すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

失敗してしまった食パンの使い道はありませんか??

ホームベーカリーで食パンを焼いたところ、ふくらみが甘く目の粗いパウンドケーキのようになってしまいました。
いつも通り焼いたのに、こんなことは初めてです。

出来上がりは2/3ほどの高さで、上部分のみ生焼け?のような感じです。
切ってみると目の粗いパウンドケーキのような感じ。
一応火は通っています。

見た目も触感も気に入らないらしく、
家族が食べません。
残ったパンを他のものに作り替えて食べることはできないでしょうか?

何かいいレシピがあったら教えてください。

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2010-01-29 10:12:38
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
どれも、とってもおいしそうなレシピなので次回失敗した時の参考にさせていただきます。

今回は、頑張って食べてあとひときれにまでなりました(泣)
残りは皆さんの意見に多かった、パン粉にしてハンバーグインにしようと思います。

同じ経験をなさった、パン好き様をベストに選ばせていただきました。
ガーリックトースト後のオニオンスープ。
考えるだけでうっとりします♪

私も同じ失敗した事があります。
酵母が古かったのか、発酵の温度がまずかったか、
誰かが蹴飛ばしたか、どれかかなと思いました。

フレンチトーストは少量を試したらパサっぽさが抜け切れなくて、美味しくなかったので、
残りの上半分をパンプディング(たっぷりのプリン液に浸してオーブンで焼く)と、
底の方は目の粗さを生かしてガーリックトーストにしてから、
オニオングラタンスープにしました。
どちらもオーブンを使いますが、美味しく片付きましたよ。

  • 回答者:パン好き (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パン粉にしてリベンジしましょう?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に考えるとパン粉ですね。
あとはフレンチトーストかな?

パン粉にしてからフライパンで炒って砂糖をかけて和えてから、半解凍ぐらいのアイスクリームに混ぜて食べると美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンを薄くスライスして、バターを塗って、グラニュー糖をかけて、
オーブンでカリカリに焼いて、ラスクなんていかがでしょう??
その他には、フレンチトーストとか、
細く切ってかりんとうなど・・・
お菓子にしてみてはいかがでしょうか??

  • 回答者:もぐりん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方と同じですがパン粉になさるのが楽かなーと
冷凍保存しておけば日にちももつし

あとはかぶってないのでいけば
細かくしてレアチーズケーキの土台にしちゃうのは?
通常の作り方でいけますw

あとは揚げパンにして砂糖をふるw

こんな感じでいかがでしょう?

  • 回答者:あまあま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パングラタンは、別の方が書いてらっしゃるので・・

その状態なら、卵と牛乳に浸けて・・フライパンで焼く「フレンチトースト」にしても美味しいと思います。

メープルシロップや、アイスクリームや、粉砂糖で甘くして。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食パンくらいの厚さに一度切ってトースターで焼いてフープロにかけてパン粉を作るのはいかがでしょう?
また、小さく切って揚げてクルトンにするとか。
これくらいでしょうか・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.3cm幅に切り、揚げて砂糖を付けて食べてみてはいかがでしょう。
子供の頃パンの耳でやってた物と同じようにすれば、美味しいおやつになると思います。
他の方も書かれてますが、パン粉とクルトンも良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パン粉にするのが一番無難でしょうが、
トーストしてスープに浮かべてチーズを乗せる
オニオングラタンスープみたいにしたらどうでしょうか

フレンチトーストも目が粗いほうが液の吸い込みも多いから良いかもしれないですね

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラタン皿にちぎって入れてお好みの野菜トマトとか
タマネギとか小さく切って入れて、マヨネーズやピザチー、粉チー
をかけて焼くとパンdeグラタンのできあがり〜!

同じくグラタン皿にちぎって入れて、バターかマーガリンを塗るとか
小さく切って散らすとかして、お砂糖か蜂蜜も散らしてかけて
シナモンを振りかけて焼いたらシナモンバターグラタン!
おやつにいいと思います。

インスタントカレーでもいいので温めて、パンを一口サイズに切って
カレーを付けて食べるのもわが家では大人気です。

どれも普通の食パンでやってますが、少々古くても冷凍焼けしてても
食べれるのでいかがでしょうか?

  • 回答者:パン好き (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄く切ってナンチャッテミニピザの土台にしてはどうでしょうか?
スライスしたピーマンとトマトを載せて
チーズとピザソースをかければピザっぽくなります。

  • 回答者:あんまん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フードカッターをお持ちでしたらパン粉に出来ますよ。
あとはクルトンにしてサラダに乗せたりしても良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る