すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

普段からフライをしないもんですから、パン粉がいつまでも残ってしまいます
賞味期限等は長いようですが、有効利用する方法ってありますか?
フライと肉団子以外で使うアイデアって思い浮かばないんですけど・・・・
料理レシピのサイトを見てもなんだかなあって言う感じでした
参考にさせてください

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-21 15:34:39
  • 0

フライをあまりしない=揚げ物をあまりしない
という構図ですか?
うちがまさにそうなんですが、コロッケを食べたい時に、普通にひき肉とタマネギを炒めてジャガイモに混ぜた後、皿にしいて、そこにフライパンでバターとパン粉を煎って小麦色になったものをかけます。
ソースをかけて食べると、お口の中でコロッケに変身!
実際に油で揚げるよりカロリーも押さえられて一石二鳥!
更にこのカリカリパン粉をグラタンにかけて食べると・・・
お口の中でクリームコロッケに変身!
おためしあれ。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

伊藤家の食卓でやってましたが、パン粉に牛乳をちょっと垂らして湿らせて、それで冷凍シウマイをラップで包みます。これを電子レンジで加熱すると、肉まんもどきになります。
パン粉の量は好みの量に調整してください。
なお、私はパン粉にあらかじめめんつゆもたらしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パン粉はハンバーグのつなぎにしたり、グラタンの上にかけて焼いたりしています。
他に塩とこしょうで下味をつけたサバの上にパン粉とオリーブオイルをかけてフライパンで焼いたりもします。
検索したら他の料理が紹介されていました。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/ec65a7135f8f09265ddc8e3e0bf9add3.html

http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/1ac17459441eece397d3d2b03cae6abf.html

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000597/

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/745221218168592/

http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1400_1499/01475

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグに使ったらり、カレーの翌日はご飯とカレーとチーズの上にパン粉をタップリまぶして
トースターにいれてドリアっぽく? グラタンっぽくしています。  パン粉がこんがりして美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍しています。
ほかにはグラタンにささっとかけたり、
パエリアをするときに香辛料とまぜてねっとりさせて使っています。
ごく少量ですが。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグにも使います。あとクリームシチューなどを作った次の日は、グラタン皿にご飯(もしくは茹でたパスタ)を入れその上から余ったシチューをかけ、チーズを乗せ、最期にパン粉を振りかけてオーブンで焼いてグラタンにして食べます。うちではパン粉は冷凍保存にしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍できますよ☆
他は小麦粉と砂糖卵をいれてこねるとクッキー生地になります。
さくさくしておいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販のシューマイを使って、豚まんを作ります。

サランラップに一握りのパン粉を載せて、おにぎりの要領で、シューマイをパン粉で包みます。ちょっと水で湿しておいたほうがいいですね。ラップで茶巾包みのようにして、ギュッと固めます。レンジで4~5分加熱した後で取り出してからあけると豚まんの出来上がりです。 レンジの加熱時間は出力によって違いますから調節してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグや肉団子にも使えますけど、冷凍室に入れておけばかなり長持ちしますよ。
期限とか気にしたことないですね。

一度有効利用とかいって玉子や牛乳を混ぜてフライパンで焼いてみた(たしかどっかのレシピにあった)んですけど激マズでした(苦笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パン粉のレシピ・・・。
フライ以外にはハンバーグくらいしか 思い浮かびません。

家もあまりフライ物はしなかったんです。
パン粉自体買うのがもったいなくて。
でも 良く考えたら毎朝食パンを食べるのでパンはあります。
普通の食パンをパン粉に変えちゃえば良いんですよねぇ~。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使わない時は冷凍保存してます。
ジッパー付きの袋に入れて空気を抜く。

焼き肉する時など、大根おろしにパン粉を混ぜるといいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半端にあまったものは冷凍保存しておいて、ハンバーグの時に使っています。
パン粉をたっぷり入れるとお肉少なめでもボリュームが出ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グラタンやドリアのときにチーズとともに上に適量ふりかけて焼いてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはおやつに利用しています。
パン粉に牛乳、卵、砂糖を混ぜてフライパンで焼くだけです。
ホットケーキとはまた違った味わいですよ。
簡単にできるので、朝食にもおススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グラタンの表面に、パン粉ととろけるーチーズでサクサク、とろーりに仕上げています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグに使います
お好み焼きに使うときもありますね。
グラタン・ドリヤのトッピングにも・・・

我が家ではパン粉を冷凍保存してます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パン粉に牛乳いれてハンバーグに使っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パン粉は冷凍できますよ。いつも冷凍しています。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグはいかがですか?

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜とチキンなどを炒めると汁が出てきますが
この汁が味があって美味しいことが多いので、仕上げにパン粉を入れてサッと炒めまわし汁を吸わせて
やや焦げ目がつくくらいになったら一緒に取り出して、サクサクッと頂くのはどうでしょうか。
食感もなかなか良いですよ。^^

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグに入れてます。
でも、うちも余ってます…w

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る