すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

無線LANの電波は、どこまで利用可能ですか?
壁があっても問題ないのでしょうか。

  • 質問者:
  • 質問日時:2009-04-23 23:10:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。有難うございました。

私は隣の家からでも使えました
無線LAN装置の性能にもよりますが15mくらいは大丈夫です。
他人の家の庭先で、PCにくわしい中学生が無線LANを拝借していたという話も
あるほどです。(暗号化していなかったらしい)

===補足===
ちなみに私の家は木造です。
通信路は暗号化していますが解読されたら元も子もありませんね。

  • 回答者:暗号化は大事 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無線LANにも何種類か規格があり、到達範囲は違いますが、大体10数mは可能です。ただし、鉄骨造りの家などでは距離が短くなったり、届かない部屋があったりします。昔ながらの木造であれば、1,2階は楽に届きます。

  • 回答者:元、メーカーえんじにあ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄筋戸建はだめですね。
同じフロアでもちょっとした壁が一枚あるだけでもうだめです。
2階なんて、まったくだめです。同じフロアの居間とキッチンだけです。

お試しでやった、電源から取るPLCアダプターはどこでも大丈夫でした。

  • 回答者:ぱなそにっく (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の壁くらいだったら全然問題ありません。
電話の子機と同じ感覚です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壁・ドアは問題ないですよ。
今このノートPCは別の部屋のルータから無線で飛ばしてます。
書き込めてるでしょ?

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る