ってしまう。
本当は嫌ですが少し無関心に自分の事じゃないからな~という
感覚を少しだけ持って話を聞くと
気持ちが変わってきます。
でも、やっぱり本当はそんな考えながら話をするのって嫌ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

なかなか自分の性格を変えるのは難しいですよね。
気の弱い人が、強引になるのは至難のことです。

だけど、あなたのように「自分の弱点」をまず意識すること、自覚すること、そして直してみようとすることが大切だと思うし、そのうち自然と変わっていくことの第一歩だと思います。

私も自分の性格を変えようと努力しているところです。だから、その自分の弱点が出たときは、自覚して反省するようにしています。

• 回答者:らっち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

「相手の事を考えてない」と気付いた時、後からでもいいので謝ったり訂正したりしましょう。
何か言う前にまず頭の中で組み立てたらいかがですか?
気が短くても大人ならそれくらい出来るでしょう?

• 回答者:しっかり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

相手の事を考えた発言が出来ない と思ってるのに、続けているのでしょうか?

自分のことに置き換えたら、相手の気持ちを理解できるようになれるのではないでしょうか?

貴女の気持ち、意識の持ち方で変われると思いますよ。

• 回答者:p(*^-^*)q がんば (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も似たような性格でした。
でも、子育て、幼稚園役員、学校役員を経験し、自分の思うように事を動かしたければ、いったん相手の言い分を聞き、その後うまく丸め込む方が得策だと気づきました。
自分の思い通りにならないもの(小さな子どもは代表格)を相手にすると、必ず変わりますよ。

• 回答者:人が人を変える (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ様な感じです。

性格を変える事は難しいと思いますが、提案として。
自分の言い分を言う前に、一呼吸されてみてはどうでしょうか。
とりあえず、相手が何かを言いたそうなのであれば相手の発言、意見を聞きます。
その間、自分が言えないのでイライラはしてきますが、グッと我慢をして聞きます。
相手が言い終わった時点で、貴方の言い分を言います。

相手が言いたそうな感じでなければ、貴方の言い分を言うしかありません。
ただし、必ず相手の目線、顔色を見てください。
相手の表情を感じ取りながら言いたいことを言うようにされてみてはどうでしょうか。

一応、私が実践していることです。

• 回答者:霜 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのような自己中心的な性格は変えることはできません。
なぜなら、世界はあなたにとってはあなたを中心に回っているからです。
性格を変えたいと思っているあなたにあえてこんな回答をする人は他にはいないでしょうね。なぜ、こう思うのかというと私とあまりにも似ている気がするからです。
私もいつかこの性格を変えたいと思い詰めたこともありました。
性格を変えようとすればするほどマイナス思考になり、パワーダウンしていく自分の孤独な姿が次第次第に消えていくような幻を夢の中でまで見るようになり死にたいと思うこともあったほどです。また、あるときは何か巨大な物に踏み潰されそうになる夢を見ることもありました。今から15年ほど前のことです。
このままではもうひとりの自分に自分が殺されてしまう・・・そう感じたとき、一念発起してそれまでの仕事をやめて自営業を始めました。
自営業を始める前の自分は自分に甘えていたことがはっきりとわかったのです。
自分の行動や発言が全て自分に返って来ました。
それは高き山の頂で呼びかけた声がやまびことなって返ってくるかのようでした。
しかし、このやまびこのような自分の声を聞かなければ現在のような安定したくらしにはなっていなかったような気がします。
自己を客観的に見る大切さは自分自身が教えてくれたのだという気がしてなりません。どうか性格を無理に変えようとしないで下さい。
「角をたわめて鹿を殺す」・・・という格言があるごとく、気が短く自分の言い分だけを言ってしまう性格もその人のパーソナリティのうちの重要なエッセンスだと考えて、それを映し出してくれる鏡を見つけていくことも生き方のひとつなのではないかと考える次第です。

