すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

端午の節句の兜やこいのぼりはいつごろから飾りだす物ですか?

• 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-04-23 15:42:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
とりあえず4月に入ればいつでもいいのですね。
結局去年生まれた下の子供用に鯉を一匹買い足しに行こうとしつつまだいけてないので、明日にでも買いに行って一緒に飾りたいと思います。
ベストアンサーは最初に回答していただいた方を選ばせていただきました。

4/20ころからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私のまわりは4月中旬からですね。
私のうちも先日の日曜日に出しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月に入ると鯉のぼりは上がっています。

この回答の満足度

五月人形や鯉のぼりを飾るのは、少し早めがいいですね。できればお節句の10日から20日前に、遅くとも一週間前には飾ればいいと思います。といってもこうでなければならないと決められていませんからこだわる必要はありません。早いところでは4月早々に鯉のぼりを見ることも結構あります。
かたづけるのも早めがいいでしょう。季節の節目を祝うのも節句の意味です。端午の節句が過ぎてしまうと飾る意義も薄れます。遅くとも五月中旬までに、天気のよい、乾燥した日にかたづけるのがいいと思います。

• 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは先週の休日に出しました。
こいのぼりは今週末天気が良ければ出そうと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

5月人形というくらいですから5月1日からです。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は4月中旬頃でしたが、早いところでは4月初めから飾ってましたよ。

• 回答者: (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私の住んでいる地区では、桜の花が咲くころからこいのぼりを揚げます。
市の観光課でもいらなくなったこいのぼりを市民から寄贈して貰って3月の最終土日から始まる「桜祭」に合わせて市の中心部を流れる川の河川敷に何百匹ものこいのぼりを高くロープでつないで、泳がせています。
風物詩になっています。
五月人形は、ゴールデンウィークに飾って、柏餅を飾ります。
孫の五月人形用に5月の頭には「柏餅」を届ける習慣になっています。

• 回答者:ソーダ君 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

もう既にこいのぼりが上がっている所もありますね。
サラリーマンなので特にいつということもないでしょうが、2週間前くらいの土日に上げています。
思い立った時でいいんじゃないですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る