すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

不眠症です。医師からもらった「ハルシオン」を飲んでも眠れません。どうすればよいでしょうか?真剣なため、興味本位のご回答はご遠慮ください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-02 02:48:45
  • 0

私も不眠(寝付けない)で長いこと悩みました。

他の方も書かれているように、お薬が合わないのかもしれないので、お医者さんと相談して変えてもらったりするといいと思いますよ。


お薬の他には、
生活習慣や、夜の過ごし方をちょっと変えてみるといいと思います。
一般的に言われているのは、
・(就寝時刻にかかわらず)朝は毎日決まった時間に起きて朝日を浴びる
・決まった時間に食事をとる
・昼間は体を動かす
・夕方以降はカフェインをとらないようにする(コーヒー、紅茶、緑茶などは飲まない)
・夜は照明を暗めにする(また、明かりは電球色のような黄色っぽい色のものにする方が良い)
・テレビやパソコンや携帯など、明るい画面をあまり見ないようにする(かなり明るい光なので、覚醒作用が強い。寝たい時間より1~2時間前からはこれらから離れておくといいそうです)
・お風呂は38~40度で、これも寝たい時間より1~2時間前に済ませる

また、安眠効果のあるハーブティーもあります:カモミールなど。「ハーブティー 安眠」で検索するといろいろ出てきますよ。私はこれらを飲んで寝るのを習慣にしています。体がぽかぽかっとして、眠気が訪れることが多いです。
他にも、ホットミルクやレタスにも安眠効果があるそうです。

手足が冷えているとなかなか眠れないそうなので、もし冷えていたら足湯(手も)で温めてから布団に入るといいです。

他に実践しているのは、布団に入ってから、ゆったりと深い腹式呼吸を繰り返すこと。
息を吐くときに、体全体を脱力するように心がけます(息と一緒に、体の各部の力が指先から抜け出していくようなイメージをするといいです)。
↑これは「自律訓練法」というのから学んだ方法です。
なお、「眠れない」というのは、自律神経が乱れているということです。それを整える方法の一つが「自律訓練法」です。

CDつきのいい本があります:その名も「眠る本」(菅原 はるみ著)(http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%A0%E3%82%8B%E6%9C%AC-CD-Book-%E8%8F%85%E5%8E%9F-%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%BF/dp/4393970152/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1238635015&sr=8-2)。
布団に入って、このCDを聞いて試してみてはいかがでしょうか。私にはかなり効きました。

思いつくままに書きました、長くなってすみません。
どれかがお役にたちますと幸いです。
気持ちの良い眠りが質問者様に訪れますように!!

(最後にもう一つ。
睡眠導入剤なしにはろくに眠れない私ですが、キャンプなど野外で夜を迎えたとき(人工的な明かりはほとんどなしという状態でした)には、夜8時ごろには異様な睡魔が襲ってきました。
もし状況が許すのであれば、明かりなし(あってもロウソク程度)で夜を過ごしてみるといいかもしれません。)

  • 回答者:うつ歴*年 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハルシオンは0.125mg錠と0.25mg錠とがあります。0.5mgくらいまで増量できます。ハルシオンは睡眠薬の中では短時間作用型です。ハルシオンの量を増やすか、作用が長いものに変更するかされてはどうでしょう。

  • 回答者:えり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハルシオンは病院の方でも取り扱いはしないところが増えていますよ。
ほとんどの病院ではハルシオンは扱っていないです。
他の病院に行かれる事をお勧めします。
依存性も強く幻覚も見たりしておかしくなっちゃいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

量を増やすか、ほかの眠剤にかえるのはどうでしょうか。
不安を和らげる薬と眠剤の併用がいい気がしますが。
私は不安を和らげる薬と入眠剤と中間覚醒を抑える薬を飲んでいます。

  • 回答者:ボブ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、サイレースを用いていますが、量をふやしても眠れない日は、寝れません。お昼課夕方に、1時間半ほど速歩して体を疲れさせた日は、良く眠れます。私は、量や、種類の変更より、速歩をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハルシオンにも2種類あるのですが、はじめは効いてましたか?
ちなみに金色のほうが軽く、銀色のほうが強いです。
眠剤は耐性ができやすいので私も今ではハルシオン飲んでもまったく効かなくなりました。

他の眠剤を何種類か処方してもらって体質に合うモノが見つかるといいですね。
ちなみに私は眠剤ではないですが、デパス2錠でころっと眠れましたが最近は3錠のんでも
まだ飲んでから2時間おきてます^^;

とにかく眠剤を飲んだらすぐに布団に入ることが良いみたいですよ。
PCやったりテレビみたりしているとコーフンして眠りに付きにくいみたいです。

===補足===
ハルシオンもそうですが、眠剤によっては記憶が飛ぶことがあるので気をつけましょう。
朝目がさめたらお菓子の袋が空になっていたりすることもw

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。色は青です。一包化しているため、包み紙の色はわかりません。

睡眠薬には自分に合う合わないがあります。
医師に効かなかった旨を伝えて、別の薬に変えてもらうか、量を増やしてもらうか、追加の薬を処方してもらうか、の診断を仰ぐことをお勧めします。

ちなみに、睡眠薬には、超短期作用型、短期作用型、中期作用型、長期作用型の薬があります。寝つきが悪い人には超短期作用型や短期作用型、途中で目が覚めてしまう人には中期作用型や長期作用型、寝つきが悪く目も覚めやすい人には超短期作用型・短期作用型・中期作用型・長期作用型を適宜組み合わせて処方されることが多いです。ハルシオンは短期作用型の薬に分類されています。

私のケースでは3度目に処方された超短期作用型の薬が自分に合い、その後も季節や睡眠障害の程度によって、追加の薬を処方してもらっています。

不眠症って本当につらいですよね。相談者さんも早く自分に合う薬に巡りあい、そして睡眠薬なしでも眠れるようになれますようお祈りしております。

  • 回答者:睡眠障害歴10年 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

医師に相談して、漸増してもらうか
別の薬にかえてもらうかしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お薬にも合う合わないがあります。
ただ、ハルシオンは強いとされる薬ですね。
処方されているのはハルシオンのみですか?
組み合わせ次第でよくなることもありますよ。
私もハルシオンを処方されていますが、他にも、睡眠導入剤、眠くなる作用のある安定剤を組み合わせて飲んでいます。

通っている病院に眠れないことを伝えてお薬を代えていただくのが一番かと思います。

===補足===
私も同じくレンドルミンを処方されています。
でもしょちゅうお薬が変わります。
長く飲んでいると効かないので。
こんな時間に起きているくらいですから眠れてませんが。
辛いですよね。
回答になっていなくて申し訳ありませんでした。
お医者様とゆっくりご相談ください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。他にレンドルミンが出ていて眠れないときもう1錠飲むように言われていて今日は3錠飲みました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る