すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンの購入を考えています。

今まではWindowsを使用していたのですが、仕事で、イラストレーターなどのデザイン系のソフトを使用するようになったので、Macも考えています。

WindowsからMacに変更すると何かリスクはありますか?

  • 質問者:僧侶
  • 質問日時:2009-04-23 09:03:24
  • 0

並び替え:

私は、自宅ではMacユーザですが、会社ではWindows使ってます。
アプリケーションソフトにしろ、周辺機器にしろ、
Windowsに比べるとMac用は圧倒的に少ないです。
私はあまり困った経験はないですが、ご自分のパソコンの用途を1つ1つチェックした方が
良いと思います。
あと、Mac版のnternetExplorerが無いのですが、
InternetExplorerのみサポートというWWWサービスもたまにあります。

この回答の満足度
  

知り合いの方に聞いたのですが、グラフィック作成において、今ではWinもMacもそんなに差は無いそうです。
ただ、Macにはデザイナーが使ってるイメージありますよね。笑

いくつかリスクがあると思う部分をあげると、
①OSが違うので、操作に慣れるのに少し時間がかかる。
これは、今現在進行形で仕事をされている場合は大打撃だと思われます。
ショートカットキーもすこし違いますし、慣れるまでは作業効率が落ちると思います。
②アプリケーションや一部の機器が使えなくなる恐れがある。
フリーソフトに多いのですが、Winでは使えるけど、Macでは使えないという事は多いです。Winのシェアが大きすぎて、なかなかMac用のソフトが見つからない、もしくは見つかっても英語ソフトということが多いです。
今お持ちのソフトも、「Mac版は別売り」なんていうこともありますので、確認しておいた方がいいと思います。
macに対応していない外部機器は、Macに繋ぐと壊れることもあります。旦那はそれで買ったばかりの録音機器を壊しました。2つも。

Winに比べて、Macは快適だという印象はあります。視覚的な表現も多く、慣れれば同時に色々な事ができるので仕事には特に便利です。
あと、Mac使ってるって言うとかっこいい気がするし。(^^;)
乗り換えはおすすめしますが、仕事に差し支えないタイミングでの乗り換えがいいと思いますよ。

  • 回答者:マロンブッセ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウィンドウズからマッキントッシュに変更した場合はその快適さに驚くことでしょう。
画像系ソフト、動画編集、音楽編集などはMACのほうが扱いやすいです。
ただし、MACは基本的にはウィンドウズのようにマルチタスク(複数のアプリケーションを一度に使う)ではなくてシングルタスク(ひとつのアプリケーションで使う)なので、複数のアプリを同時進行でやるのには向いてないと聞いたことがあります。
しかし、MACの凄いところはウィンドウズで作ったファイルの読み出しが出来るところです。ウィンドウズはMACで作成したファイルは開くことすら出来ませんが、MACではウィンドウズで作成したファイルを開くことが出来ますぅ

この回答の満足度
  

ソフトの操作とかはMacでもWindowsでもそんなに変わらないですよ。
ただ、マウスの使い勝手が違いますね。Windowsで使ってるマウスをMacで使っても、右クリックメニューとか違いますし・・
あと、フリーのソフトがWindowsの方が手に入りやすいので、仕事以外に使うことも考えるとWindowsの方が良いかも。私もデザインで使いますがWindowsです。会社ではMacですが。
はっきり言って機械だけ見るとMacもWindowsも中身は同じようなもんですから性能にそんな違いはないと思いますよ。ただ、Vistaは重いですけど・・
あと、MacでいいのはWebサーバ(Apache)が用意されてること。Web系のホームページ動作テストとかもできますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の3.1時代ならともかく、今のWindowsがMacにグラフィックで劣るということはありませんよ。イラストレーターはMacというのは、単なるイメージです。
(そもそもOSではなく、アプリで作業するのでしょ?)
確かにMacは余計なバックグラウンドタスクがないのでサクサク動く感じはしますが、Windowsでもサーバー用などパワーのあるPC(+パワーのあるグラボ)を使えばいいので、その点も違いがないといえます。
個人的にはマイクソソフトは大っ嫌いですが、かといってMacを選択するのが正解という気にはなりません。汎用で使うのならWindowsのほうが良いかと思います。
何と言ってもMacはアプリが絶対的に少ないです。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も乗り換え組です。
はじめは、
 ・Windows用のソフトが利用できない。
 ・今まで使っていた周辺機器が利用できない。
 ・Macを使いこなせるか。
といった点がネックになると思っていましたが、そうでもなかったです。

そもそもWindows用のソフトが利用できないのは当たり前です。
元々覚悟していた事だったので、大した痛手にはなりませんでした。
またMac用のフリーソフトも以外と充実しています。
Windows時代に利用していたソフトと同等の物を手に入れることができました。
以下のサイトが毎日ソフトを紹介しているので、よくチェックしています。
http://www.macsoft.jp/
http://dpsmac.com/
どうしても使えなかったのが、ゲーム類です。
これもBoot Campや仮想環境でWindowsを使うことができるので、それもクリアしました。
ということで、ソフト面でのリスクはほとんどなかったです。

周辺機器も同様です。
自分の使っている周辺機器がMacに対応していれば、そのまま使えます。
プリンタ、カメラ、外付けHDD、USBメモリは、基本的にMacでも使えます。
ただ地デジチューナーやワンセグなど、TV関係の周辺機器だけは利用できませんでした。
この辺はMac用の物に買い替えが必要でした。
とりあえず利用している周辺機器がMac対応か確認しておくと良いと思います。

Macの使い勝手は、最初は戸惑いましたがすぐに慣れました。
右ハンドルの車から左ハンドルの車に乗り換える様なもので、単純に勝手が違うだけです。
基本操作はほぼ一緒なので、それほど時間はかかりませんでした。
(慣れたらWindowsの方が使いづらい事に気づきました・・・)
アップルのサイトに使い方が動画で載っているので、これも参考になると思います。
http://www.apple.com/jp/findouthow/mac/


結局リスクになる様な物は、ほとんどありませんでした。
どうしても慣れなくてWindowsに戻りたい場合は、MacをWindowsマシンにしてしまう事もできます。
Boot Camp
http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp.html
Mac上でWindowsを動かす事もできます。(仮想環境)
Parallels
http://www.runexy.co.jp/enterprise/parallels4_mac/outline/
VMware Fusion
http://www.act2.com/products/fusion2/
Windowsが使えるという保険もあるので、気軽に乗り換えられると思います。

  • 回答者:こにちゃ (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで使っていたソフトが使えなくなる可能性がある。もっとも、最近は、Mac上でWindowsのソフトを動かせるソフトも有るようなので(例えば、「CrossOver Mac」)、100%とは行かないまでも、今までWindowsで使っていたソフトは、全て無駄になる事はないと思う。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る