すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

初めて株式投資をしたいと考えていますが、証券会社は何処が良いでしょうか?頻繁に売り買いするのではなく配当で稼ぎたいと思っています。よろしくお願いします。

• 質問者:hamuran
  • 質問日時:2009-04-24 22:43:01
  • 0

配当で稼ぐようなら貸株を使わない手はないですよ。
長期預入しておくと025~2%前後の貸株料が毎月支払われます。
私も実際に約1000円程度振り込まれていますが
貸株制度があり続ける以上ずっと払われるのであればこのような仕組みを持つ
証券会社を選んだほうが得と思います。
手数料の差は数か月から数年で返済できるはずですので。
銀行の利子に比べて利率はいいと思います。
加えて別途配当や優待は自動取得できますので
詳細は各種証券会社を参照してください。
ちなみにSBI・マネックス・カブドットコム・松井証券で扱っています。

またSBIは住信SBiネットバンクでハイブリット預金なるものがあり
株式資金として預け入れしておくと預金として扱ってくれて
利子をつけてくれます。
これでも数十円毎月振り込まれています。

ただ証券会社で預けた投資資金はMRFという投資信託で運用もできることがあります。
楽天・ジョインベスト・丸三トレードなどが扱っています。
これも毎月変動していますが0.2から0.3%程度の利率にはなってます。
ハイブリッド預金やMRFに関しては配当狙いの証券会社選びとは関係ないですけどね。

とにかく使い勝手はみな証券会社毎に違うので正直いうと使ってみるうちに
その差がわかってくる感じです。
なので一概にどれがいいとは言えないかも。

ちなみに10社程度使ってますが
SBI証券が総合的に使い勝手はいいと思ってます。

• 回答者:Soodaくん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有用なアドバイスありがとうございます。貸株ですか。そう言うものがあるとは知りませんでした。勉強します。

並び替え:

初心者向けは マネックスが 使いやすいと 思います
手数料は 高いですが 親切丁寧 
アドバイスメールが 送信されることもあります
初心者向けの ネット証券 日興ビーンズの名残が あるようです

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ネットをしているとマネックスって時々見かけますが、これまであまり触手が伸びませんでした。ちょっと調べてみたいと思います。

ネット証券のメジャーなところならどこでも良いと思いますよ。最大手はSBI証券でしょうか。
最近は口座維持手数料無料が当たり前になって嬉しい限りです。どこも株式以外のメニューも揃えてますし、便利な時代になりました。

• 回答者:通りすがりの銀行員 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりSBIですかね。早速口座開設の手続きをせねば。情報ありがとうございました。

銘柄は?

証券会社の数より多いです。

>配当

が出ているという条件だけでも・・・

どのように選ぶのですか?

それができれば、証券会社も選べるのでは?

自分の条件で選別すればいいだけです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。勉強します。

SBI証券がいいと思います。

入金も、私の場合、みずほ銀行の口座があるので、みずほダイレクト(登録無料)を利用して、入出金も無料で行っています。株の口座に入金する際の手数料も無料にできるか、小額で少しでも稼ぎたいと思っているのならば、こういった入金手数料も考慮したほうがいいでしょう。

また、どこでもできますが、配当先を銀行振り込みで指定することもできます。私は、配当金の受け取りは、イーバンクを利用しています。イーバンクは、金利に関してネット銀行なので、人件費が少ない分、若干優位性が見られるので、中期的に預ける銀行として利用しています。更に、1ヶ月定期にまわしておきます。(普通預金よりも1ヶ月定期のほうが金利が高い)

SBI証券に戻りますが、一度の取引も安いです。私も証券会社に行くのが仕事の都合上自由にできないので、イーメールサポートのしっかりしているSBI証券は魅力です。分からないことは、メールで何度か質問しましたが、次の日には返信がきて、全て解決しています。

口座維持管理費も無料です。

私が実際に取引しているのが、SBI証券のみなので、他の証券会社の状況や比較ができませんが、SBI証券はいい会社であると感じてるので、お勧めさせていただきます。

※hamuranさんは、住信SBIに口座を持っているようなので、取引する際には、口座への入金無料、また、住信SBIは、金利が高いので、トータルメリットはありますね。一本化しておいたほうが管理が楽そうでいいですね。

以上です。
楽しい株式ライフを!

• 回答者:コゲニゲバ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報ありがとうございます。やはりSBI証券が良さそうですか。対応が良いというのも良いですね。

私はSBI証券を使っていますが、
売買が少ないのでしたら、対面の証券会社のほうが安心だと思います。
最大手の野村がいいと思います。
ただ野村は1億以上ないの大事にしてもらえないと皆言うくらいですから
いやな思いをしないという意味ではネット証券大手のSBI証券がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。住んでる場所が田舎なもんですから、なかなか証券会社に出向くというのが難しくて。
住信SBIに口座を持っているのでSBI証券だと便利なんですかね。調べてみます。

手数料で配当を取られたら意味が無いので「一定額手数料無料」なところを。

例えば、一日あたりの買い付け額が10万円以下なら『松井証券』を。

似たようなところでは、楽天証券・丸三証券がありますが

買い付け額が多いなら、丸三証券をお勧めします。(口座開設後2ヶ月間取引金額に関わらず無料)

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうなんですよね。選ぶときに手数料を一番に考えていたのですが、どの様にして選んで良いかわからなかったんです。松井、丸三ですか。参考にさせていただきます。

頻繁に売り買いが無ければ信頼がおける証券会社が良いと思います。

私も頻繁に売り買いをしませんので、野村證券にしています。

配当も事前登録すれば、野村の口座に自動で入金されますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。野村ですかあ、、、なんか敷居が高そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る