すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

hpのパソコンについて。セカンドパソコンとして
HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition
という ネットブックを購入予定です。
ノートは初めて 触った事も無いので何がいいかわからず、持ち運びもしたいことから 小さくデザインの凝ったもの・お手軽なもの・・・とこれを見つけました。
ネットブックって使い勝手はどうですか?
HPというメーカーはどうですか?
お持ちの方 ぜひ教えてください。

• 質問者:ポン太郎
  • 質問日時:2009-04-24 12:31:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

メーカーの批評、参考になりました。
周りに持っている人がいないのでわからなかったです。
直販は少ないですね。
同じ持つならデザインも!と気軽に考えてます!
メーカーも良さそうですし 決めますね。
ありがとうございました。

あくまでもサブなら使えるといった感じだと思います。
特にメインで広々とした画面を必要としているとギャップは大きいですよね。
あとは個人の技量次第。

HPは、DECを吸収したCompaqを吸収した一流の会社です。

仕様として双璧なのはやはりEee PC 901で、Vivienne Tam EditionではBluetooth2.1+EDRは付いている様ですので、無線LANのnの有り無し、SSDで無いHDDのために駆動時間が短いのをどう考えるか、Vivienne Tam Editionで買うのかになるのではないでしょうか?
(Eee PC 901は、HP Mini 1000のSSD16+8GBモデルが近いですが、SSDなのに駆動時間が長くないのは謎です。。。スミマセン)

===補足===
> Vivienne Tam Editionはデザインのみ

そうですね。
もし購入するとしたら、個人的にはSSDであって欲しいのですが、HDDです。

もっとも、カタログ上の電池駆動時間について、答えていて疑問に思いまして尋ねてみたところ、「間違った値ではありません」とのこと・・・
「SSDにはMLCとSLCとあってその混用の関係で多い」とかいう解答でしたが、それを言うならASUSモデルの電池駆動時間の差と話が合いませんので、謎が深まりました・・・

ハードディスクで3.5時間持つ基本スペックがあったら、それをSSDにしてほとんど変わらないということは常識的に考えられませんので、本当は書かれているより遥かに長いか、SSDが正確ならHDDではもっと短いはずですね。(笑

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく教えていただきありがとうございました。
10インチは本当 小さいですよね。びっくりします。
Vivienne Tam Editionはデザインのみ・・です。
他のメーカーもこれくらいかわいければいいのになぁって思ってます。
じっくり吟味して買いますね。

~補足~
大変詳しく本当にありがとうございます!
少し 矛盾するスペック・・という事になるんですね。。
デザインだけで決めてはならないと思いました。
便利・持ち運びがしやすいというだけのネットブック、きゅっとコンパクトにしただけでスペックはさほどいいものではないという安易な理解を持ったほうがいいみたいですね。
拡張性が無いためにしっかり考えないとダメなんですね。。

並び替え:

HPは良いメーカーですね。
ネットブックはパソコンとしては性能低いので、ほんとにインターネットやメール、書類作成などが用途なら、なんとか良いんじゃないでしょうか・・
私は色々やりたいので、どうせ買うならCPUがCore2Duoのものを選びますけどね。
変なもの買って、やっぱ使えねぇなぁ・・と腹を立てるよりは良いもの買って長く使った方が幸せだと思いますよ。よく持ち運ぶのなら小さくて楽ですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今あるものがタワーのデスクトップで core2をしっかり積んでいるので すべて作業はデスクになるのです。
なので セカンドはcore2にこだわらなくてもいいかなぁと。。
値段を安くするのはCPUとメモリ、そしてHDDですよねぇ。。

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

HPは良いメーカーだと思います。
使い勝手はモバイル専用として使うのなら何とか、と言った感じ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小さくて本当持ち運びには便利ですね!
お答えくださってありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る