すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

もうすぐ結婚を予定しているのですが、婚約者がマリッジブルーに陥っているようです。
強引に押したほうがいいと思いますか??少し放っておいたほうがいいと思いますか??
過去にマリッジブルーになった既婚女性の方限定で返答お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-23 23:20:22
  • 0

並び替え:

放っておかれると逆に心配です。

できるだけ、気分転換ができるように、

結婚式のことは考えないように一緒に映画を見たり、

食事に行ったりしました。

メールもうれしかったです。

  • 回答者:カテキョ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚前っていろいろ結婚式のこととか決めなくてはいけないことがいっぱいあって、それでいやになってしまったことがあります、その準備がすべて整えばマリッジブルーも解消しました。マリッジブルーのときは夫がしょっちゅう食時に誘ってくれてとても気がまぎれてよかったです。彼女をほっておくより食事やドライブに誘ったほうがいいと思います。

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に言っちゃいますが・・・


ほうっておいて欲しいです。直接「どうした?なんかあった?」と聞かれても
いえるものなら、「ブルーになってない」
いえないから、ブルーなんです。
聴いてほしい人もいるでしょうが、私はほうっておいて欲しかったです。
で、ほうっておいてくれ!結婚するまでは、何をしてても(犯罪以外)
怒らないでね。。といいました。

そうすることで、思う存分悩むことも女友達と遊ぶこともできました。
悩みたいな・・とか疲れたな・・というときにデートの約束とか
勘弁して!!という感じだったので・・・

  • 回答者:独身最後の自分だけの時間 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は離婚してシングルで保育園児の子供いますけど・・・・
マリッジブルー・マタニティーブルーなど、とにかく話をきいてあげてください。それでその意見を否定せずわかってあげることが一番かと思います。
そして彼女にとってあなたが味方であることを伝えましょう。あなたもその心構えが必要です。 
少し気分をはらすとかもいいかと思います。 けして強引に押すのはだめですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご婚約おめでとうございます。

自分自身はなったことがありませんが、周りに何人もマリッジブルーになった人がいるので、一言・・・

他の方もおっしゃっていますが、マリッジブルーになるにはいろいろ決めていっている中で、急に何か不安になったことがあるんだと思います。まずそれを聞いてあげる。そのときは反論せず、とにかく「うんうん・・・。なるほど」って感じで。でも、婚約者さんに言えないこともあると思います。例えば、相手のご家族とうまくやっていけるか。ということなど。そんなときは相手の方の友達(もちろん同性)とご飯を食べたり、会ったりする時間を作ってあげて、「行っておいで」と快く送ってあげる。

こんなとき放っておくのは逆効果だし、またしつこく聞くのも逆効果です。女心は難しいもの。「気にしてあげている」という態度を見せるのも大切です。

でも、ここで「結婚やめようか」というのは×。式の準備は着々とすすめましょう。彼女さんも一緒に住み始めたときに「何であんなに悩んだんだろう」って笑い話になると思います。

お幸せに・・・

  • 回答者:me (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、つつかれると突拍子もないことを言い出しかねませんでした。やっぱりやめる、などと。

心では気にかけ、態度では適度に放っておき、結婚への準備は着々と進める、というのがよいのではと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご婚約おめでとうございます

環境がかわる時誰でも不安になることがあります
私の場合1人暮らししたことなく実家暮らしでしたので料理・洗濯全くやったことありませんでしたので迷惑をかけそうで不安でした

でも2人で使う物を買いに行ったり結婚式の準備(私たちの場合招待状やメニュー表なども自分達で印刷しました)をしましたので毎日なにかしてるような状態で忙しかったでそのうち忘れました

新居の近くにお友達などがいればまた違うと思うのですが全くの新地でしたら不安があるでしょう

結婚後は意外となるようになりました
結婚しても二ヶ月くらいは手続きなどで忙しかったです

美味しい物を一緒に食べに行ったり気分転換に旅行などされてはいかがでしょうか?


主役はお2人です

いつも笑顔で接せられてください
きっと素敵な結婚式になると思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚2か月の者です。

今まで通りにしていればいいと思います。
マリッジブルーは特に相手にどうしてほしいということでもないですから。
マリッジブルーを乗り越えた女性のほうが、愛情がより深くなりますよ。

ただ、今まで通りにしていて、それでも変化しない場合は、
マリッジブルーではない可能性も。。。

とりあえず様子をみてください。

  • 回答者: (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます!

マリッジブルーは一時の迷いなので、あまり深く思いつめることはないですよ。ただ放っておく…というよりも、
救いの手を求められるまでは、優しく見守っていてあげてください。

結婚をすると、女性は姓も変わりますし、結婚をしたことによって生まれる責任が重くのしかかります。

もし、嫌になることがあってもそう簡単には離れることが出来ないし、
ニュースなどでも、結婚をして、すぐ離婚してしまうケースを目の当たりにすると、
本当にずっとパートナーを愛し続けていけるのだろうか…?
自分の選択は間違っていないのだろうか?
と不安になったりします。
家計のやりくりの心配や、
両親からの孫への期待によるプレッシャーもありますね。

そういうのを深く考える期間なのです。
自分なりの答えが出せると、いつもの彼女に戻ると思います。

彼女にとって、あなたへの想いが変わらない限り、
彼女の方から救いの手を求められるまでは、なんとか彼女自身の力で、道を切り開いていけるはずです★

  • 回答者:ベル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もマリッジブルーになり結婚式当日は初めに選んだドレスがブカブカになるほど痩せました
結婚するって決めた時はすごく幸せだったのに式のひどりや双方の両親の意見の食い違いやら費用のことやだんだんしんどくなってきてもう結婚辞めようかなと思ったり
しました、マリッジブルーになるにはそれなりの原因があるはずです
何が不安なのかどうすればいいのか彼女の言い分を優しく聞いて上げるのが良いでしょう・・だいだい友人もマリッジブルーになった時って相手の親の不満やら気に入った新居がないとか結婚相手との意見の食い違いや相手が何もしてくれないとか
逆に勝手にどんどん勧めていくなどいろいろ不満があり一度は思ったそうですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなときは、強引に押されてるのは逆効果。

放っておくのも逆効果。

これまでどおりの自然体で接するのが一番良いように思いますが。

  これは、私の場合ですが。

  • 回答者:もも (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によると思いますが、あまり強引にやらないほうがいいと思います。
様子をよくみて行動した方がいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る