すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

精神科医の方、うつ病の知識のあられる方にご質問です。当方真剣なため、ひやかしのご回答はご遠慮ください。
いつも午前4時に早朝覚醒になってそのまま寝付けません。医師に言っても「ハルシオン」を処方してくれるだけで、早朝覚醒時に飲むとんぷくなどは処方してくれません。医師を変えたくても私の住んでいる所には、その医院しかありません。どうすれば早朝覚醒がなおるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-23 04:50:37
  • 0

ハルシオンやマイスリーは睡眠導入剤なので、効能が切れると早朝覚醒して
しまいますよね。私も睡眠がうまくいかずにいろいろ服用しましたが、睡眠導入+
長時間作用するもの、レンドルミンなどを併用したほうが良いかもしれま
せんね。人によって効き目は違いますし、今のままではつらいですよね。。

他にも眠りをサポートする薬はいろいろとありますし、ここはきちんと
担当医さんにその旨聞いてみてはいかがでしょうか。はっきり話してもロクな答えが
返ってこないのであれば、その医師には見切りをつけるのもひとつの方法ですよ。

眠れないのは本当につらい。自分を守るためにもお医者さんと話し合うのは大切です。

• 回答者:通院歴10年 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少し足をのばして、他の病院へ行った方がいいのではないでしょうか?
(薬に慣れてきたら、ある程度まとまった期間分を、処方してもらうなどの対策で)

同じような症状で、いくつかの病院に行く(ある程度期間をおいて)と、
処方される薬が全く違う、という事が過去何度かありました。
私は今、レンドルミンとレスリンでよく眠れています。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハルシオンは睡眠導入剤なので飲んでわりとすぐに効果が出て効き目は短い方です。

たいてい寝つきが悪い人に処方されます。

僕も飲んでいましたがもう一つの効き目の時間が長い睡眠薬と一緒に飲んでいました。

医師にもっと効き目の時間が長い薬を出してほしいときちんと言った方がいいと思います。

それでもダメならその医者はあまりいい医者ではないので他の医者に行った方がいいです。

いい加減な医者に行ってたら余計ストレスがたまって悪くなりますからその辺も考えてみてください。

この回答の満足度

ハルシオンは「導眠剤」とも言って、寝つきを良くする薬で、
むしろ朝には、(薬を飲んだ割には)目覚めが良くなる傾向になります。

医師が、敢えて他の薬を処方しないからには、
何らかの懸念すべき理由があると考えるべきです。

薬と体質の相性によっては、朝起きられなくなって遅刻する。とか
通勤の車が運転できなくなる。とかの問題が出る事があります。

それらを踏まえた上で、医師と相談されれば、
相手もそれなりの説明をしてくれるだろうと思いますよ。

早期覚醒については、
メンタルそのものが立ち直ってくると、自然に治る事が多いです。
「こころの病い」は、焦らないことが大切です。 くれぐれも、お大事に。

• 回答者:じじい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハルシオンはよく効くという神話があるようですが個人差があると思います。
医師からは一番強い薬だから眠れないはずはないと言われましたが違う薬、レンドルミンとアモバンを出してもらって眠れるようになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハルシオンが効きにくい体質なのではないでしょうか。人によっては効きやすい薬とそうではない薬があります。ハルシオン以外の睡眠薬に変えていただいてはいかがでしょうか。もし変えてくれないのなら、ほかの病院に行ったほうが良いですよ。ハルシオンの処方というのはすこし古い考えのような気がしますが。
おくすり110番http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.htmlを参考にしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る