• 回答者:千里の道も一歩から (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

気が短く相手の事を思いやれないと言うことですがワガママということではないのだと思います。

私も同様の性格なのでそうだと思うのです。

正は正、悪は悪と間違いは許せない性質なので、子供の頃は特に大変でした。

性格としては変わっていないと思います。
直ぐにカッとなるし、相手に対する『言いたい気分』は相変わらずです。

が、相手の話を最後まで聞くようにしています。

その途中で『何言ってんのよ』と言いたい事もタップリ出てくるのですが、そこはじっと我慢です。

そして言いたい事を言い始める前に一呼吸、腹が立っているときは三呼吸位してからゆっくりと話し出します。

そうすると意外とケンカ腰にならず相手の言い分も聞き、自分の言い分も言い、『話し合い』が進んでいくように感じます。

勿論、内容によってはエキサイトしてしまいますが。。。

そしてもうひとつの効果。
後でゆっくり話すので、相手をこちらの話に引き込むことが出来ます。
これで今まで何度もこちらの都合の良いような結果を得ています。

元の性格を変えるわけですから、時間はかかるかと思いますが、頑張ってみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

変えることができるかなぁ?
変えられるよう、頑張る

ではなく、

変える!

そういう意識を持つことで、変えられるようになると思います。

自分中心なのは、みんな当たり前のコトです。
相手のコトを考えても、所詮、考えたつもりになっているだけです。

でも、一歩踏み出せば、何かが変わるはずです。
いきなり劇的に変わるのは無理だと思いますが、
少しずつ変えていきましょう。

まずは、発言する前に、一旦、冷静になって、人の話を聞くことかな?

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が本気で傷ついたり、思いっきり嫌な思いをしたり、すごい損をしないと変わらないと思いますよ。
痛い目見ないと変われないです。
そんな簡単に変わったら、みんな仏様だらけですもん。

本気で悪いと思ってるんなら、変える事が出来るか?じゃなくって、変えるにはどうしたらいい?って質問すると思うし。

無責任ですけど、短気も個性で良いんじゃない?
敵が多いかもしれないし、短気な発言で自分の首絞めるかもしれないけど、思った事を素直に発言するって、ある意味とっても正直だと思いますよ。

• 回答者:短気は損気 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

変えたいと思えてる時点で、すでに以前よりも人の意見を聞けるようになっていると思います。
本当に短気な人はそんなこと考える余裕もない感じなので。。

だからもっともっと変えたいと思う気持ちが大事だと思います。
そして実際に誰かとそういった状況になった時も「冷静に…」って考えながら「ちゃんと相手の言い分も聞きたい」って気持ちがあれば必ず変われると思えます。

私の周りにいる短気な人にも、少しはそういった周りを思う気遣いを見せてほしものです。。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前はそうでした。
なので自分が相手に言葉を発する前に、1度頭の中で言いたい事を考えて纏めてから発言するように気をつけるようにしました。
確かに、この、やり方は良かったですし穏やかに話せるようになりました。
でも1度頭の中で発する言葉を組み立ててあるので、最初の頃は相手に話したつもりになってしまって実際は話していないというケースが多く、ちょっと困った事もありました。
性格は変えられます。
お互い、頑張りましょうね。

• 回答者:moon (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

そう自分で分かっていると言う事は性格を変えられるということですよ。
自分の頭の中に常に「協調性..協調性」と入れておいて.先にゆっくり人の話を
聞いて一旦受け入れると言う事をする習慣をつけましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

疑問をもつこと自体前向きですよねー
頑張ればやれないことはないと思います

でも相手のことを考えた発言ってなかなか難しいですよね
自分の言い分を言えるというのも長所の一部だと思うけど・・・
気が短いのを治すようにすればいいのかな

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

性格なんて変えられますよ。
発言する時一呼吸置いてみると、案外落ち着いて話すことができます。

• 回答者:f (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

変わりたいと思えば変われますよ!
今もご自分の気が短いという性格をちゃんと認識していらっしゃるのですから
何かご自分の言い分を口にする前に、相手の気持ちを想像してみるように意識していれば良いのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

それでは子供と同じです。
聞き上手が大人です。
聞き上手になることで、良い事はありますよ!
意識的に言いたい事を我慢する事が大事だと思います。

• 回答者:ハマ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る