すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

自分のパソコンがないので、いつも姉のものを使わせてもらっているのですが、
いいかげん自分のPCを買ってネットもつなごうと思っています。
姉のPCはCATVの回線を使っているのですが、私が新たに自分の部屋でネットを使うのなら
「無線LANは危ないから、別にまた線を引いて使った方が良い。」と姉が言います。
そうすると工事費用やその日数などはどの程度かかるのでしょうか?
また月々の通信料金はどの程度上乗せされますか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• 質問者:おこわ
  • 質問日時:2008-06-19 17:44:40
  • 0

無線LANを使用したくないとの事なので有線LANで行う事として
回答致します。

まずCATVで回線が来ているとの事ですから、
それからお姉さんのPCにLANケーブルが来ていますよね。
そこでCATV側の機器を確認しLAN端子がいくつ有るか確認します。
端子が一つしかなくお姉さんのPCに接続している分しか無ければ
ルーターを購入し(4千円位から有ります)お姉さんのPCの代わりに
購入したルーターのWAN端子に接続します。
後は4つ位LAN端子が有りますから一つはお姉さんのPCに接続し
空いているLAN端子のどれでも良いですから
自分のPCまでの長さのLANケーブルを購入し接続すれば完了です。
またCATV側の機器にお姉さんが使用しているLAN端子以外に
空いているLAN端子が有ればルーターを購入しなくても
そのまま自分のPCまでLANケーブルを引けば大丈夫です。

ただどちらの方法もケーブルの引き回しが
ドアとか壁が邪魔し難しい様でしたら
自分では行わない方が良いかも知れませんね。
それとパソコンとルーターの設定は自分で行う事になります。
と言ってもルーターの設定の仕方はちゃんと説明書に記載されていますから
付属しているCDを含めて確認すれば簡単に行えると思います。

この方法を用いればCATVに支払っている料金は変わりません。
ただセキュリティ上必ずウイルス駆除ソフトは使用して下さいね。
そうしなければお姉さんに迷惑が掛かりますよ。

又、無線LANを導入しても、きちんとセキュリティを掛けて接続すれば
まず問題になる事は無いと思いますし、
ケーブルを引き回す必要も無く電波が届くようであれば非常に便利です。
また無線LAN用のルーターを購入しても
通常は有線LANでの接続が出来る様にLAN端子が4つ位付いています。

また他の方法としてはコンセントを利用するPLCと言うのも有りますが
これは電源ブレーカーからコンセントまでの配線を考慮しなければ
通信速度が遅くなる事が有るみたいですから注意が必要かも知れません。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
CATVに払う料金も変わらずに済むなら 十分良いですね。
ただおっしゃった通りドアと壁が邪魔なので、たぶん姉が嫌がります;
姉はネットで株とかいろいろやっているので、とにかくセキュリティがきにかかり
いっしょに繋ぐのが嫌なようです。
これから姉とよく相談してみます。

並び替え:

工事費用・日数や月々の通信料は、加入されようとしているプロバイダー(つまり、相談者の場合はCATVのサービス業者)によって、マチマチなので、プロバイダーの方へ問い合わせる方がよろしいかと思います。

ただ、自分専用のPCを接続したいのが目的ならば、新規に回線を契約する必要はないと思います。現在のCATV回線の接続装置にパソコン用LANの差込口が複数ないのであれば、(複数あるならば空ポートに自分用PCを接続するだけで済みます)ブリッジ機能が有るブロードバンドルーターを購入し、現在のCATV回線の接続装置の後ろにブリッジに設定したブロードバンドルータを噛まして、そこから、それぞれのPCを接続する事で可能(種々の設定は必要ですが)です。(ADSL回線の場合)  もし、光回線のような場合は、私には経験がないので申し訳ありません。

欠点としては、もし、現在の契約されている回線の速度が割りと低速の場合、1つの回線を2つのPCが共有するわけですから、同時の使用された場合、ネットが鈍くなる可能性はあります。
また、自分で設置することになりますから、設置に関してのプロバイダーへのサポート問い合わせは、ある意味、筋違いの事柄になります。

※ブロードバンドルータ
簡単なイメージとしては、外部へ接続するADSLモデムの機能と家庭内LANへのルーティング機能の2つを兼ね備えている装置。ブリッジ設定はルーティング機能のみを使用する事。

また、「無線LANは危ない」と云うのは、盗聴されて個人情報の漏洩を心配なさっての事だと推測されますが、無線データの暗号化や接続PCの制限などをキチンと設定すれば、問題はありません。しかし、それなりの知識が必要な事も事実ですので、自信のない時には有線LANにしておくのが無難かもしれません。それに無線LANも、環境によっては速度の低下などの欠点もなくはないですから・・・・。

• 回答者:ハッチ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど、自分でつなぐのはわりと簡単にできるんですね。
私はその方が楽だと思いましたが、姉が嫌がるかもしれません;
姉とよく相談しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る