すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

パンの耳を使ったおいしいレシピを教えてください。
娘がパンの耳を食べないので、かなり余っています。
油で揚げて・・・というのはやったのですが、毎回こればかりで正直飽きてしまいました。
パン粉にしてもパン粉を使う機会自体が少ないですし・・・。

おやつ・おかず何でもOKですので、是非教えてください。

  • 質問者:カエデ
  • 質問日時:2009-04-23 19:32:20
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、たくさんのレシピ・アイデアをありがとうございました。
評価は、レシピ有りは5、アイデアは4それ以外は適宜判断させて頂きました。

並び替え:

昨日TVで「節約エコレシピ名人」で森広美子が作ったハンバーグはどうでしょうか。これ絶対おいしいと思いますよ。
ヒキ肉を細かく刻んだパンの耳でかさ増しし、同じく刻んだソーセージで食感を加えたものでした。つなぎは卵です。
ヒキ肉とソーセージの分量はパンの耳の量によって調整すればいいと思います。
ソーセージを使うので下味は不要です。
ぱさつきやすいので両面焼いたら水を少量加えて蓋をして蒸し焼きにします。

  • 回答者:dynoz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバランはお好きでしょうか?

シロップやジュースでひたひたにして、
クリームやアイスをのせて簡単デザートです。

  • 回答者:73 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が良くやるのは、パンの耳をグラタン皿に敷き詰めて、ホワイトソースとチーズをかけてオーブンで焼く方法です。パングラタンとっても美味しいですよ。ミートソースを加えても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度パンの耳を揚げてカリカリにして、グラタンの中に入れると美味しく食べられます♪

  • 回答者: (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンの耳を何枚か並べてピザを作ってみてはいかがですか。
切る手間も省けて食べやすいですよ。
おやつにお勧めです。

  • 回答者:のん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンに油をひき
耳を炒めます。
砂糖を入れて手早く炒めます
焦げやすいので注意してください
かりんとう風になります。

  • 回答者:おやつ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンの材料を用意してグラタン皿にいれ
パンのミミを入れてオーブンで軽く焼くといいですよ。
卵 1個に対し牛乳100ccです。
バニラエッセンスと砂糖を好みの分量で加えてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パン耳を食べやすい長さに切って、
卵、砂糖、牛乳で作った液に漬込んでからフライパンで焼くと
パン耳バージョンのフレンチトーストの出来上がりですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にトースターでカリカリに焼くだけでもおいしいですよ。
うちは貧乏だったのでヘタパンばかり(当時はタダだった)でそうやって食べていました。
ゆでたまごを潰してマヨネーズであえたものや、各種ジャムなど、たくさん並べて好きなのを乗せて食べると貧乏くさくもなりませんし、子供も喜ぶと思います。

あと、カリカリにしたのを小さく切ってポタージュやクリームシチューにクルトンがわりに入れてもおいしいし、ガーリックバターを塗って焼いて主食にしてもいいですね。

最近はヘタパンも高くなってご無沙汰ですがたまには食べたいです。

  • 回答者:貧乏人の子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いつくのは、
パンプディング
パングラタン
ラスク
クルトンにしてスープへ
パン粥
などでしょうか?

===補足===
あと、チーズフォンデュもおいしいですね。

  • 回答者:パンだ! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母はよくサンドイッチで余ったパンの耳をお砂糖をつけて油であげていました
あげるといっても少量の油です

ラスクのようで毎回楽しみにしてました

主人も食パンの耳を良く残します
「朝は飲み込めない」などわけのわからない理由を言ってますが・・・笑

口の中の水分を持ってかれるといいなかなかたべてくれません
なので私が食べています笑

トーストだったら食べないのですが
食パンにトマトケチャップをつけてピーマン・たまねぎ・ベーコン(またはソーセージ)を乗せてオーブントースターで焼くと毎回食べてくれます 子供みたいですよね笑

簡単ですしやってみてください!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、揚げて砂糖をまぶしてって言うのがおやつ代わりにいいですけど、耳ばっかり集めて、ピザみたいに玉ねぎ、ピーマン、チーズをのせて焼いて食べてもいいですよ。
ケチャップとマヨネーズだけを絞って焼いても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パンみみかりんとうです。

オーブンでカリカリにして、フライパンに砂糖と少量の水を煮立てて絡めます。
我が家の定番のおやつです。揚げない方が食べやすいです。

かりんとうと言っていますが、ラスクですね。

  • 回答者:スマイル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンバーグのつなぎには耳は使えますか?
私も下の人と同じこと考えてました。

母は耳でこけてるのは耳を取って白いところが付いてのをかじって捨ててます。

物産店でサンドイッチの実演販売見てすっと思ってましたが、市販のサンドイッチ耳ってどうしてるのかな。 売ってほしいな。焦げてるのは白いところが付いてるのを取ってだけでも食べたい。大量に捨てるともったいないから

  • 回答者:あや (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る